HIDEUP Blog 永野総一朗

10月3日ガイド。スタ3ヘビダン&ジグ展開で15本程!寒い方が釣れる!?

2017-10-03 22:09:56

本日は春野さん、岩井さん、高島さんを迎えて琵琶湖!!

昨日からの小雨が若干のこるひんやりローライトな本日は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03

高島さんのスタ3フットボールジグにジャンプ一発無念 スタート!

でかかったですね~いきなり!!!

​即座にフォローの春野さん!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
ズバシ!!!!

グラスタージグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチに40UP!!

やはり少しでも肌寒い朝はジグ&ヘビダン、釣れます!!

​今日は昨日程寒くはなかったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
ヘビダンにも反応!!!
​岩井さんがスタッガーオリジナル3インチヘビダンのずる引き&ステイでキャッチ!

秋のヘビダンで一つ意識していることは、移動距離短め(30㎝∼40㎝ずつくらいのイメージ)、ステイも短め(だいたい4~5秒くらいでしょうか)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​その後も岩井さんがヘビダンで続々キャッチ。
​コツコツバイトからのフルフッキングが楽しそうです笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​しかしサイズがなかなか上がらず!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
ご不満なようで!(汗
スタ3ヘビダン!

木の浜の深いとこでも反応したり、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​こちらピエリ裏くらい。
​スタ3フットボールジグにて!
​昨日の大雨で少しづつ濁りがきてますね!

ベタ凪だったので、西岸ワンド内でもトップに反応ありました!
ノラズでしたが、、、、

​ミノーをやったりもしましたが、


結局ボトムの釣りの方が面白く、
​カネカ~若宮の藻山群にて、スタ3ヘビダン&フットボールジグ展開に落ち着く感じ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​岩井さんのアクションするヘビダン、本当に良く当たってました(汗

そしてチャンスタイムは、一見ボトムの釣りに不向きになりそうな午後からの強風タイム。

だんだんと北西風が強くなっていく中、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​バスもおっきくなってきた!!!
​岩井さんのスタ3ヘビダン(5g)に40後半クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​更にお腹のふっといバスも!!
​こちらも岩井さんがスタ3ヘビダンでズバシ!!!

​更に風が強くなる中、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​春野さんはジグ番長!!!
グラスタージグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3!!!

こちらも爆風の中、見事にズバシがきまりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​私には、、ん~~~泣


​しかし爆風、、

一旦風裏のシャローに避難してミノー展開するも、、反応なく。

途中で風が若干、若干だけマシになったような感じがしたので、再び沖へGO!


​ジグ&ヘビダンをやっているエリアで、流されながらクランキング!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​そして春野さんのカスカベルにガッツン!!!!
​ルアー変えて一投目でした(汗

​この一投目現象って割とあると思うんですが、
​(ルアー変えて一投目、色変えて一投目、場所変えて一投目、、)

この一投目現象で沢山のバスを拾えないかな~ とは毎回試案中、、、難しいです、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​そして最後も春野さんがズバシとジグフィッシュ!!!
​簡単ではありませんでしたが、風の吹いた午後からサイズアップした一日でした!!

ベタで表層にベイトだけが浮いている状態では、バスとベイトの距離が遠く、バスも他人事で、
​強風などで、ベイトが沈んでからバスとの距離(バスがいるウィードとの距離)が近くなったタイミングで、バスのスイッチが入る というのは最近とりわけよく感じますね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​春野さん、岩井さん、高島さん、一日ありがとうございました~!
​やはりガイドである以上、釣果も大事なんですが、ワイワイ楽しい方が良いです!

​色々とトラブルありましたが(笑 楽しませいただきました!!
​本当にお疲れ様でした~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/03
​帰りはチームよかろうもんメンバーが高菜を買いにきてくださいました!!
いつもいつもありがとうございます!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。