HIDEUP Blog 永野総一朗

10月8‐9日ガイド。秋なのか⁉灼熱の2日間。

2017-10-09 22:31:02

日曜と月曜日はガイド!!

​まずは8日 日曜日は千葉県より、田中さんを迎えて琵琶湖!!

田中さん琵琶湖連チャン!なんとかデカイの釣っていただきたいところです!

​朝は、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
 

濃霧!!!

まずは、、イベントへ行く前からのエリアをチェック!!

いつもやっている、カネカ~若宮間の藻山群!

​ひんやりした朝だと、フットボールジグなどで釣りが成立するんですが、霧は未経験! 

果たして、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
一発!!

​スタッガーオリジナル3.5インチのライトヘビダン(なんじゃそりゃ、、)

​3.5g&リーダー6㎝のショートリーダーダウンショットです。
ゆる~いフットボールジグのイメージで使います。

​バイトは無いことは無いのですが恐ろしく遠慮気味なスーパーショートバイトで全く乗る気配がない、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/09
​そして恐れていたピーカンに!!!!

​ボート&引き波もダイレクトに襲ってきます(笑


​これが春や冬なら大歓迎なんですが、秋はちと困ります(笑


とりあえず右往左往し、撃ったり巻いたり。

ゲストの田中さんは、普段は千葉のリザーバーで釣りされており、
​とにかく、、、上手い!!

​これは釣れなかったらガイドのせいだ!泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
HU300にヒットしたり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​時間帯を変えながらのヘビダン展開ではぽつぽつと!!
○スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット1/0
​○TGグレネードクイックチェンジャー5g

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​ポロポロ釣れるものの、サイズアップに苦しみます。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​晩秋~冬の食わせに良く使う、ワッキーヘビダンも、、、釣れるがイマイチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
お昼は少しでも釣りの時間をとるべく今回はマックで!
​湖上でハンバーガー楽しむには最高の天気です!!

そのまま、、段々と光量が落ちてきて、夕方!!!
風も出てきました!!!

ピーカン→光量ダウン&風の状況変化!!

これは食い気が上がるでしょ!!!

​そのタイミングで、もう一回クランキング!!

頼みの六本柱~プリンスホテルラインで、

​HU300をジャカジャカジャカジャカ速巻きです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​HU300が頭から!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
田中さんがガツンと50オーバーヒット!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
HU300マッドブリード!
​しばらく見ない間に、六本柱~プリンスホテルラインのウィードの背が高かったところも結構低くなり、クランクが通せるところがかなり広がりましたね!!

これは時合いか!
​その後もHU300をジャカジャカ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
HU300ハイレモンで一発!!

からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​田中さんがもう一発ガツンとナイスサイズ!!!
HU300マッドブリード!!!

​マッドブリードはキンクロ&チャート系の間取りの万能カラー。
​光量すくなく、濁りあるときGOODです!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​私はHU300ハイレモンで1バラシからのもう一本!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​なすびが最近よくハイレモンで釣っとるもんで、試してみると、確かに釣れる(笑
​見た目からかなり敬遠されがちなカラーですが、光量ダウン時はかなり膨張する色なので良いのかも!
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
その後もラストのラストまでランチング待ちの間もキープキャスト!!!!
暑い一日を巻きで締めくくりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
更に高菜は箱でかなり大量買い!!!!
田中さん、一日ありがとうございました!!
​クランクフィッシュは感動させてもらいましたっ!!!



明けて9日は、匿名Yさんを迎えて琵琶湖!!

朝から、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​ド・ピーカン。。。

​全くもって涼しくもないので、ボトムにバスが寄らないというか、ヘビダン&ジグはかなり反応薄い!!

​しかし、ヘビダンはYさんのこの日の一つのテーマ。

​なんとか一本でも掛けてもらおうと右往左往し、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
ちょい北でコツコツバイト!!5mでした。
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(5g)

​しかしサイズには恵まれず、、

​全く風もなく、暑いくらいの天気。

​が、

フットボールジグでもなんとか釣りたく、、、


南にある巨大な穴へ。

​壁際をスタ3フットボールジグの階段落とし。

​ストンストン落とす為に、EGプロフェッショナルフットボールジグのウェイトは1/2オンスに、
​スタッガーオリジナル3。

トントン!スー。。。。

トントン!スーー。。。


​と壁に沿ってダウンヒルで落としていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
ズバシ!!

​もう一発
ズバシ!!、、、は無念、、、。

​にしてもこれも全くサイズ上がらず、、



夕方は昨日の再現を狙うべく、巻き!!

いつものラインでHU300をグリグリグリグリ!!!

グリグリグリグリ

グリグリグリグリ

グリグリグリグリ

。。。。

あ、あたらんばい。。



​釣れる時は巻き疲れる前にだいたい釣れてくれます。

​が、ダメでした、、


ラストのラスト。

​ミックの前のカナダモ。

​もはやロスタイム。

バックシートでチャター。

​私はスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gヘビダン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
で、一発!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/09
​本当にミックの真ん前!
ランチング待ちでの一発でした、、。

​反省
2日間を振り返ると、秋というか晩秋を意識しすぎてしまったような気がします。
​この2日間ははっきり言って”夏より”でした。
​光量&気温の落ちた夕方は秋の釣りで反応。

9月はまだ夏の延長。(ワイド、ウィードの中の釣り)
11月は晩秋。(ディープ、ウィードの無いとこ フットボールジグやヘビダンの釣り)

​10月は、夏にも戻り、晩秋にも進む季節。​

​だと思っているからこそ、暑いか寒いかの体感には気を付けていたのですが、夏だと思い込めず、、

​季節を進めた釣りに意識が。


ガイドゲストの有馬さん

​、、、の息子さんは、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/09
まだまだまだまだワイドです!!と。
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4で50オーバー2発!
​有馬さん、さすがすぎます、、、

​もちろん夏の釣りだけしか!
​というわけではなく、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/09
​同船していた三矢さんもスタ3.5ヘビダンで50オーバー!
ベ、ベテラン!!!

​ガイドゲストさんの釣りがすべてではないですが、今日ワイドの釣りに反応していることが、
​逆に自分のやっていた釣りが合っていなかったんだと納得させられました。

​じゃあ、明日はワイド!!!

と、いう風に単純にはいかないところがまた釣りの面白いところではありますが、もう少し素直に、従順にフィールドに対応せねばと
​身が引き締まる一日となりました。

!苦戦!!玉砕! 、、は釣りですからそりゃあるかもしれませんが、(と、ガイドが口にしてはいけないが、、、泣)

​苦戦・玉砕する理由もしっかりあるということです。

​気を入れ直して明日からの魚を追います!!

 



 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。