HIDEUP Blog 永野総一朗

10月14日ガイド。南湖はクランク・ヘビダン・ジグ!北湖はプラグで数釣り祭り!

2017-10-15 06:37:55

14日は、西田さんご夫妻&曽根さんを迎えて琵琶湖!!

いつもながら?ワイワイガヤガヤと!!


​全開に引き続き本日もローライト無風!涼しい感じで天気は最高です!

​明らかに浮いていそうな天気なので、朝はクランク!!

​ウィードのほとんど無いエリアでHU300を巻きます!

​ちょうど六本柱の南西側に最近船団ができておりますが、その船団のまあまあ南に下ったところの自衛隊沖あたり。

​人は全くおりませんが、バスはチラホラ泳いでいるようで、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​西田さんがハイレモンのHU300でゴリゴリスタート!!

水質は濁っているとは言いにくい水なんですが、、 なすびも投げていて確かに釣れる(笑

​人間的に釣具屋さんではかなり敬遠してしまうカラーです、私も含め(笑


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14

水深はちょうど4m! 2発目ヒット~!
​再び西田さんにハイレモン300。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
更に3発目!!!
​ハイレモン300。

​決して大きくなくもお腹の出たバスが釣れてきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
そして曽根さんにも!!! HU300ゴーストアユ!!
​曽根さん、実はクランクベイト初フィッシュ!!!
​今まで敬遠されてたそうですが、、、これで一つ扉が開きましたね!!

​ここでクランクベイト推奨タックルです!
ロッド:○MACCA71M+(7フィート以上でM~MHクラスのロッドがオススメ。ちなみにグラスは使いません!)
​リール:○カルカッタコンクエスト200(個人的にはノーマルもしくはローギヤが巻きやすいです!カルカッタは重いので巻き姿勢が安定するのと、金属特融の感度が好きで使っています)
ライン:○アブソルート12ポンド(ポンド数はかなり大事!12~14のフロロをオススメします。飛距離、感度、深度は細い程良いです。マグナムクランクも投げたい!って方は14で兼用できると思います。私は12派。)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​朝、早速小腹がすいて笑、
​西田さんご夫妻が買ってきてくださったドーナツを朝からモグモグ!!

ホットコーヒーまでいただき、、、
​ん~たまらんばい!!


​久しぶりに朝からなんだか落ち着きました。。


​巻きへの反応が止まったら一旦ボトム。

​カネカ~若宮間の藻山に行き、スタ3フットボールジグ & スタ3ヘビダン展開。


​トントントントンヒノノニトンで、ジグを跳ねさせないように、、ただし頭は上下させるイメージでラインスラックをたたいてトントン引いてきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
ズバシ!と私に40後半クラス~!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ!
最近暖かい日はめっぽう調子の悪かったフットボールジグですが、やはり気温が下がると喰ってきました!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​ちなみにジグは針下5mmくらいを残してバッサリカット。


​奥様がヘビダンで一本釣られたので、
​フットボールジグにもチャレンジしてもらべくリグります!!

​0からのアクションレクチャー。

​左手より利き手の右手でロッドアクションする方がやりやすいと気づいてからはリズムが刻めるようになってきて、、、

​遂に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14

フットボールジグフィッシュ!!!! は奥様に!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​何気に女性ゲスト初のフットボールジグフィッシュ!!?
決して簡単ではない釣りにも拘わらず、お見事!!!
​快挙です(^^♪
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス
& スタッガーオリジナル3インチでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​お昼はワイワイナンカレー!!!


午後は相談の後、ちょい北へ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​すると、曽根さんのHUシャッドでの一本を皮切りに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
入れ食いがスタート!(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​もちろん、カワイイサイズが中心ではありますが、本当に良く当たってきています!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​鮎屋前、2m前後のレンジをざっくり流しながら!
​ウィードはフサフサとフサモが見えています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
バスのサイズがサイズなのえ、ワームのシングルフックではなく、
​プラグのトリプルフックの方が良くノリます。
​プロペラ系のプロップマジックも好反応!


​しかしこの日I字系で最もバイトが多かったのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​ジジって

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
ジジって

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​ジジる!!!奥さんが一番釣ってます(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
バンタム ジジル。 首元がジョイント式になったI字系です。
​キャストして水面に波紋が出るか出ないかでゆっくり巻くだけで水面が割れておりました!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/15
​水面と言えば、西田さん、ちっちゃいバズジェットでも釣ってました~~
水面炸裂!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​ベイトフィネスのシャッディングでも全然釣れました~!
​MACCA66MLST に フロロ10ポンドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​お腹いっぱい釣って、夕方は南へバック!!!

​南もべた凪の中、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14

曽根さんがスタ3のヘビダン(7g)でズバシ!!!
50には届かずですが、ヘビダンでの嬉しい一発!!!


さらに夕方はトップ!!
​西岸ワンド内のシャローで、、ポッパーやガシャガシャ系のトップを!!

またしても曽根さんのポッパーにどっかん!!!

ボート際まで寄せてきた55クラス!! デカイ~~!!!

​と思った矢先、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/15
む、無念、、、でかかった、、、、

しかし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​直後にもう一発出てリベンジ!
​「このサイズはとれるんですよ~泣」と、、笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
そんな感じでワイワイとした一日でした!
​北湖の数釣りのお陰で4.50本釣れてくれました(汗
恐るべし秋の北湖!!

​西田さん、奥さん、曽根さん、一日ありがとうございました!!




​そしてこの日の釣果報告!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/14
​同じカネカ~若宮間にて!
ガイドゲストの時久さんが、スタ3.5のショートリーダーダウンショットで50オーバー!
ネチネチやっていると釣れたそうです!!
​ありがとうございます~~!!!


今日は、、雨!
​これから親子ガイド、がんばります~~~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。