HIDEUP Blog 永野総一朗

10月18日ガイド。57㎝×2発‼ HU300&スタ3フットボールジグ‼

2017-10-19 06:44:27

本日は名古屋より常連ゲストの

​元祖自由人”ケン・ナカシマ”氏 と 加藤さんを迎えて琵琶湖。

​私のゲストでもファン(いや、ライバルか)の多い元祖自由人ケン・ナカシマ氏(50)は、基本的にガイドの言うことを聞かずに
いつだってSKT! で知られたマグナムクランク狂であります。

が、

​今日は珍しく、きちんと推奨ルアーで戦ってくださいました(笑



​朝は、、晴れてるけどもかなり寒い!!!!放射冷却の朝!

これはバスも動かない!?

​いつものジグ展開を見切り、巻き展開‼

​北山田のウィードの残るシャローでジャークベイトからのHU200。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
するとHU200の一投目に、ケン・ナカシマ氏!!!
​HU200のリフレクトゴールド! 
​朝は、朝焼けになじむカラーって釣れる気がします。

​しかし、バスを見てもらうと分かるように、寒くて反ってます。。。釣りあげた瞬間は全く抵抗もなく、尻尾が丸く、、。
​まるで真冬の越冬バスのようです、、、

​こりゃ確かに渋いはず!!

​やはりしばらく反応がなく、反応が出だしたのは、日が上がり少し暖かくなってきてから。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
水温上昇の速いシャローで、動きだしたバスを狙ってジャークベイト!!

ケン・ナカシマ氏が西岸ワンド内のシャローで40UP!!

まだまだハスッコが湾内に残っていて目視できます!

​似たようなシチュエーションの西岸ワンド内のシャローを回っていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​御覧のシャローでもジャークベイト!
今度は加藤さんに。
近くでも同じような釣り方で釣れていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​となれば、もちろんHUシャッドでも!!
カワイイですが、、、

​サイズ問わずバスを触るには、今のところシャッドやミノーが一番良いかと思います!!
もちろん荒れていなければですが、、



​しかしサイズアップを目指したいので、要所要所でフットボールジグ展開!!

​ラインを貼ったり緩めたりでトントントントンヒノノニトン!

​写真はアクティバ沖4m。

​薄いウィードに、大量のバスが映る!?

その瞬間、

​「あ、きたきた!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
 

ズバシ!

​ケン・ナカシマ氏がスタ3フットボールジグ(3/8オンス)にて57cmをキャッチ!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18

シューティングボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3でした!

フットボールジグのアクション的には、

​①着水後、7~8秒放置(だいたいこれでボトムにつきます)
​②ロッドを10時くらいの位置でラインスラックをとってラインを張り、
​③緩めて張って緩めて張ってを、”ロッドティップを曲げないように”繰り返します!
​(ジグが跳ねるのではなく、這うというか、ジグが浮かずにちょっとだけヘッドが上下に揺れているイメージです。)
​④だいたい5~10回くらいのトントンを1セットにして、1セット終わったら軽くハンドルを巻き、またトントントントン。。。

これの繰り返しです。

​他のワームやジグの釣りと違うのは、ステイではなく、動かしているときに食うので、ボトムから浮かなけれ基本的にトントン動かしっぱなしです。

途中でウィードが掛かれば、あまり飛ばさないように解したり切ったりしてまたボトムに着けてトントントントン。

あとは、練習あるのみ!!




​午後からは風が!!

​寒くなる北西風。

巻物を中心に転々としていき、、、

​西岸の3.5mカナダモフラットにて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​加藤さんのHU300にいきなりガツンときた!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
なんと57cm~~!!!HU300!!!

​これでスイッチが入ってしまったケン・ナカシマ氏。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​そして遂に何の断りもなく十八番のSKTマグナムを放りだした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​そしてすぐ釣る!!!笑
​さすが元祖自由人ケン・ナカシマ氏(50)!!!
​お見事です!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​なんとWヒットに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​HU300と

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
SKTマグナムでした!!

​私はあまり投げたことのないSKTですが、だいたいHU300と同じエリアで投げているときに食います。
​HU300はウィードトップ3m台で投入するので、似たようなところを通っているのか!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​私もHU300で45クラス一発!!!
プリズムアユで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​写真のようなウィードトップ3m!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
その後も同じラインをHU300で流しながらカワイイサイズ含めポロポロと釣れました。
​最近はやっぱり午後から釣れ出すことが多いですね~

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​自衛隊沖に移動してもHU300で加藤さんが一発!!
​ここも、午前は食いませんでした泣

​ラストのラストはベタ凪に!
​このタイミングでもう一度スタ4フットボールジグ。
​カネカ~若宮の藻山群。


​私が一回ミスり、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/18
​加藤さんがスタ3フットボールジグで46cm!!!!
​〆フィッシュとなりました!

小さいのも含め、だいたい15本程でした!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/18
​ケンさん、加藤さん、最後は高菜のお買い上げも含め、ありがとうございました~!!
​また来月、よろしくお願いします!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。