HIDEUP Blog 永野総一朗

10月25日ガイド。激ニゴリが南湖を制覇!!泣 クランクゴリ押し作戦!

2017-10-25 22:51:29

本日台風後2日目の琵琶湖!


​本日はお隣のロータリーピアより、中山さん&西原さんを迎えて濁りの南湖へ。


​昨日の復習がてら、バイトがあったところを中心に回っていきます。

​昨日クランクで3発ほどバスをみた葉山川前のオオカナダモフラット。

もちろんクランク。HU150等2m行くか行かないかくらいのクランクで巻いていきます。


​バイトはなし、、、

が、その前に、、、


濁りひどくなってない????


​昨日はまだ青白い濁り(薄い濁り)だったのがミルクティーに侵されている、、

​北からの濁りが全開放水で流れてきたか、、、、



基本的に機能は青白い濁りを探していた前日。

​濁り過ぎなミルクティーであらば、そのエリアはパスし、まだ濁りで侵されていないところを探し、南下。


​前日の午後、一番反応のあったディープホール南壁。


​多少昨日より濁っている気はするが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
 まだマシで、バスもしっかりブレイク沿いに映る、、、、と。


​というわけで南壁をEGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンスでトントンスー、、、のダウンヒルゲーム。

​浚渫の肩に投げ、そこからトントンスー、、、トントンスー、、、と深い方に落としてくる釣り方。


​シンプルながらも、結構小難しい釣り方なので、
ゲストの中山さんと西原さんにアクションをレクチャーしながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
まずはズバシと(汗
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ。
​濁りが増しているので、少しでも気づいて貰えるようちょっとボリュームのある3.5インチをトレーラーに。


​同時にカラーも#111のチャート。やっぱり膨張色。

​チャート持ってない方は今の琵琶湖に臨むなら必ず欲しい一色です!!
 

その後もしばらくトントンして流していきますが、濁り増加のせいか思ったように反応なく。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
​が、もう一発ズバシと!!!!
​55cmでした(汗

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#111)

その後もしばらく壁を流していくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
 コツをつかんだ西原さんがずばし!!!
​綺麗なフッキングが決まり40UP!!!!
お見事でした!
 

がしかし!!

その後はなくなっていく反応、、、

​濁りが西からどんどんと迫ってきます。。

​ディープホールも侵されてしまったか、、、


​薄い濁りを探して移動移動。

水の動かない場所ほど濁りが入ってくるのが遅いです。

​逆に言えば、夏にトロロが出てくるのが速いところ、春に水温が上がるのが早い場所ほど、水が動きません。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
 大津港周辺。 確かに水はキレイ
​が、ベイト見つけられず、、この場所かなとやってみたところではバスの反応がありませんでした。

ミオ筋周辺にはボートが溜まっていましたね!釣れてたのかな。。。???


​ここからお昼を済ますと北西風強しの激荒れボンバーモード。
透明度20㎝のリッチなミルクティーが南湖に広がる広がる!!!!

​探していた薄い濁りのエリアがすべて、、、、無!!!!!!

濁りの少ないエリアが釣れるはず!濁りの少ないエリアを探そう!
としていた僕の脳みそは

​正直に


『行く場所がない』


​と思ってしまいました。。。汗


​というわけでしばらく転々と。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
北山田。

​一文字が沈んでいます。。

​3.4年前の増水時もこんな状態になり、レンタル艇が一文字沖にエンジンをブチ当て見えない一文字上に座礁!!

​なんて事件を目撃。

​これこそ”たまらんばい”

​。。。。なんて言ってられないので、赤野井、北山田の一文字周辺には近づかないのが無難です!!!お気を付けて!  

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
​内へ内へと入っていき、琵琶湖らしくない釣りも。

​こうやって濁りの少ないはずのエリアを転々とし、

​「濁りの少ないエリアは消失した。。。」


とはっきり分かってからは開きなおり、、

「では激濁りのエリアの中で少しでも釣れる可能性の高いところを探そう」とようやく切り替えができました。。

​色々周りましたが、反応があったのは昨日ハスが跳ねていて、西風の影響がまだマシだった

​雄琴~アクティバ~ミックの3mライン。



​巻け巻け~~~!!!!!!!

​HU300のハイレモンをゴリゴリゴリゴリ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
​ガシャガシャ巻いて
​ウィードタッチの瞬間にゴっと!!!!


そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
​中山さん”一身上の都合により表には出せない秘密のルアー”にゴゴンと一発!!!!!


​その後も同じ3m前後のラインをウィードにタッチするように巻いて巻いて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/25
私のハイレモンHU300に50クラスが一発!!!
でした!!!!
(西原さん、撮影本当にありがとうございました。。!!!)

なすびが良く釣っているのもわかります。
​普段の水ではなかなか投げる気にならないですが
この超スーパー激ニゴリには確かにちょうど良いくらいのカラーです!!


​しかしなかなか一筋縄ではいかなかった本日、、、
​台風後とはいえ、まだまだ上がる水位。北から入ってくる濁り。

​中山さん、西原さんなかなかタフな一日でしたがやりきっていただきありがとうございました!!!



​明日も日替わりの南湖に挑みます!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。