HIDEUP Blog 永野総一朗

10月26日ガイド。HU300&スタ3フットボールジグにて59㎝,58㎝など!!

2017-10-26 22:53:45

26日は大阪より渡邉さんを迎えて琵琶湖!!

​最近の中では珍しく、、晴れ!そして良い天気!!


気温、水温ともに上昇する一日となりました。


​朝一はひんやりな南風。


​ミック前は少し荒れ気味でしたが、南下すれば何のその。

​西岸の3mレンジにてHU300をゴリゴリゴリゴリクランキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
 モーニングバイトは割とすぐに!!
​渡邉さんのHU300ハイレモンに一発目!!!


​まずは一本捕れてホッとしていると、、、

​2発目がガツン!!!!!


しかもデカイーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​59cm!!!!(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​HU300のハイレモンでドカンとでました!!

​水深的には3.5m前後でしょうか。12ポンドフロロでHU300をしっかり巻いて一度はタッチするくらいのレンジを巻いています。

​最近は少し巻き方を意識して、、

○できるだけ速く!巻くこと。
(ローギヤ、ハイギヤはその人のリズムなので、合う方で良いと思います。僕はハイギヤも使ってみましたが、ローギヤを高速で巻いている方が自分に合っているようで巻き続けられます。)

​○ウィードには必ずタッチさせること。
​必ずと言って良いほどウィードに絡められた時にきます。全くウィードタッチしなければ、クランクをより潜るものに替えたり、ロッドティップを下げたりするなどしてウィードに当てる工夫を!!


の2点は必ず!!



そしてよくクランクで釣るゲストさんの特徴として、

○きちんとクランク用のロッド&リールを持ち合わせている こと。

​基本的には琵琶湖のウィードクランキングは飛距離と釣果が比例すると思っています。
その飛距離を出すための7フィート以上のロングロッド。
しっかりとグリップエンドを脇に固定できるロンググリップ。
​中低弾性カーボン、もしくはコンポジット。(べにゃっとしたフルグラスロッドはウィードに対しての操作がやりにくいです。。。)

​リールに関しては、
​ローギヤ、もしくはノーマルギヤ。

そんなザ・ディープクランク用みたいなロッドがある方が釣果に繋がっています。

 

 


​さて、その後もゴリゴリと巻いていきます。
私はカラー、レンジなど色々試して、

​4m弱の水深でHU400を高速で巻くと、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​ガツンときました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​HU400 ブラックバックチャートで50弱!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
渡邉さんも45クラス一発!!!

HU300ハイレモン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​ちょっとカワイ目なサイズも追加!!!
HU300ハイレモン!!!

​水の色が水の色なので、よー釣れます、このカラー!!!



が、、なかなかボートも多くなってきたので移動!!!

南の大穴、ディープホールへ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
今日もバスは壁近くにおります!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
そしてダウンヒルで落としていくスタ3.5フットボールジグ!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#111チャート)!!!

南壁に沿って、トントンスー、、と落としていくと、、

​私のフットボールジグにバイト!!

​巻きアワセで寄せてきますが、、、
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/10/26

​無念!!!!


居ることは分かったので、同じようにダウンヒルで落としながら流していき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​渡邉さんにもフットボールフィッシュ!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#111チャート)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​私にも。。。。一応、、、一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​南壁にはボートが多くなってきたところで移動!!

壁を色々周り。。。。

​○壁のフットボールジグダウンヒルで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
ずばし!!!!!!

​ショルダー上のエビモと一緒に上がってきました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
58cm!!!! 
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#111)。


午後からは北風に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​最近、どうせ濁っているだろうな~と思って近寄っていなかった南湖北エリアの木の浜周辺を、自分の目で確かめに、、、
 

・・・・・が、やっぱり濁っていますね。。

​東岸は濁りがさらにきつい感じか。。。??


​木の浜→赤野井と3m前後のレンジを巻きましたが反応なし。。


西岸の3mにもどり、

​アクティバ前→ミック前までひたすらにHU300巻きながら流していきます!!


そして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26

・・・・・。


​いや、おっきいのもいる!!!


​と、巻き続けると、


ガツン



渡邉さんのロッドが絞り込まれる!!!


​50クラスがジャンプからの。。


​無念、、、、泣


​その後もゴリゴリ転々と!!


最後は六本柱~プリンスホテルライン。

​今までウィードの濃かったライン。

かなり抜けてしまいましたが、それでもまだ多少残っています!

​いままではHU200や300のレンジでしたが、増水により、4m~4.5mレンジに。


ルアーを変えて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
​渡邉さんがディープX300で40UP!!!!
​お見事でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/10/26
 渡邉さん、一日ゴリ巻き修行にお付き合いいただき、ありがとうございました!!!
​また湖上やお店でお会いしましたら是非お声掛けください!!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。