HIDEUP Blog 永野総一朗

11月17日ガイド。HU300!ネコリグ!メタル!53㎝頭に15本程でした!

2017-11-17 22:16:15

17日は北村さん&岡本さんを迎えて琵琶湖!!


朝から放射冷却。

さ、さ、さ、寒いーーーーーー!!!!

​遂に朝は手袋が必要な程に、、。

​ノー手袋でボートを走らせると手がキンキンになります、、、泣


​朝の展開は迷いましたが、、風があったのでディープクランク!!!

南風だったので、ちょっと風のマシな浜大津エリアに走り、いつものごとく3mのウィードフラットでHU300!!


​雰囲気に反してなかなか反応ありませんでしたが、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
​ポロッと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
​HU300のアモキハマ作戦で45クラス一発!!!

毎度のことながら、アモキハマを説明しようっ!!!

 

以下コピペ!!! ↓↓↓↓

今年も書きますが、ウィードに当ててのクランキングの基本は「アモキハマ」

まずはグリグリグリグリ巻いて

​①ウィードに「あてる」

​②ウィードにあたったらその瞬間にロッドを「もどす」(スっと前に差し出す感じ)

​③もどしたらまだウィードに掛かってないかどうか「きく」

​④ウィードに掛かっていれば、「はずす」基本は縦捌きで。 (はずれていたら「巻く」)

​⑤はずれたら「まく」

これらの頭文字をとって「アモキハマ」

覚えにくいけどね。。。

​これらをできるだけ速いリズムでこなせるようになること、、、。

​寒い時期のディープクランキングには必須の技術です!

 

 
ってことでコピペ終わり!


​クランクのお次は、保険に、、、と雄琴~アクティバ沖あたりにシャッドを引きに行ったんですが、

​完全無風となり、流しにくい!!!

​ここ最近の激荒れ&ベタ凪のコンボはなんだ!?笑


​一番反応あるだろうな~と思っていたシャッドは無。

​でも昨日の西風&朝の冷気で冷え込んでいたバスが浮き出しそう!?

​な少しポカポカしてきた10時頃に赤野井アウトサイドのカナダモエリア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
そこで北村さんのクランクに一本!!

​ちなみに北村さん、遂にMACCAを導入!!!!!

​クランク専用ロッドが欲しいと、MACCA71Mプラスを導入してくださいました!!

​ありがとうございます!!


​そして、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
​もう一発こちらが本命の入魂フィッシュ!!!

​MACCA71Mプラス & カルカッタコンクエスト200というクランクセッティングにて!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
​さらに追加!!!
​HU300!!!!

​北村さん、新戦力のMACCA71Mプラスを使いこなし3発!!

役に立っているようで何より!!

​ちなみにMACCA71Mプラスを触ったゲストさんや使っている方のシンプルな感想は3段階でこんな感じ。

まず、

​「軽っ!!!」

次に

​「シャキっとしてますね。」

ゆえに

​「ウィード当たったのと外れるのわかりやすっ!!!」


​もちろんロッドは、軽ければ良いわけでもないし、シャキっとしたロッドが最高なわけでもありません。

​が、こと今やっているHU200,300,400。アモキハマを駆使したワーミングクランク、ライザーにおいてはウィードとのタッチ感は命!!

​ある程度速く巻きながら、ウィードに触った瞬間ハンドルを止められたり、逆にウィードから外れたらロッドを止められたり。。。

​ちょっと強くウィードに刺さってしまったときもシャキっとしているからこそ、パンパン!と煽ると藻を切ることができます。


そんなロッドです。MACCA71Mプラス。

​ちなみに、MACCAにしろなんにしろ、クランクで良く釣られる方は、キチンと「クランク専用ロッド&リール」をもっている方がほとんど。

​これからやりこもうという方は是非クランク専用機を作ってあげてください。




しかし!!


​天気は一向にクランクにはちょっと不向きな晴天無風!!

​ちょっといつもと展開を変えて、ライトリグ! ネコリグを浜大津エリアに残るウィードの山々に投入していきます。


​すると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
おお!!一発来ました! 53cm!
​1/32オンスのネコリグ!
 

朝はクランク通して食いませんでしたが、天気に合わせてスローダウンすると反応。

これはパターンになるかなと藻山を転々とましたが、、、

あ、あれ、、、反応なし。

「最後にメタル放ってみてください。」

​ネコリグをしばらく投げた後に同じ藻山にメタルバイブを投下。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
すると一撃!!
​岡本さんのサーキットバイブ3/8オンスにヨンパチ君!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
場所はここです。


​メタルか~~~!!と気づけたのはうれしいような悲しいような笑

​ふ、冬じゃん!!!


と、いうことで

​毎年この時期に狙う、”できるだけ深いところにあるウィードエッジ”をメタルで狙っていくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
私はフルメタルソニック7g。


​こんな感じのサイズとこれ以下のカワイイサイズがポンポンと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
メタルゲームの常連。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
フルメタルソニック10g

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17

​ちなみに、アクションは去年の冬と同じでイメージでいえば30~50cmくらいの短めのリフト&フォール。
​ブリっ!ストン!ブリっ!ストン!ブリっ!ストン!

という感じに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
また常連客が。。。

​本日3名様がいらっしゃいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
結局午後はメタルゲームで10本程キャッチ!

タックルですが、
MACCAでいえば、7gだと67MST、10gだと67MHがマッチしてます。
​ラインは、、いまのところは14くらいでいけてます。
​シビアになれば12ポンドに落とすかも、、、といった感じ。


​まだまだこれから今年のセッティングを煮詰めていきたいと思います!

今年の1月を思い出すぜ、、、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
​ちなみに今日釣れた深場はこの子達が釣れました。
​うーん、、、、食べごろですね笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17
岡本さん、北村さん!!
寒い中一日ありがとうございました!!
​また新しい展開に一歩進めましたよ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/17


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。