HIDEUP Blog 永野総一朗

12月11日ガイド。ウルトラ激荒れボンバー‼メタルで耐えて7バイト4フィッシュ!

2017-12-12 15:34:18

 

11日は美容師さんコンビの関谷さん&中村さんを迎えて琵琶湖!!

朝から、、南西の強風!!

​もう何日同じ風が吹くんやーーーー!!!というくらい南西の強風が続きます。たまにベタ凪の日もありますが、吹く日は決まって南西風。

​この風はいたって厄介で風裏といえば、由美浜か大津港~たけし城近辺しかない。


​と前回のブログでもつづったように、こんな日はまず釣りが成立することが大事。

​※きちんとアクション、釣りの動作ができて、いつバスが食ってもおかしくない状態をこのブログでは「釣りが成立する」と呼んでいます。


​はじめは風がマシだった為、前回HU300でもキャッチできた北山田の3mカナダモを流しますが、関谷さんが途中で放ったメタルバイブに1バイトのみ。

​そしてみるみるうちに風が強くなり、風裏となる浜大津エリアへGO。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12 

​岸から少しでも離れてしまうとやはり強い風に襲われてしまう為、大津港に張り付きでミオ筋やら近辺のウィードやらでメタルバイブをシャクっていきます。

普段はあまりやらない場所だったので、広く探る為にちょっとだけ高めにリフトしてフォールの繰り返し。

​普段が、​

ブルっ、ストン。

であれば、

​ブルルルルっ、ストン。



くらいのイメージ、60~80cmくらい持ち上げている感じですね。


​いろいろ探っていると、黒いトロロ(通称ごはんですよ)がかかるエリアやそうでないスポットがよくわかってきます。


​そしてあるキャストのフォール中に、、、

「コンっ!!」

​巻き合わせで寄せてくると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​ ヨンパチクラスの小太りなグッドサイズ!!

​フルメタルソニック10gでした!


同じようなアクションを実践してもらいながら、、


​「キタキタ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​ うん!中村さんにグッドサイズです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​腹巻のおかげですね!!ナイスです!


​ミオ筋や一文字の際を中心にリフト&フォールを繰り返していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
もう一発きました!こちらも50弱サイズ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​フルメタルソニック10gです。
タックルはちょこちょこ変えていますが、身切れしないよう、ちょっと柔らかめ。
MACCAは67MSTという、ヘビダンにも使っているミディアムのソリッドティップモデルです。
穂先が結構入る類のロッドです。
​これにスコーピオンDC100HG に、アブソルート14ポンド。12でも良い気がしますが。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​しかしお昼前から!一層風が強く!!!!

​それでも浜大津エリアの中か釣れそうなところを回っていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​何もないところにある残りウィードなどを探して狙ってみたりもして、、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​中村さんのサーキットバイブ10gに40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​きっと腹巻のおかげですね!!!!

さらに、取水塔など、困ったときの目に見えるマンメイドストラクチャーも撃ったりしながら回っていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​もう一発グッドサイズ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​やはり10g前後のウェイトがこの荒れた中でも使いやすそうです!!
7gも釣れますが風が強い中ではなかなか軽くて操作しにくくなります!!!


しかしそれもつかの間。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
噴水がどんどんアートに。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/12
この後も取水塔周りで中村さんにバイトありましが、、むねん!!!
​私も一本バラシてしまいました汗

時間もなくなり北上。
あまりにも風が強くてちょっと立ち寄った西岸のスポット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
とんでもない魚群。

これはメタルで一撃か!!!!???

​と、思いシャクリにシャクリましたが反応なし。

いろいろやってもダメなんで、、

​本当に魚なのか調査!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
 ノガレスゼロフリクショントリプルフック#1の
​14gヘビダンをボトムにおとして、ジャっ!ジャっ!!
と、、

​すると何か引っかかった!!!

​この魚群の正体は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​コギル!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​&コバス!!!

​普通のルアーに食うサイズではないので、サビキや超ライトリグを入れたら釣れるかな???

​それにしてもとんでもない量でしたよ。

​と分かったところでタイムアップ!! 今後に期待ですね!! 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
本当によく荒れた一日でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12 
​関谷さん、中村さん荒れて寒い中一日頑張っていただいてありがとうございました!!!
次回は来年2月とまたまた真冬ですががんばりましょう!!!!

ちなみにお二人は美容師さんでそれぞれお店をやっておられますのでご紹介!!

​関谷さんは
Hair Ripple-ヘアーリプル
JR同志社前から徒歩1分。近鉄興戸駅から徒歩2分。
TEL0774-85-0782
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000323518/?vos=cpshpborgmail140324001 ​

中村さんは、精華町にて!
​リグヘアー
https://righair.shopinfo.jp/ ​

お近くの方は良かったらご利用くださいませ~!



​また、日曜日の釣果報告も!!!
​フェイスブック繋がりの金子さんより!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/12
​スタッガー ガングレープでアラバマ!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/12
センターの3.5インチガングレープにがっつり!
​ありがとうございます~~!!


ちなみに、、

​本日12日のガイドは更に激荒れでお休みです!‼!泣

​たまらんばい泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。