HIDEUP Blog 永野総一朗

1月12‐13日ガイド。伸るか反るか!激荒れの中冬の一発求めて!

2018-01-14 09:52:06

12日はよかろうもんメンバーでもあるアイビーライン森さんと湖上へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14
朝からビビるほど寒い琵琶湖。

安定の南西からの強風で波が少しボートに入り、
そのまま走ると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14
 床のカーペットが凍っている!!!
ツルツル滑って危険。。。 こんなんは初めてです。

釣りをしてやたらリールがカタカタ巻きにくいなあ、、と思っているとガイドに氷が詰まっていたり、、、、、

とにかくとんでもない寒さ。

ここ数年はここまではなかったと思うのですが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14
風が強かったので朝は南エリアを中心にグルっとしますが反応なし!

午後はいつもの雄琴~カネカ沖のウィードラインにて。

 hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

お昼頃から日が差し、風も弱まり、温かくなるタイミングが到来!!!

近くのボートにこのタイミングでヒット!!

どうやらいかにも!な時合らしい。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

流した場所の中でも、少しでも良いので魚っぽい映像が映る場所を細かく行ったりきたり。
やはり映る場所とそうでない場所がありました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

そして3時を回り、温かい時間ももう終わりか~~~!!
と思っていたまさにそのとき!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

ガチンと硬いウィードにロックしたようなバイトがフルメタ10gに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14
 私でしたが(汗!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

55オーバーの太い冬の一発でした!!
〇MACCA610MHプラス
〇スコーピオン70XG
〇アブソルート14ポンド
〇フルメタルソニック10g

しゃくり方は相変わらずの4拍子にて。。

(イチ) ロッドをシャクっておろす。 9時~11時くらいの角度。
(ニー、サン)はフォール&ステイ。
(ヨン)でハンドルを巻きラインスラックをとる


これを、延々と、淡々と繰り返すのみ。。。

それでも乗るか反るかの一発ゲームではありますが!!!


この日はこの一発でストップフィッシングとなりました!!

達人の森さんをもってしても難しかった。。。
(去年の同じ1月12日はその森さんと50オーバー10本の釣果。。。バス釣りの難しさを痛感します!)


森さん、一日ありがとうございました!!




そして13日!

この日も朝から極寒。。。


昨日はリヤのストレージ(バッテリールーム)が凍って開かなかったので、

今回は最初から開けておいたんですよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

 今度は可動部周りのミゾに入った水がカチンカチンに凍って閉まらなくなりました。。

もうどうしたらいいの!!

しばらくここまま釣りすることに。。

さて、
今回の大寒波でぱっと見大きく変わった点は3つ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

①(ミック沖)水温が8℃ → 6℃に。
2度低下。。。

ちなみに浜大津エリアや北山田など南エリアは5℃前後。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14
②ライトリグやシャッドで釣れていたあのワラワラした魚群がほぼ映らなくなったこと。

③キツイ濁りが入ったこと。



もうこれくらいが最低水温、一番冷え切った南湖ではないでしょうか。
あとはここから上がっていくことを期待したいです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14 
この日は大阪から森田さん&遠藤さんを迎えて臨みました!


魚探掛けもリクエストだったので、温かくなるまで(結局ならなかったけども、)

あまり行かないという南のエリアをメインにウィードパッチや沈み物など風の中行ける範囲で色々と打ち込んでいきました。

お昼前より釣りにかかり、いつもの4mウィードと、新規エリアでひたすらに丁寧にシャクッていったのですが、


1バイト1バラシと玉砕。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

手痛い1月の洗礼となりました。。。



ちなみに!!!!

お隣のガイドの薮田さんに聞いたんですが、手先が冷たい時の「グルグル発熱法」!!!!




40回ぐらい腕をぐるんぐるんと回すだけ!!
確かに血がめぐって温かくなる!!! 指先がかじかんだときに是非!

もう冬は何度と経験しているけど知らなかった。。。!!!

ちなみに薮田さんは山形県出身!さすが東北、雪国の知恵!!
後から聞くと、スキーヤー達がよくやっているらしいですね!!
これは釣りにも使わないと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14

次は11月とまだまだ先になりますが、、
絶対にリベンジしたいところです!!!!
森田さん、遠藤さん、一日ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/01/14
帰りにはY田さん艇で出られていた中岡さん、
ミック会員の山口さん、小田さんも高菜を!!

皆様、いつもありがとうございますっ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。