HIDEUP Blog 永野総一朗

4/29~5/3ガイド GW前半戦はヘビダン&テキサスでずばし祭り!!

2018-05-04 06:20:54

お待たせしました!!!

たまらんばいガイドもGWの前半が終了!!!!

この期間、基本的には良い天気の日が多く、

スタッガーオリジナル3インチヘビダン & スタッガーオリジナル4や3.5インチのテキサスリグで

フルフッキングでズバシ!祭りが開催中でした!!!

4/29 はチーム178よりクラップラーゴリ さんと西岡さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 
朝一にミックからアイドリングで沖に出ていると、ミック前に魚影がチラホラ。。。。

お~~~、、、やってみましょうか、って感じでミック前のテキサスリグからスタート。

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグでのユスリング。

魚の映るミック前を広く探り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ずばし!
ミック前 スタッガーオリジナル4インチ テキサス!!

乗らないバイトもあり、これはおるばい!!!!


そしてクラップラーゴリさんが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
まさかの朝一から58cmの自己新記録!!

ルアーはクラップクローの5gテキサス!!!

いわゆるツワリパターンというやつですね!!

しかし丁寧なアクションは春共通のメソッドです!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
西岡さんもズバシ!!! IN 貝捨て場!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス ユスリング!

この日釣ったエリアは
〇ミック前
〇貝捨て場
〇六本柱~プリンスホテルライン
〇オイルフェンス南
〇ヤマハ前

の5エリア。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
オイルフェンス南はジグヘッド場。
ライトリグが優勢な感じのエリアとなっており

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ワイドホグ2.7インチの1.2gジグヘッドで50オーバー!!


お昼前には六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポットを襲撃し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ゴリズバシ!!!
スタッガーオリジナル3インチヘビダン!

レンタル赤マッカ610M-2にて!!(2ピースです!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
私もスタ3ヘビダンでずばしと。

風が吹いてきてからは貝捨て場。

風がないとボートが多いですが、風が強くなるとボートが減る貝捨て場。

なので、風の出てきたタイミングで入り直し、

エリアをひろーく切るように、スタッガーオリジナル3.5や4インチの3.5gテキサスをドラッギング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
そして西岡さんがずばしーーーーーー!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスに50オーバー!!

続いてゴリさんにもバイトで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
こちらは56cm---!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
スタッガーオリジナル3.5インチの 3.5gテキサス!!!
チャートに一発きました~~!!!


夕方はシャロー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ヤマハ前2mでスタッガー3.5テキサスのユスリングに一発と!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ランチング前のロスタイムで西岡さんがラストズバシ!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス!!!

西岡さんはさすがのキレイな動作、キレイなフッキングでしたっ!!!

ゴリさんは朝から晩までウホウホでした!


この日の釣果は58、56、52、50 と他で計12本でした!!

フルフッキングがたまらんばい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
晩はチーム178にお誘いいただき、
西岡さん、馬場さん、ゴリさん、鈴木さん、山本メンバーと!!
お世話になりました~~~!


明けて30日!!

この日は 岐阜からのゲスト!

チームガイドご〇し 代表 モーリーヨシタカさん
かめや釣具大垣店 スタッフ西脇さん
やすや岐阜店スタッフ 鬼店員こと山上さんを迎え、

フュージョンしてチーム鬼ご〇しで琵琶湖!!!


ガイドですが、いつも通りやってしまうと、こ〇され兼ねないので、開拓(笑

朝一から新規エリア。

と、いう名の下物アウトサイド!!!!

このエリアはごはんですよ、こと黒いトロロが多い為、ヘビダンがおすすめ。

ってことでスタ3のヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 
西脇さんにいきなりの50オーバーからスタートし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
私もコツコツバイトがたまらんばい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 
モーリーさんはワイドホグジグヘッドで!

この日は下物浚渫アウトサイドで釣れる釣れる!!


下物アウトサイドというと漠然としているのですが、


狙ったのはシンプルで、"1番沖側の穴 の周りのウィード"です。

そのウィードをザックリと。

一番沖の穴が分からない!って方は西岸側(雄琴とかヤマハとか鳥居とか井筒とか)から東岸に向かって魚探を掛けていき、一番初め当たる穴が、一番沖側の穴になります。

ごはんですよ こと黒いトロロがかかる場所も多いので、ヘビダンが釣りはしやすいです!
.



。。。と、Facebookやインスタにも上げておきました(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
鬼店員山上さんもスタ3ヘビダンでコツコツバイトからズバシ!!!!

50オーバー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
西脇さんもずばしずばしと鬼フッキングしまくり。
50オーバーも!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
モーリーさんもこの日は絶好調!!!
ガイドご〇しの異名をもつモーリ-さんですが、
もう3年も通ってくださっているせいか、まあまあ殺傷能力が落ちてきました笑 

ありがたいことですが!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 

この日はワイドホグのジグヘッドも好調!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ワイドホグ2.7インチに、GENTENジグヘッド1.2gの#2!

僕はロッド、赤MACCA 69Lでやってます。
青マッカだと、64L が良い感じ。
ラインはアブソルートの5ポンドです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
モーリーさんもワイドホグジグヘッドで!

こちらは六本柱~プリンスホテルライン!!



そして風が強くなったら貝捨て場!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスをドラッギングで流して、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
西脇さんがズバシと55cm~~!!!!!!

キャスト、、ラインを出して出して、、、張りはじめたら食ってたそうな。

西脇さん、とことん釣りますなあ、、鬼店員の仲間入りか!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
この日一番のズバシは、下物アウトサイドでのスタ3ヘビダン!!

モーリーさんの59cm!!!!!

「ロクマル釣ったら焼肉(奢り)!?」だっただけに惜しい、、、、一番に測定しておいたら良かったかも、、、


夕方は一旦バイトが遠のきましたが、やはり下物浚渫アウトサイドでプチ連発!!


17本、18本、19本、、、、、

20本まであと一発!!


ときて、ラストだれか釣ったら帰りましょ~~~。



てところでまさかの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ずばし。

いや、サイズは良く分かりませんでしたが4300gでした。

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスでのユスリング!!!

下物アウトサイド。 ウィードの残る台地のブレイクでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 
いや、サイズはよく分かりませんでしたよ。。

とりあえず重いやつでしたっ!!


てな感じでチーム鬼ご〇し、

スタ3ヘビダン、スタ3.5テキサス、ワイドホグジグヘッドで20ズバシでした~~~!!!

フルフッキング祭りがたまらんばい!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

お疲れ様でした~


そして!

この日の釣果報告!!!

別ガイドで出られていた高井さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
HU400でロクマル~~!!!!!!!
マックロキンですね!お見事でした!!!

こちらもゲストの関谷さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 

スタ3.5のスルダンで50オーバー!!!

やはり春!といいますが、スタッガーのヘビダン絶好調のようです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ワイドホグジグヘッドも相変わらず釣れてます~~!!!



さてさて、ここで宣伝を!!

琵琶湖のバス釣り完全ガイド2018DVDボックス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
たまらんばい永野、DVDになっております!!
日曜日を釣る「サンデーたまらんばい(?)」がテーマ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 
ユスリングももちろん解説!!
初期のユスリングが見られますよ!

興味のある方は各釣具店さんにてお買い求めくださいませ~~!!



さてさて!!
お次は一日飛んで5/2!!

滋賀の山中さんと、京都の木村さんとで出撃~~~!!


この日は曇りからの小雨のパラつくコンディション。

朝からエリアは下物浚渫エリアのアウトサイド。
一番沖の穴の周りのウィードに絞って

朝~16時までひたすらそのライン!!!


リグは基本的にブレイク下の深いところも釣りやすいスタ3ヘビダン。

リーダーは20cm、シンカーは7gで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03 
ずばし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

ずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
ずばしずばしとWヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

ずばしと49cm!!!

お二人ともチャレンジ45にチャレンジ中!!!!

木村さんも山中さんも更新を重ねていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
MAXサイズは山中さんの55クラス!!!!
スタ3ヘビダン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
私は合間を見て、ワイドツインテール2.2インチの2g前後のライトキャロ。
ツインテールのキャロ、、よく釣れます!!!!

ちなみに夕方までで19発!!!

しかし見事に何かが変わり、あたらんばい。

て16時からは、雨&濁りで差してないかと思い切って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
シャロー勝負!!!!

私に1バイトあり、、(抜けてしまったが、、、)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

sそこからテキサスやジグでヒットヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

スタ4テキサス!!!

太いのも多く。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03


もう一発~~~~!!!
スタ4テキサス、ユスリング!!!!

最後はドシャローで木村さん劇場!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

私もあやかり50オーバー!!!
オーパル前のシャローでスタ4テキサスです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

この日は合計24本。
ほぼほぼテキサス&ヘビダンでの釣果でした!
フルフッキング祭りでたまらんばいがとまらんばいでした!!!

木村さん、山中さん、一日ありがとうございました~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

岡山から来られていた方や、九州の方などGWということもあり沢山の方が琵琶湖に!!!
高菜を買いにきてくださった方も!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

ちなみに木村さん、山中さんもガッツリと笑(山中さん箱買いありがとうございます笑!!!!}






そして明けて本日3日!!!

この日は三重県より!!!

三木さん親子 & 中山さんを迎えて!


コンディションは強風&極寒(泣


下物浚渫のアウトサイドウィードは強風だと釣りづらく、

風の中、広く流して釣りのできるエリアへ!


そうした意味だとオイルフェンス南や北あたりが釣りがしやすく、北側へ!


子供のカイト君にはワイド2.7インチのスプリット、

大人軍団は、スタ4テキサス をズルズルと引っ張ってもらいます!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

そして

朝一からWヒット!!!!!
スタッガー4テキサス & ワイド2.7のスプリット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

中山さんにもスタッガー4のテキサスでヒット~!!!!!!
ラインを出して出しての、、、ナイスずばし!!!!!


と、、、朝から良い感じにヒットするも何度か流しなおすが全然続かない泣

風も南の強風から、北東の強風に変わり、、更に悪化!!

風裏求めて西岸ワンドヘ~~!!! 昨日のオーパル前!!!

ここもシャローを丁寧に流して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

ずばし!!と中山さんに太いの一発!!!

後はショートバイトが数発あるも、、、


そこから長い沈黙タイム、、

風裏や西岸東岸を文字通り、右往左往するもあたらんばい、、、


ラストのラストは再びシャロー

ヤマハ前の2mをドラッギングで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

三木さん、中山さん、三木さんと3連発してストップフィッシング!!!!
ラストのラストまでありがとうございました!!!!!

カイト君も寒い中、お疲れ様!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

強風は本当につらかった、、、
北東風ってこんなに風裏がなくなるのね。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

最後は高菜のお土産もありがとうございました~!!!!

高菜といえば、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03
この日、徳島から遠征にこられていたおすみさんご一行様!!

遠いところからはるばるありがとうございました!!!!


ちなみに最近の(昔からではありますが、、)
釣れる場所のヒント!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/03

茶柱!!

これがあるところは圧倒的に釣れるところが多いです。

要注意!!!

さてさてGW後半戦もがんばります!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。