HIDEUP Blog 永野総一朗

5月30日ガイド。54㎝,51㎝頭に20本!波あり風あり濁りありのクランキング修行‼‼

2018-05-31 01:35:11

30日はチーム”ガイドご〇し”より!!!!

特攻隊超モーリーヨシタカさんに、かめや釣具大垣店の釣りウマスタッフ西脇さん!!


なんだかんだもう”ガイドご〇し”というチーム名は返上して良?思う程、近年は良く釣られます笑

と、いうよりそもそもベテランな方々です!!!


30日は朝から思いっきり雨!!!!


朝はそれほど風もなかったので、モーリーさん大好きなボトム展開から!

ファーストポイントは色々と迷いましたが、、、


昨日最後に釣れた、赤野井沖エビモパッチ!!


周りはそれほどでもないウィードの背丈の中、エビモパッチの部分だけ濃く、まさに着くならココ!ってエビモパッチ。



寒いので、シルエット小さめのスタ3ヘビダンをエビモパッチに放り込み、丁寧にズル引き&解して ステイの繰り返し。


お二人に投げてもらっている間、私はスピニングのライン巻き替え。

モーリさんその巻替えを手伝おうと私に手をに差し伸べたそのとき。。。。


片手のロッドが引っ張られてる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

ずばし!!!!!

っとモーリングたまらんばい(笑)はスタ3ヘビダン(20㎝・7g)での51cm~~!!!

太くて良い魚体でしたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
エビモにがっつり絡んでるのが分かります。

それにしても、モーリーさんはフッキングがいつもきれいですね!まさに”ズバシ”!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30 
〇リングオフセット1/0
〇スルーダウンショットリーダー20cm
〇TGグレネードクイックチェンジャー7g

昔からたまに、このシステムが食いに影響する(悪い意味で)のでは?とよく質問をいただきましたが、

おそらくこのスルーリグで日本一釣ってきている(と自負していますが、、)当ガイドとしては結論、、

変わりなし!!! むしろ食いが良いことの方が多い。

というのが結論です。 リーダーの固さによるイレギュラーなフォールからだと思っています。




その後何度かアタリますが、乗らないバイト。


移動し、


下物アウトサイドのウィードエッジ。

濃いウィードの上を


最近ちょくちょく試している


「巻きキャロ!」

スピニングタックルに、
〇スタッガーワイドツインテール2.2インチ
〇オフセット3番(姿勢を安定させるため、太軸)
〇シンカー2.5~3.5g
〇リーダー40~50㎝程(リーダーは8ポンド推奨)

というセッティングのライトキャロ。

これを着水後、軽くテンションを張りながらカーブフォールさせ、その後ゆっくり巻いてくるだけ。

超~~~~ギルバイトが多い笑


それに耐えていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
ゴっ!!

っと激しく抑え込むバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
スタッガーワイドツインテール2.2インチの巻きキャロです!!

しかし本当に良く当たるリグです。。。。



その後場所を変え、、

昨日、一昨日の流れから自衛隊沖のカナダモ新芽。

全く何もないフラットに、ポロポロとちょろちょろとカナダモの新芽の生えたエリアです。

ここはライトテキサスやスタ3ヘビダンをカナダモに絡めながらゆっくり引いてきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30 
ずばし!!!

西脇さんのスタ4テキサス ユスリングに一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30 
モーリーさんはスタ3ヘビダンでずばし!!!!
40後半クラス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
スタ4テキサスとスタ3ヘビダンでWヒットでした~~!!!!



こうした新芽のスポットをどうやって見つけているか。。。

走っている時に魚探を常に気にしています。

何も無い中にちょろっとでも映れば即マーク。

戻って釣り込む、またはマークだけしておいて時間を空けて釣ってみる。

ひたすらその繰り返しで場所を探しています。



反応止まればまた転々と。




ガラリと場所を変えて、北山田のシャローを見に来ました。

テトラ際にスタ4テキサスを落とし、引いてくると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
ここでもヒット~~。

ウィードの少ない2018年の琵琶湖。マンメイドパターンは健在の様子。

周りにもちらほらウィードがでてきてるので、もうそっちでも十分釣れそうですが!



またまた移動からの、

プリンス沖。


ここも基本はツルツルだったんですが、ここもウィードが生えだしているポイントのひとつ。

浜大津一帯にそうしたスポットが点々とありますね。

下物や赤野井に比べればまだまだボートは少なく狙い目です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30 
モーリーさんのスタ3ヘビダンに54cm~~~!!!!

生えだしたカナダモの新芽についてましたっ!!!!



まあまあ風が吹いてきていたので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

バックシートの西脇さんが放っていたHU300にも一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

またまたWヒットでした!


HU300はローライト=キンクロの文字通りのゴールデンコンビ!!!

クランクがいけるということが分かれば

風も強くなってきていたので全員でゴリゴリ巻いていきます!!!


浜大津エリアはHU300&400で!!

ここからは西脇さん劇場で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

HU300!!!! IN浜大津エリア!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
ウィードが何もありませんが、、

ところどころには生えてますよ~~~(画像は生えていないところ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

状況的には北風が強くなり、

まさに


「風あり、波あり、濁りあり!!!!」

私はしっかりウィードにコンタクトする、HU400を使って、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

ずばし!!!!

赤マッカの611MGバンタムMGL PG!!!

HU400(改)のたまらんばいイエローにて!!!

IN浜大津エリア!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

石脇さんはHU300!!!! IN浜大津エリア!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

ローライトにはキンクロ!!!!

雨時はギラギラしたカラーが良いことがほとんど。

HU300をそろえる方は、必ずキンクロはもっておいてください!!

雨だったりローライトであれば、キンクロ一択で良い!ってほど信頼と実績のあるカラーです。


エリアを移動し、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/31

HU400改でずばし‼‼‼‼っと KKR沖3.5mでも!!!!

この写真で改がバレてしまう汗

分かりますか~~~!?

更にエリア移動!

午前はテキサス&ヘビダンで釣っていた自衛隊沖のカナダモ新芽!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/31

ここでもHU400改!!!

モーリーさんにも一発来ましたがフックオフ!!



またまた移動!!

困ったときの。。。

六本柱~プリンスライン!!


吹き続ける北風でガンガン濁ってきました(汗


しかしクランクには好都合~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

ずばしっ!!! HU400!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

HU400改でも一発!!!

クランクたまらんばい!!!!

イメージはウィードに当たるかあたらないかくらいをひたすらにゴリゴリ巻くイメージで、

ウィードに当たれば外してあげる感じです!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30


モーリーさんには、MACCA71Mプラス &カルカッタコンクエスト200 & HU400 をレンタルして一発!!!!

太い40後半クラスが多いです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

こちらはハデスギル~~~~!!!!

HUクランクのカラーの中でも大好きなカラーのひとつ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

謙虚サイズも笑 HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

こちらもHU400ハデスギル!!!!!


そしてこの日の特大!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30
ずばし!!!からの引く引く引く!!!!!!

近江牛フィッシュか!!!!??

60オーバーを釣ると近江牛をおごるという、ホールインワンみたいなルールが最近できつつあります(笑

期待していると、、、

あまりにも引くし、あまりにも上がってこない

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

ナナマルですた。


風のおさまった最後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/30

自衛隊沖のカナダモ新芽でのスタ3ヘビダンでモーリーさんがズバシ!

と〆フィッシュ!!!!


クランク&ヘビダンメインに合計20本で終了!!!!

強い雨風の中、よく頑張りました(泣

モーリーさん、西脇さん、ありがとうございました~~~!!


この日残念ながらお仕事の都合で来れなかった尾関さん!また次回お待ちしておりますよ~~!

肘は完治してますか~~~!!




さすがにこの日は雨に打たれ続けて


若干悪寒がするので寝ます!!!(汗

最後に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/05/31


本日 31日の晩10時は釣り百景をお楽しみに!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。