HIDEUP Blog 永野総一朗

8月29日ガイド。自由人ケン・ナカシマの悲劇

2018-08-31 06:20:22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30
29日は名古屋より!!
最近ファン多き 自由人ケン・ナカシマ氏(51)

と名古屋大学釣りサークル中尾君のコラボ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30
氏は朝から高揚しております。

いつも同船されるBLK加藤さんがいないということで本日は清々しい朝だと、なんだか嬉しそうでした。



釣りのメインは
〇スタッガーオリジナル5インチ5gテキサス、「巻きスタ」
〇スタッガーオリジナル3インチヘビダン
〇1/2チャターやスピナーベイト

〇いつでもマグナム(ナカシマ氏のみ)
〇どこでもフロッグ(ナカシマ氏のみ)

まあナカシマ氏は放っておきます。



まずは気になっていた木の浜沖のウィードエッジ付近で、スタ3ヘビダンを数投!

すると、、、、


中尾君にコツコツバイトからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30
ズバシと決まったかと思いましたが!!!

む。。。無念(泣!


しかし反応はあります。

そのままシャローへ移動し、1~2mの浅くてウィードボーボーのシャローにて巻きスタを巻いていきます。

しかし小さいバイトがあったのみでのらず。

台地の途中にはウィードの薄いスポットもあり、


そんな場所では止まってスタ3ヘビダンを投入してみると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

ずばし!!!!!


中尾君の渾身のフッキングが決まるーーーーーー!!!!

太いフィーディングバスが反応してくれました!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

カワイイのも、反応!


その後は場所を移動し、赤野井シャローへ。
こちらも1m前後の岸に近いようなレンジを、スタッガーオリジナル5インチの5gテキサス、巻きスタで巻いていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

巻きスタタックル!!!

〇MACCA610MH
〇メタニウムMGL HG
〇アブソルート14~16ポンド


クランクタックルのようなローギアタックルでも行けるのですが、浅い1m前後のレンジでウィードの上をとおしてくる場合はハイギアリトリーブが楽です。
(そんなに巻くのもスローになりません)
要所ではボトムで普通のテキサスとして、撃つこともできますしね!

ウィードの濃いとこを巻くのでラインは14~16を推奨しますっ!


これで巻きながら、要所にエビモパッチがポツポツあるので、たまに撃っていた中尾君。


するとスタ5テキサスがギューン!とエビモパッチに絞りこまれる!!!


すかさずズバシ


と入れたのですが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30
お、、、惜しくも。。。。泣

あれはちょっと大きそうでした!



ここでは珍しく、大人しく巻きスタを巻いてくれていたケン・ナカシマ氏(51)にも

巻いて巻いて。。。


コツコツからのビッグバイト!!!



・・・・・・・が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

惜しくも・・・・・泣 むねん。

こいつもぶち曲がり具合はデカソウでしたが、期待を裏切らないフックオフ。

フィッシュ・オンならず。


そのまま北エリア中心に巻いていきましたが、バイトの少ないままお昼でリセット!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30
昼食で入ったロータリーピアには、

矢追さん、水谷さん、福田さん、小田さんと、チームよかろうもんが勢ぞろいでした!

いままで一番長く、一緒に釣りをしてきたチームよかろうもん。

本当にいつも支えてもらっております。





さて、午後の部再開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

ケン・ナカシマ氏は流行当初、いやその前からマグナムクランクを愛するゲストでしたが、

いつしか拍車がかかり、私のガイドでは、いつでもどこでも(全く言うことを聞かずに)マグナムを投げるようになってしまいました。

投げるロッドもルーミスのCBRという、これまた粋なロッドを使いやがります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

本日もレンジも合わない1mでマグナム乱投。

マグナムでマット撃ちなんか始めちゃったりして。



色々試してはおり、氏の繰り出す釣りはどれも新しく斬新なものばかりでしたが、

歳半分の中尾君が

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30
「それ釣れるんですか。。。」

と声を出してしまうほど、それはもう釣れそうにないものばかりでした。

しかしこれぞケン・ナカシマ氏の真骨頂。

。。。。。とはいいつつも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

放っておいて巻きます。



我々の冷たい視線で空気を読んでしまったのか、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

しゃーなしのスピナーベイトで40後半クラス。


投げたのは砂浜の波打ち際で水深30cmもないところでしたが、やはりそんなところで掛けてしまうケン・ナカシマ(51)

おそらくガイド史上最も浅いレンジでのヒット笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

途中にいつも一緒のBLK加藤氏より探りのTEL。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

氏があまり釣れていないことを喜ぶ流石BLK加藤氏、

仲が良いのか悪いのか(笑


ちなみに北の東岸では

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

私もスピナーベイト、スウェジーでポロリポロリ。



南湖にもどり再び巻いていくと木の浜シャローで中尾君にバイトがあるも


惜しくもホ゜ロリ。。。。。



ラストはカネカのシャローで巻きスタ勝負!!


そして奇跡のケン・ナカシマにフィッシュオン!!!!

キレイにロッドが回り、

寄せてくるも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/08/30

安定のジャンプ一発で フィッシュ・オフ!

まあまあ良いサイズでした。。。。



なかなか獲れない一日でしたが、中島さん、中尾君一日ありがとうございました!!

ケン・ナカシマ(51)の奮闘は続く!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。