HIDEUP Blog 永野総一朗

8月30-31日ガイド。北湖の数釣り~からの南湖で巻き修行!HU300とウープスチャターにて!

2018-09-01 14:02:24


30日はチームガイドご〇しより!!

モーリーさん、かめや大垣店スタッフ西脇さん、そして一年ぶりフィッシングとなる尾関さんを迎えて琵琶湖~~!!!


この日の主役は一年ぶりとなる尾関さんにとにかくバスを触ってもらいたいと!

ということで、、、


北へ!!!!!

4m前後でのダウンショットリグやネコリグがメインでバスを拾っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
入れ食いっ!!!!!

。。。。てわけにもいきませんが、基本的に反応はずっと続いてくれます!!
秋ですね~~~。

数はダウンショットリグが一番釣りやすく、

スタッガーの2.5インチから、SLASHのテールカットサタン4、カーリーテールなどなど。
根掛かりする場所も多く、オフセットで使っています。

1.8~2.5g前後のダウンショットリグですね。フロロは5ポンド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
西脇さんはG2ストレートのネコリグなどで。
ネコリグをストラクチャーの中心に絡めると一回り若干サイズアップする感じ。

潜られてしまい獲れないバスもちらほら(汗


モーリー氏は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

まあこんなところで良いでしょう笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
勝手に釣るので、基本放置です。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
私はスタッガーの2.5インチやテールカットサタン4のダウンショットリグでちょこちょこと釣っていました~~。
テールカットサタンは、アングラーズにて売っているワームで、なかなかアベレージは良かったです!!
ヘッドのマテリアルが固く、針持が抜群に良いところが使いやすかったですね。


午前に数釣りを楽しみ、午後からは南湖INしたのですが、

なかなかの激荒れボンバーで、北エリアの東岸シャロー各所を回るもコバスが3本のみ。。。。

難しい日になりました。。。。汗


竿頭は尾関さんでしたが!!!

モーリーさん、西脇さん、尾関さん爆風の中ありがとうございました!!!!!!

ながらく様々な攻撃を躱してきたつもりでしたが、、、今回は、、、、、ヤられました汗




8月31日

8月の最終日は、、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

はじめましての、中島さん、シバイさんにお越しいただきました!!!!

なんだかんだ重なり、ながらくお待たせいたしました!!!

風もまあまあ強い南湖にいざ出撃です!!!



この日もメインは東岸シャロー~3mで

ここ最近では全くやっていなかった南エリアがめいん。

1m前後のドシャローはチャター&スピナーベイト、巻きスタ。

2~3mレンジはHU300をメインに巻いていきました!!

南の大穴周辺にて。。。。

HU300をゴリゴリゴリゴリ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

そしてモーニングズバシ!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
中島さんに50オーバー!!!!

HU300!!ローライトのキンクロ!!!!


お見事でした~~!!!

その後もキンクロやUSシャッドを中心に巻いていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

ゴっ。

ハスです!! 美味しそうなハスです!!!!


これは行ける~~~!と思ってその後も巻いていきましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
西の空からゲリア豪雨襲来!!

人口島の橋付近に避難~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

グランダー武蔵からはじまり、お互いの趣味やご家族のことなどなど、

のんびりとお話しながら雨宿り!!!

忍ジャーエール、ありがとうございましたっ!!!



ゲリラが通りすぎてからは。。。。


濁りも強いエリアのでチャターベイト展開!!!


ちょこちょこ合間に投げてきましたが。。。

たまらんばい的組み合わせはこちらでしょうか!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

エバーグリーン:ジャックハンマー1/2オンス

に、HIDEUPのウープス80をセットしたもの。

トレーラーにはどうやらドンピシャリらしく、


東岸シャロー、1m前後?未満!?くらいの浅くて濁っシャローをゴリゴリ巻いていき。。。。


まずは中島さんにバイト!!!!

が。。。。惜しくもフックオフ。。

その後も1m前後で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

ずばし!!!!

ジャックハンマー1/2オンス & ウープス80!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

ずばし!!!!

ジャックハンマー1/2オンス & ウープス80!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

ずばし!!!!!!!!

ジャックハンマー1/2オンス & ウープス80!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

ずばし!!!!!!!!!!!

ジャックハンマー1/2オンス & ウープス80!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01 
トレーラーにするウープス80は絶対的に派手な方が良いです!!!!

チャート、
ピーチキャンディ
アルビノホワイト
パールアユ。。

膨張色が絶対的にオススメです!!
地味だとラバーのみ強調されてしまい、トレーラーが目立ちません。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

しかし私にバイトが固まってしまったままお昼休憩へ(汗。。。。

ピアでチャーーーージ!!!!

してから


午後も浅いところをグリグリとしていったのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

まさかのゲリラ豪雨2発目!!!!!

雷付きで今回はさすがにかなり危ない雷雨だったため、早上がりとなってしまいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01

なかなか思うように展開できませんでしたが、信じて黙々とやってくださったお二人には感謝です!!
中島さん、シバイさん、ありがとうございました!!
このリベンジはなからずや。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/01
ひとまずは
ウープスチャターの可能性を感じた1日でした!!

ちなみにチャタータックル

〇MACCA610MH
〇メタニウム MGL HG
〇アブソルート14~16ポンド

巻きスタタックルと同じです!!!!

ハイギヤがやりやすいですね!!

今後もこの組み合わせで放っていこうかと思います!!! 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。