HIDEUP Blog 永野総一朗

10月18日ガイド。やっぱワッパー‼ なワッパーづくしで10本程~~!!!

2018-10-19 09:35:54

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19
本日は快晴なり!!!(画像は北湖ですが、釣りは南湖スタート!汗)


18日は、私も以前住んでいた滋賀県彦根より! 毛利さんを迎えて琵琶湖です!!!

ダイナマイト乃村ガイドや、なすびガイドにも行かれており、装備はバッチリです!!!

奥田民生さんも大好きということでRCMF Tシャツ&パーカーも着用!

完璧です!!!

釣りを再開してまだ日が浅いということで色々とレクチャーしながらの釣り開始でしたが、

毛利さん、ひたすらに熱心!!

そして熱心な方はやはり釣ります!!


朝は、赤野井沖2~2.5mのエビモのちょろちょろ生えたフラットからスタート。

使うのは

ワッパー3インチのクイックフリーリグ5g。

以前は4インチでしたが、プレッシャーというか、秋晴れ対策でシルエットを小さくしています!


キャストからの、10秒-8秒-8秒のリズムでワッパー乱投!


エビモやフサモの周りにキャスト!

⇒着水後10秒放置。

⇒ラインスラックを巻き取り、トントントーンと、ロッド角度で言えば軽く9時→12時くらいまで
跳ねあげてストン。

⇒その後8秒放置。 これを2回 で回収!!



アクションなどをレクチャーしていると、私のワッパー3にグングン持っていくバイトが!

せっかくなので、フッキング練習!

福本流必殺の”竿渡し”から、巻き合わせをお伝えして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

グリグリグリグリ~~~ずばし!!!!!

ナイスな巻き合わせが決まりました!!!!

ワッパー3インチのクイックフリーリグ5gで一発目!!!


後はご自身でバイト~フッキングまで出来るようになるまで反復練習!!!



そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

ずばし!!!!!!

エビモ狙いのワッパー3クイックフリーリグでで毛利さんにヒット~~!!
さっきの一発が生き、完璧な巻き合わせ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19
キレイな一発でした!
エビモ狙いのワッパー3インチ、クイックフリーリグ5g!!!!



その後私にもバイトありますが、乗せられず、
あまりに天気が良かったので、久しぶりに北湖へGO!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

ベタ凪の湖面は最高に気持ち良いですが、荒れても快適。
チャージャーボートに乗り換えてから、どんだけ荒れてる中滑走してて「ケツが痛い!」と思ったことはありません。
波の潰し方が全く違うんでしょうね。
だからベタ凪なら更に浮いてるような感覚です。。。。。。。



北湖では70~80cmでのワッパーノーシンカーを展開。

表層には出ないものの、秋特有のノーシンカーで待ち伏せパターン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

デッドオアアラブPE & ワッパー4インチで一発!!!

ドシャローのウィードがちょろっと生えるフラットに、ノーシンカーを置いていきます。
(フルキャストからの、ステイはだいたい10秒づつくらいで、バイトがなければ、軽くトントン持ち上げてまたフリーフォール。)


動作自体はハッキリ言ってダイナミックさのカケラもない地味なノーシンカーの釣りですが、

バスの通る場所にヤマを張る緊張感がたまらなく面白い釣りで、

「通るか、、通るか、、通るのか、、、、、通ったーーーーーーー!!!!!!自分の思ったとこで!!!」

という未だ見ぬバスとの、ドシャローでの攻防がめちゃくちゃ面白い釣りです。


こうした釣りは、いわゆるフィーディング場所という「エサ場」が必ずあり、

自分がそのエサ場を見つけて、そこで待ち伏せできるか、という点が大事な釣り。



南湖のウィードでも同じことが起こっていて、本当にしょぼいウィードパッチがそんなエサ場になっていたりしてそこにベイトが流れてきたりするとバスのスイッチが入り、
ルアーも追ってくるようになります。


この「エサ場」をいくつ持っているかで、秋の釣果が安定するかどうか決まるような、そんなイメージですね。


自分の普段のガイドでは、


堅田 赤野井 木の浜 ミック前 のエビモやフサモにその「エサ場」があり、釣りさせてもらっていますが、探せばもっと色んなところにあります。

良く釣っているガイドさんは、抑えている「エサ場」のポテンシャルがすごく高いです。エサ食いにくる頻度が多いとか、エサ食いにくるヤツがでかいとか。

しかもその「エサ場」は”なんでそこ釣れるの!?”  という場所もありますが、 

地形や流れを考えると 誰が見てもだいたい ”確かにここはエサ場になる!!” と分かってしまうような場所がほとんどなんです。


同時にエサ場は、いわゆる「流れの屈折場所」となっていることもほとんど。そしてエサ場のレンジやウィードの濃さで使うルアーが変わってきます。

更に1m前後のドシャローでの待ち伏せでは圧倒的にノーシンカーが強い!

いつも上手くいくわけではありませんが、この秋バス探しは本当に面白いですよ!


ってことで広いドシャローフラットですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19
ワッパー4インチが活躍!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19
やっぱワッパー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

ポロポロとエサ場で連発して45クラスまで!!!
そしてやっぱワッパーーー!!!!!
体格の良いバスが多いです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19
午後はちょっとジジルのI字引きで遊んでみると

ポロポロ遊んでくれましたがスーパーヤングメンでした。


そしてこの日熱心にワッパーをキャストされていた毛利さんは、

アクションから、フッキングまでのコツを掴まれたようで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19 
やっぱワッパー!!!
ワッパー4のノーシンカーにて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19
太めのバスが連発~~~!!!!
やっぱワッパー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

ラストは私がデカイのをミスしてしまった後、、、

毛利さんがフォロー!!!!!!

ロッドはMACCAの71ML-2を曲げてます!

2ピースです、この竿!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

そしてラストは太い40UPで〆!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19


毛利さん!!!ご自身は初心者だと言っておられましたが、
その熱心さは本当にすごいものでした!脱帽!!!
これからドンドン勉強してさらに上手くなってください!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/19

秋晴れの中、ありがとうございました~~!!!
また次回を楽しみにしています!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。