HIDEUP Blog 永野総一朗

10月26-27日ガイド。スタ3フットボールジグな2日間!ダイナマイトアクション!?

2018-10-27 23:08:14

昨日はガイド終わりに妻の実家に寄った後、強烈な眠気に襲われ寝落ち!汗

昨日今日と2日分のレポートとなります!!



まず!26日!

この日はトキメキバスクラブより!

リーダーの西谷さん(以下トキメキ西谷さん)を迎えて琵琶湖。


テーマは”フットボールジグをマスター”!


状況にもよりけりですが、晩秋に放射冷却でキーンと冷えるとフットボールジグの出しどころ!!



この日は下物浚渫エリアの穴を狙っていきました!!


今年の釣れる穴は例年より深いです。

「釣れる穴はどうやって見つけるの!?」

という質問もあるのですが、私の方法は、、、、


しらみつぶしに探す(笑


要は片っ端から魚探に映った穴という穴を回っていき反応があった穴をヒントに条件を絞り込んでいくというやり方です。


色々と条件はあるかとは思いますが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27


自分が狙っているのは7~9m。


釣れる穴は釣りをしていると、ちょろちょろと魚が映ることが多いです。

映れば釣れるというわけではありませんが、釣れる穴は映ることが多い、という感じです。


ダウンヒル、アップヒルはあまり気にせず、自分のポジションが深い方であろうが、浅い方であろうが、とりあえずはジグを穴の中に放り込んでトントンやります。



しかし!!!!!


穴の中の釣りも年々人が増えてきて下物は連日の大船団。


週末はプレッシャーもある為、西岸ワンドやチャンネルなど穴以外にフットボールジグを引ける場所を持っておくことも大事です。平日はそんなスポットの捜索をやっております。




話は飛びましたが、この日は穴狙い!

下物浚渫エリアの7mの穴にてジグをダイナマイトアクション!?!?


具体的なダイナマイトアクションについては

生みの親、ダイナマイト乃村氏の解説をお待ちください!


まずはトキメキ西谷さんが、、、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

ずばし!!!!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ(ヒウオ)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
スタ3フットボールジグは私にとって晩秋の必須コンボ。

使っているジグはEGプロフェッショナルフットボールジグですが、
このジグを使う理由は色々とありますが、ワームキーパーが細めのワイヤーで、頭の小さいスタ3をセットしやすいこと。

その後も釣れた場所の周辺をトントンしていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
ずばし!!!!!!

ラインスラックを叩き続けてトントントントン。

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス に スタッガーオリジナル3インチ(ヒウオ)!!

トントントントンしていると重くなるバイト。


”止めているときに食う”通常のワームでの釣りと違い、 フットボールジグのこの釣りは”動かしている時に食う” ことが他の釣りと大きく違います。

よって!動かし続ける!! 動かしすぎて、上に上に浮かしたらダメですよ!

さらに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
ずばし!!!!!

と巻き合わせからの50オーバー!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンスあんどスタッガーオリジナル3インチ(ヒウオ)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
やはりフットボールジグの釣りは楽しい、そしてサイズ問わずに「気持ち良い」!!

僕なりのタイミングは「寒い」と感じるとき。

放射冷却の効いた朝はタイミング。

暖かくなり始めるくらいまでは良く聞きますが、ポカポカし続けるとバスがボトムから離れてしまい、難しくなる印象。それでも回遊など釣れる状況はありますが!



その後もトントンし続け、

トキメキ西谷さんにビッグバイト!!!!


明らかに今日一番のサイズが!!!!

しかし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
なんばしよっとか!!!!汗

ボート際で無念のポロリ。。。。。。


今日中に取り返せるか!!!!




さて!ジグが釣れないような暖かいタイミングになってきたら、ライトリグが強くなります。

フットボールジグが釣れる場所で良く効くライトリグは、、、、

〇ネコリグ(0.9~2.2gシンカー)

〇ワッキーダウンショット(2.5g~5g)

ですね。

どちらも深場を、移動距離少なく釣っていける食わせのリグです。


私はワッキーダウンショットリグをフォローに投入して

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
45クラスから、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
このサイズまで3.4本程キャッチ~~。
乗らないバイトも結構ありました。

ワームはレインズスワンプミニ(リンタロウカラー)でした。5インチくらいまでの細身のストレート系が良いです~


日中はなかなか暖かく、ジグでは辛い感じ。。

トキメキバスクラブでは、この時間をトキメキチャージと呼びます。

この後釣れたバスのトキメキがハンパないのです!

そんなトキメキチャージを経て、、、

夕方に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

日が陰り、再び寒くなるタイミング!!!!


朝やっていた穴とはまた別の穴に入りなおし。。。。

トントントントンヒノノニトン!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
からのズバシとーーーーーーーー!!!!!!!

リベンジフィッシュ‼‼バラしたサイズ、、、とはいきませんがしっかりとアクションを習得できてきた証拠です!!!!

からの。。。
時合いか!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

西谷さんにもう一発ヒット!!!!

トキめくぜーーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

トキメキ西谷さん!フットボールジグを完全マスター!!!
な3発目!!!!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ(ヒウオ)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

数こそでないものの、ジグ修行な1日となりました!!
朝夕の寒いタイミングにしっかりとバスをキャッチされた、西谷さん!
お見事でした!!!!

次回(日曜ですが笑)もよろしくお願いします~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

この日は終了後に先日のイシグロ鳴海店イベントにも来て下さった片山さんが高菜を買いにきてくださいました!
お買い上げありがとうございます~~!!!





明けて27日土曜日!!!

この日はゲストに岐阜の加藤さんを迎えて琵琶湖!!!!!

下物浚渫エリアはやはり週末で大船団でしたので、西岸ワンドのフットボールジグでスタート!!!



先日、ダイナマイト乃村ガイドにて

”ダイナマイトアクション”を修行されてきた加藤さん!!!!


https://www.hideup.jp/blogs/nomura/index.php?mode=permlink&uid=13610

そんなダイナマイトアクションが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

朝から炸裂!!!!!!!

ドバドバドバ!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

50寸止めな49cmでしたが太い一発を朝から捕獲!!
ダイナマイト仕込みのTGフ゛ロー3/8オンスに、スタッガーオリジナル3インチ!!

MACCAは610MH !

にしても加藤さん、いつもより偏光グラスが恐いオッチャンのやつになってます!!

はッ!!!

これはもしや悪人面のダイナマイト乃村ガイドの影響か。。。


見よ!

この顔!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

ダイナマイトアクションの生みの親、ダイナマイト乃村 (本名:乃村弘栄”こうえい”)先輩は見ての通りの悪人面でミック内でも有名。 

かつては ”よかろうもん乃村” という名の元に、高菜、、ではなくキムチの販売を企てましたが失敗(?)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

あとナマズ好き。

元トップ50メンバーで顔に似合わずフィネスな釣りやスモールバスが得意です。

リクエストさえあれば釣りを徹底的に叩き込んでくれる、私とはまた違ったガイドスタイルのダイナマイト乃村氏です!!

(私もダイナマイトガイド受けたいんですが!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

そんな強面に影響されてか加藤さんもなんか悪人ぽいサングラスになってしまった!笑


話は釣りに戻りますが、、、、


朝のジグ一発が出てからは長い沈黙!!


お昼の温かい時間を使ってフォローのノーシンカー展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

ワッパー4インチを沈めて、、、、40くらいから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

こんなカワイイ感じのサイズまでを4,5本キャッチ~~!!!
1m前後シャローです!
暖かくなると頼りになります!やっぱワッパー!!!
ベイトフィネス8~10ポンドを使用です!



そして夕方は再びジグ勝負!!

東岸の穴は人こそ減りましたが、北西風によってバシャバシャモード(汗


そこでラストは西岸ミオ筋!!!!

加藤さんに「プンっ!」というバイト!!!!

しかしノラズ、、


場所を変えて

ラストのミック前!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

ずばし!!!!!!

最後の最後に加藤さんのダイナマイトアクションが炸裂------!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27

感謝のミック前でした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
加藤さん、本日も一日ありがとうございました~~!!
また来月、お待ちしておりますっ!!!!!!


この日の最後は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/10/27
ガイドゲストでもある松岡さんが、なすびガイドの後に高菜を買いにきてくださいました!!
まさかまさかの40P!!!!!!
職場や仕事でのお客様にお土産としてお配りしてくださっているとか!!
いつもいつも本当にありがとうございます泣




明日は冷え込むみたいですが、まだまだ頑張ります!
まだまだジグで釣りたい!!!!


そうそう、


先日平村プロの元で撮影した琵琶湖リサーチTVが公開となっています!
まだ見てない方はご参考までに~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。