HIDEUP Blog 永野総一朗

1月12-13日ガイド。伸るか反るかのハラハラ展開が続く‼‼

2019-01-14 01:03:43

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13
12日!!!! さすがに1月の朝は寒い日が続きます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13
この日は一年ぶりに!!
ガイドゲストの北陸の鉄人、安部さん と 堀田さんを迎えて琵琶湖です!


安部さんは開業当初から良く通ってくださっておりました。
最初は2015年の5月だったでしょうか

5月30日ガイド。50.5㎝頭に19本。~スタ3ヘビダンとまらんばいたまらんばい~

そのあたりの記事を貼っておきます~~!
懐かしい!

それからお二人共同でボートオーナーとなり、昨年の乗り換え!
安部さん・堀田さんの今後が楽しみです!!!!


で!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13
釣りの方は、相変わらずクリアアップした水に苦戦。

午前の大半は
シャローのたまらんばいミノー
ディープのスタスト

に費やしたものの

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

ノーバイトのままお昼はロータリーピア。。。。汗

お昼ごはんがひかります。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

私はダイエット中で基本最近はサラダです(汗


午後の部は、、、

スタストで探っていた5mレンジにて、、

安部さんのワイド2.7インチジグヘッドに遂に一発ヒット!!!

少しやりとりするも。。。。。


惜しくもポロリ。。。。無念!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

その後はたまらんばいミノーをひっぱると、、、、

センターフックにヒウオ!!!!!!!

エサはいるな~~~!!って思ったら北側のボートが良いの釣っていました(汗

僕らも粘りましたが、、、来ず!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

た、タイムアップとなりました。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13
この日使ったルアーは写真の通り。
いざ上げてみると、ちょっと選択肢が多かったかなと反省です。


上から


○スタスト(スタッガーオリジナル3.5インチ プロトウェイトフック)
3~5mの沈み物でトントンと使用しました。引っかからないかつゆっくり引けるリグです。

○たまらんばいミノー
堅田や木の浜の3~5mでのドラッギング、浮御堂~佐川近辺 ウィードの残る2mでの2トゥイッチ1ポーズで使用

○スタッガー2.7インチジグヘッド(GENTEN 1.8g #2)
スタストと同じく3~5mの沈み物で使用 1バイトあり

○ラオラ
夕方光量が落ちてから木の浜1号~佐川前の1.5mエビモエリアで使用。 日中はクリアアップで辛かったですね。。

○スコーンリグ(スライドスコーンジグ12gガード全切 & スタッガーオリジナル5インチ & ブレードスピン)
堅田3m、木の浜浚渫エリアの台地&残りウィードをメインに巻きました。



少し前とはやはり反応するルアーが変わっている印象で、その一番の理由はクリアアップかと思われます。
対策が必要です!

安部さん、堀田さん、寒い中一日お付き合いいただき、ありがとうございました!!!!


明けて12日は岡山県より!!!
大門さんを迎えての連休中日!!!!

昨日から特に強い風も吹かず濁りも入っていないので、水はクリアアップしたまま。

朝は雰囲気ムンムン、堅田エリアのスコーンリグから入りますが、


まあそう甘くないです(汗


狙いをディープに切り替え、山ノ下沖。

昨日はやってなかったリグをと、、

5mラインに丁寧にネコリグ投入!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

するとヒットーーーーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

なんて良い顔(笑
謙虚な一本が出てくれました。

Gホースネコ 2.2gにて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13
その後もちょこちょことポジションを変えながら丁寧に探りますが、

まあやはりそう甘くはありません。


南風が少し強くなってきたので、
落ち着いて釣りができる南の果てに南下。


シャローやら岩やらディープやらマンメイド、さらに温排水まであるこの南の果てエリア。

シャローのウィードがまあまあ飛んだので6~7mにてポツポツと映らなくもないバスを狙ってメタルバイブ。

丁寧にゆるくシャクっていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

「ヌっ!」っと乗ったーーーーーーー!!!!!(私に汗)

リトルマックス3/8オンス 赤ペン先生チューンで40UP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

赤ペン先生チューンとは。。。。


ただ赤マジックで塗っただけです、はい。


しかし分かる方は分かると思いますが、赤いメタルは本当に良く釣ると思います。

去年末からまあまあメタルシャクっているのですがやはり赤系に反応する個体は多いです。


例えば
サーキットバイブなら、レッドギル
リトルマックスなら、プリスポーンダイナマイトなど。



かたくなに全然関係ない色を投げていた私は釣ってませんでしたが、、、

よってしばらくは

○メタルは赤を使うか、

○シルバー系を赤く塗るか、

これで行きます。

去年の冬も塗ってからポロポロ釣っていたので、この冬ももっと早く塗ればよかったかも、、、


ちなみにたまらんばい号レコード(66㎝ 4.8kg ゲスト土井さん)は、赤のリトルマックスです。




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13
で、お昼は再びサラダ定食(私のみ)なロータリーピア。



午後は下物エリアの穴メタルから、
浮御堂沖など各所をシャクリながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

一発。


夕方はシャローでのミノーと
3mレンジのスコーンリグに徹しましたが虚しくもバスは出ずっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

大門さん、一日お付き合いいただきありがとうございました!!!!!!!
次回は来月ですね!!!
よろしくお願いします!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

そして帰りには高菜も!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/01/13

なすびオフ会に来られていた柿沼さんもこの日ビジターで出られており高菜を買ってくださいました!!!!
皆さんありがとうございますっ!!!!





※たまらんばい新動画 公開中!※ 


冬の琵琶湖を釣っております~!
たまらんばいミノーの実釣もありっ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。