永野総一朗HIDEUP Blog

2月5日ガイド。ライズバッカー&スタストにて5バイト4フィッシュ‼‼

2019-02-06 00:37:15

長かった大阪出張も終了!

本日より湖上ガイド生活へ復帰です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05


ガイド復帰一発目は、チーム宝塚テックより!!!
高井社長とキットさんが遊びにきてくれました!!!

高井さんは前回初バスをゲットしていますが、キットさんは今回いかに!?!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

天気は晴れ。そして平穏。
朝の冷え込みもひどくなく、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

ミック前の水温は6.9℃。
ここから上昇していくことを考えると、すでに最低水温から脱却し、ちょっとした冷え込みなどはありつつも、ここから上昇していくのかなと期待しています。



この日メインにしたタックルは4本で、

○ブレードスコーンリグ
スライドフォールジグ12g & スタッガーオリジナル5インチ & ブレードスピン。
タックルは MACCA610MH・メタニウムMGL HG ・アブソルート14ポンド

(ジグのガードは全切りチューン済みです)
主に堅田エリアの3~3.5mでエビモに絡めながら使いました。その他要所となる3m前後のレンジで使用

○たまらんばいミノー
タックルは 赤MACCA610M-2 ・アルデバラン30HG ・アブソルート14ポンド
木の浜シャロー及び赤野井シャロー、ラストのミック前などの2mまでのエビモエリアで使用

バイブレーション(ラオラ・ライズバッカー)
タックルは MACCA71Mプラス ・メタニウムMGL HG ・アブソルート14ポンド
木の浜シャロー1.5m前後で使用
。濁りが確認できるところのみ巻きました。ミノーとの使い分けは濁りの有無です

○スタスト(スタッガーオリジナル3.5インチ)
タックルは MACCA67MST ・ アルデバラン30HG ・アブソルート12ポンド
セッティングは、ウェイテッドピアス3/0-0.9g にクイックチェンジャー3.5gをセット。(ナスリグというらしい)
導水管や漁礁などのウィードの無いマンメイドストラクチャー 及び浚渫エリアの穴の中4~7mで使用。
基本的にウィードの無い深場での使用がメインでした。結果的にこの日一番反応があったリグです。


といった感じで、巻き3本、ボトム1本。


まずはマンメイドのスタストから始め、キットさんに1バイト!

あるも、甘噛みだったのか、のらんばい。



東岸に渡り、濁りの残る木の浜シャローでバイブレーション。

ライズバッカーをオラオラ巻いていたキットさんに。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

ガッツン!!!!

ルアーがドヤ顔に見える!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

キットさん、2019年 初バスをゲットですーーーーー!!!
ライズバッカーで40後半クラスでした!!!!
お見事です!!!!




浚渫エリアの浅い1.5~2mでバイブレーションを巻き、深い方に映ったバスにスタストを放り込み

ロッドを横捌きで、リグが浮かないようにゆっくり目のリズムでトントントントンヒノノニトン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

私のスタストにグイグイと!!!!!!!
スタストはイシグロ西春店の加藤さんが編み出した釣り方で

スタッガーのミドスト・ボトストの略です。本来はウェイテッドピアス & スタッガーの組み合わせをラインスラックを叩きながら引いてくる釣り方です。
ミドストといえば、ピンテールなイメージですが、シャッドテール(それもスタッガーのような、弱アクションでは動かないテールの厚いワーム)をミドストで使うという点が思いつかなかったというか
さすが釣り好きカリスマ店員の発想です(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

私も2月1発目のバスをゲット!!!!
50オーバーでした!!!!!

ナスリグスタストの3.5インチ!!!!!

ちなみにこのナスリグというのは、スタストのフックにクイックチェンジャーを噛ませてよりボトム仕様にしたもののことを言うらしく、
これは、ナスリグ(リグ名)のスタスト(釣り方名)と言っています。ややこしくてすみません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

私はこうしたセッティングで試してみています。
○フッキングマスターLtd モンスタークラス3/0
○テキサス等のクッションゴム
○アイ~クッションゴム間にクイックチェンジャー3.5g

釣れたところは木の浜浚渫エリアの深い方、この魚は4mでした。

ナスリグにすると、見ての通りでボトムのわずかな起伏にスタックするようになるので、モゾモゾと移動距離を抑えながら引くには良いリグかと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

ずばし!!!!!!

さらにキットさんもナスリグ スタストで!!!
こちらは5m付近でヒット!!!!!


木の浜にとどまらず各所の様子を見周りながらランガン。
1月からの状況変化を考えると、ポジションが変わっている感じがします。


すべてが変わっているわけではなく、一部は確実に動いているという印象を受けます。
しかし浅いとこでも深いとこでもというのがややこしいのですが
キーになっているのはそれなりの濁りです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05
にしてもこの日は晴天かつ平穏が終日続きます。
こんな冬の日にあたるのは素晴らしい。。。。 毎日こんな冬ならいいのに。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

噂の烏丸半島の風車。

解体が進み、ペラ部分がなくなってました。

観覧車につづき、さみしくなりますね~~泣



そして迎えた夕方。

堅田付近でスコーンやミノーを試すもノーバイト。

ちょっと水がクリア過ぎるか。。。汗

3mラインのボトムがスケスケです。。。


ラストは木の浜に渡り、6mの深い方。

ナスリグスタストで丁寧に探ると、、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

またまたまたキットさんがズバシ!!!!!!!!!

お見事ーーーー!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05

○スタッガーオリジナル3.5インチ
○ウェイテッドピアス3/0-0.9g
○TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

ワームはナチュラルなカラーが良い感じですね!!!今回はライトウォーターメロンブラックブルーFと、シナモンブルーFでした。





しかし、高井さんは。。。。。。




無念!!!!

今回はキットさんに花を持たせてあげたとのことでした笑


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/05
高井さん、キットさんありがとうございました!!!

今年も宝塚テックの皆様、よろしくお願いいたします!!!!!





さて!

SNSでは告知しましたが、キープキャストに行かれる方へ、ハイドアップからキャンペーンのお知らせです!!!

「HUと繋がろうキャンペーン!」
本日より名古屋キープキャスト当日までの期間でハイドアップ プレゼントキャンペーンを開催致します!!
ミッションをクリアした方には名古屋キープキャスト ハイドアップブースにて記念品をお渡しさせていただきます!
そのミッションとは!

〜HUスタッフが持っている 計7文字のキーワードを集めて、キープキャスト当日に担当HUスタッフに報告しよう!〜

です!
もちろん!ルール条件がいくつかあります!

ルール①各スタッフが持っている1文字のキーワードは、聞いたら教えてもらえます!が、質問する手段は「SNSのダイレクトメッセージ」に限ります。直接口頭やeメール、ラインでは教えてくれません^ ^ インスタ、フェイスブック、ツイッターの3つが手段となり、各スタッフがやっているSNSであればその3つのSNSのどれを通じてメッセージを送ってもオーケーです。
ちなみに各スタッフの名前や、各々がやっているSNSに関してはハイドアップHP内を探してもらうと、それぞれどのSNSをやっているかが分かります。

ルール②キーワードを質問する際、まだSNS上で繋がっていないスタッフだった場合は、友達申請もしくはフォロワー申請をした上、必ず冒頭に自身のお名前を書いた上でダイレクトメッセージにて質問して下さい。

ルール③キーワードを持っているスタッフと、持っていないスタッフが存在します。これは聞いてみてからのお楽しみです! キーワードを持っているスタッフは7名です。

ルール④キーワードを全て集めた方はキープキャストの会場で、キーワードを持っていたスタッフの内の1人(誰でも可)に、「自身の名前と7文字のキーワード」をこそっと伝えて下さい。

ルール⑤ ルールに則りしっかりとキーワードを伝えていただいた方にはハイドアップより記念品をお渡しさせていただきます!(※プレゼントには数量に限りがあります)

この投稿がされた時点からキープキャスト 前日までがキーワード集めの期間となります。SNSをやっていて、かつキープキャスト参戦予定の方は是非これを機会にキーワードを集めてみて下さい^ ^
※万が一キーワードが途中で分かってしまったとしても、7文字分は確認含めてしっかり集めてください! ひっかけがあるかもしれませんよ~笑


それではスタッフ一同、沢山の方からのご質問をお待ちしております!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

たまらんばいガイド 2019年4月5月6月の募集についてのお知らせ。

3月17日 (日曜日) 夜20時より たまらんばい永野バスフィッシングガイドホームページ内の予約フォームにて、 2019年4月5月6月のガイド募集を行います。 ※7月以降の募集は未定です。随時告知致します。 沢山のご予約お待ちしております!!

URL