HIDEUP Blog 永野総一朗

2月23-24日ガイドは超激荒れからの超ベタ凪! そして激しき!?3チーム合同オフ会!

2019-02-26 02:47:50

週末分の更新になります。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

土曜日は藤江さん、小川さんを迎えての琵琶湖。
この日は朝は若干穏やかだったものの、すぐに北からの爆風に、、、
風が強くなる前に、より穏やかなミックのあるワンドからスタート。
残りウィードや沈み物系を

ナスリグスタストにて丁寧に狙っていきました。

障害物の周りでトントンさせると
藤江さんへのレクチャー中に、小川さんのナスリグスタストにバイト!!!

一瞬乗ったかと思われましたが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

む、、、、むねん。。。。。。。

藤江さんの方は久々にご一緒した形でしたが、オカッパリやガイドを経てキャスト~動作まで、確実にパワーアップしておられました!!!


し、しかし、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
その後、恐怖の爆風。

ちなみに、強烈に荒れるときの荒れ方は


①まず、さざ波は立たず、引き波のようなウネリがやってくる

②ウネリの先を見ると、黒い影がウネウネ。

③そこにビュービューきたら、もう激荒れボンバー


ウネリから始まる風には要注意です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
こうした北からの爆風対策となるのは

○烏丸半島裏(南)
○北山田シャロー
○各西岸ワンド
○雄琴港 など

とにもかくにも岬の南側しかありません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

タイミングを見ては沖にも出てみるものの、まともに釣りができるような状態ではありませんでした。。。

結果、玉砕、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

しっかり動作を続けてもらっていたにも関わらず、私の力及ばずで申し訳ありませんでした。。

今年のどこかで是非リベンジさせていただきたいところです、、!!!









hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

そして、明けて日曜日は角谷君、齋藤君、夏凪さんを迎えての琵琶湖です!!

前日の激荒れボンバーから比べると、

驚くほどのベタ凪!!!!

濁りも入ったので、水温のより上がりそうな各所をランガンしていく作戦。


西岸ワンドから木の浜などこれまでやっていたところは、、、、


反応なし。


お昼前、初めて反応が出たエリアは、、、、


濁りがキツめに入っていた北山田!!!!



丁度、水温が上がるタイミングに入れたのか、


2.5mラインにて、、、、

夏凪さんのナスリグスタストにバイトーーーーーーーーーー!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

しかもデカイっ!!!!

しかし!!
ランディング寸前で、強烈に突っ込まれ、、、、、



む、むねん(泣




しかしまさに春のエリアともいえるポイントです。

これがヒントとなり何度も入りなおしながらアプローチ。


時間をあけて次の入りなおしで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

齋藤君のナスリグスタストにバイトーーーーーーーーーー!!!!
45クラスの見事な初バス!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
○スタッガーオリジナル3.5インチ
○フッキングマスターLtdヘビークラス3/0
○フリーリグシンカー3.5g

齋藤さん、初バスおめでとうございます!!!


そこからまた長い時間が空いたのち、夕方に入りなおし、、、、

今度は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

角谷君にバイトーーーーーーーーーーーーー!!!!!
一か所で釣れるあたりが春っぽい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

夕方は浮いているのかと、クイックチェンジャーをとっぱらって、ノーマルスタスト。
ヘビーウェイテッドピアス3/0-1.8 gにスタッガーオリジナル3.5インチ(アユ)の組み合わせ。

ちなみに角谷君はPE&フロロセッティングのスピニングタックルでした。

この日は一文字周りのハードボトムなどもメインにやりましたが、
結局ひとり1バイトづつの3バイト2フィッシュ。

夏凪さんのバスがデカくて惜しかった。。。。。汗


地味~な感じではありますが、冬~早春に必要なアプローチであるナスリグスタスト。
角谷君、齋藤君、夏凪君、一日黙々と続けてくださってありがとうございました~~~!!
高菜もありがとう!!!!!



そして釣果報告!!!!

彦根からのガイトゲスト、毛利さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

この日はレンタルボートで出撃され、
スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグにて。。。。ナイスフィッシュ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

ズル引き&ステイだったようで!!!
いかにも春な釣り方です!!!
そうした釣りも試していくか!?!?!


毛利さん、ありがとうございました~~~~!!!!



ちなみに、この日の晩は、、なぜか、、悪寒が!!!!!!

久々に布団から寒くて出られませんでした。。。。。

なんとか長めに睡眠時間を取り、葛根湯作戦で翌朝無事回復、、、良かった良かった。。。。







さて、、ちなみに先日は、、、
ガイドゲストさんのグループで食事会!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
NICBASSCLUB (ニック)代表のオコト松本先生が取り仕切ってくださいました。

ちなみに NIC とは 「肉」からきております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/26
そして我らがチームよかろうもんリーダー矢追さん

トキメキバスクラブ代表西谷さん

日頃からお世話にしかなっていない3チームの代表&メンバーが集い、初めましての方もいながらも食事会でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
愛知県からはなすびガイドのゲストさんでもある、M字片山さんも参戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
奥から、、

本職はご住職様、、おがむんじゃい中尾さん
○モヒカンのもりぞーさん(この見た目ですが果物屋さんです笑)
○メガバシスト奥君

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25

左から たまらんわ山野さん と、
元自衛官のコテツさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/25
こちらも左から、愛知の元博士 片山さんと、
トキメキの異端児、矢嶋さん。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/26

左上 ニャンバランス(!) ミック会員でもある西田さん!
左下 トキメキバスクラブ代表 西谷さん!
右上 よかろうもんのライトリグ番長 水谷さん
右下 浪速のスピードスター(スキーターオーナー!)関井さん

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/26

奥から 西田さんの奥様、佐和子さん!
トキメキの異端児 矢嶋さん(この日一番の暴れ馬でした汗)
トキメキチンピラ1号さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/26
バックラッシュロクマルハンターの小畑さんは、、、、

すみません!この写真しか切り抜けませんでした(汗

長渕になりきってました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/02/26

そして後輩 なすびと共に。。。


古くからお世話になっている方ばかりで本当に感謝感謝の合同食事会となりました。
日頃の感謝を伝えなければいけない場ではあるのですが、恥ずかしながら私もかなり酔ってしまいました。。。
まだまだ子供であり、失礼も多々あったと思います、、この場を借りてお詫びと御礼をさせてください。

SNSを全員がやっている間柄、オフ会ともなるようなこの会は、これまた人と人との縁を繋いでくれる会となりました。
改めて、主催してくださった松本先生、司会進行役をやってくださったもりぞーさん、そして参加メンバー全員に感謝の気持ちを伝えたいです。

支えられている事をマジマジと実感した週末となりました!!!!





そして月曜日は、、、、、、BRUSHムービー取材! 結果やいかに~~~~!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。