HIDEUP Blog 永野総一朗

4月18日ガイド。行楽日和!テキサス、ヘビダン、たまらんばいミノーで10発!

2019-04-18 20:56:30

18日は笑顔が素敵な丸尾さんファミリーと琵琶湖です!

丸尾さん、
片桐さん
アングラーズ堅田店スタッフ 二木(フタギ)さん

よろしくお願いいたしますー!

朝はボート多き、大人気の下物浚渫エリアからトライです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

昨日と同じくして、魚が良く映り(バスかそうでないかは一旦問わない)、
近くに硬い山があるところくらいでザックリセレクト。

過去の実績などは一切考えず、魚探を見て今を釣る!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18 

実績を気にするのは、場所でなくルアー。
本日もスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスをズルズルとやります。

ドラッギング気味にやっていくも、風なく。。。。

ならおとなしく止まって投げようと、とりあえず周りに魚が映る山を丁寧にユスリングで狙っていきます。

前日に先日あげた ゲスト土井さんによるアクション動画を見て予習してきた! と豪語する丸尾さんに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18
一発目のズバシーーーーーーーーーー!!!!!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスでフルフッキングが決まりました~~~!!

カラーは鉄板のアユっ!!



その後も下物をウロウロするのですが
藻刈り丸の往来や、他ボートの多さもあり、静かな?西岸へ!!


西岸でやるのは新芽エリア!

具体的には、ミック周りや、ヤマハ沖などの3m前後。

毎年カナダモが生えるところですね!


ミック前をスタ4テキサスのドラッギングで流していくと。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18
コっ、コッと小さなバイトからの。。。。。。ずばし!!!!!!

40UP!!!!! この釣りのフルフッキングがたまらんばい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18
同じ西岸でのドラッギングで二木さんにもキターーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18
こちらもすスタ4テキサス流しで40UP!!!


ちなみにざっくりとしたスタ4テキサス流しのやり方ですが、、、


ボートは風で流しながら

①風上にスタ4テキサスをキャスト!
②ラインが張りそうになったら大きくロッド1本分ラインを出す × 3回。
(ざっくりロッド3本分のラインを出す)
③後はラインが張りそうになったら ズル引く、ユスル、などでロッドを上げながら手前に引っ張って、ストン。
5秒~7秒はステイできる糸ふけを作る。 すぐラインが張りそうだったらクラッチを切ってラインを出し、トータルのステイが5~7秒になるように調整

④その他、固いところやコリコリした感覚があればラインを出してステイさせる、、、

。。。といった感じ。

正直文章で書くとややこしいので、後はBRUSHムービーを見てください!




24分27秒あたりからこのスタッガードラッギングの解説となっています。
一度見た方も復習がてら是非!



そしてーーーーーーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

ずばしーーーーーーーーーー!!!!!

またも二木さんのフルフッキングが炸裂~~~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

スタ4テキサス流し!!!お見事です!
アングラーズ堅田店で、二木(フタギ)さんを見かけられた方は、このドラッギングや、たまらんばいミノーの使い方を聞いてみてください~~!!



その後下物浚渫エリアに戻り、再び流していくと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

フォローで入れたジグヘッド!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

GENTENジグヘッド1.8g #1
にスタッガーオリジナル3.5インチをドラッギング気味にふわふわと。。。

やり方は基本的にスタ4テキサス流しと一緒です!



しかし反応続かず再び西岸!!!!

そして遂に!!!!

これまでノーバイトで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

ネガティブ発言連発だった片桐さんについにヒットーーーーーーー(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

どかーん!!!!!!!
遂にスタ4テキサス流しで片桐さんに2019初バスヒットです!!!

合わせの時にクラッチが、、、、カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

。。。。何回!? おそらく必死に送りこんでいたと思うのですがあまりのカチカチに

・・・・笑ってしまいました。。申し訳ございません。。

お見事ーーーーーー!!!!!



その風向きが北から南に変わり、

暖かい風が南から!!!!!


そのタイミングで南下!!!!

浜大津エリアのエビモパッチ巡りへ!!!!!!


こうしたヒョロっとした縦ウィードに、ヘビダンは強い!


伝家の宝刀、スタ3スルダンを投入ーーーーーー!!!!!!


バイトが分からなかった片桐さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

「回収」という名の巻き合わせを見事に決めてくれてスタ3スルダンフィッシュ!!!
○リングオフセット1/0、2/0
○スルーダウンショットリーダー20~30㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー7g


そして二木さんも。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

コツコツバイトがたまらんばい!!!!

スタ3スルダンフィッシュ!!!!!


さらに。。。


今度はバイトが分かった様子!(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

ずばし!!!!!!!!

片桐さんのスタ3スルダンフィッシュ!!!!!!
コツコツバイトからの?完璧なスルダンフィッシュでした!!!!

ちなみにスルダン=(スルーダウンショットリグを用いたダウンショットの意味です)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

2時まで「どうせノーフィッシュや、アタリもわからんし」が口癖だった片桐さんが一気に竿頭に。
ヨンパチくらいじゃ釣った気にならないね と調子に乗ってきました。さすがです。



そしてラストはたまらんばいミノー展開!

南から吹いてきた暖かい強風は強烈にミノータイム!!!!!!バスが浮くので!



こんな感じで皆で引っ張ります!!!

4mラインだと、キャストした距離プラス、だいたいロッド3~4本分。
今日は4本分出してました。

そのままラインが張ったら2ジャーク1ポーズをひたすら繰り返して。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

丸尾さんにキターーーーーーーーー!!!!
本人もびっくりのスーパーひったくりバイト。

釣りが釣りだけに、たまらんばいミノーのひったくりバイトは私のやっている釣りの中でも最も強烈です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

どかーん!!!!!

風が吹いたらたまらんばいミノー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

50には届かずも。。。
太くてナイスな魚体!!!!!口の小さな北湖体系でした!


さ!ら!に!!!!!

ミノータイム!!!

連発で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

片桐さんにヒットーーーーーーー!!!!


これまたマルマル太ったやつがヒットしたのですが。。。。

なんと!!!!

まさかの!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18
!?

ネットがーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

その瞬間。。。。

パンっ!!!

という音と共にフックオフ。。。。。。


写真では小さく見えてしまいますが、今日一のサイズでした。。。。。


これは戒めの為に書きますが、完全に私のミス。。。

申し訳ございませんでした。。。。。。

ハラハラしたものの、個人的は、大事に至らなかったのが不幸中の幸いでした。
。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/18

丸尾さん、片桐さん、二木さん!

一日お疲れ様でしたーーーーーーー!!!!!





たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。