HIDEUP Blog 永野総一朗

4月20-21日週末のガイド。スタッガーテキサス流し!からのワイドキャロでフォロー‼‼

2019-04-21 22:27:36

「4月20日ガイド。スタッガーテキサス流しで7バイト5フィッシュ!ドラマの50オーバーも!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

土曜日の琵琶湖は丸山さん、神田さん、東さんの3名を迎えて出撃です!!!

ふと空を見上げると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
いやいやそんな厳しいこ言わないでください、、神様。。。


この日もメインは平日に引き続き、スタッガーオリジナルのテキサス流し。

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグを、ボートを流しながら引っ張っていきます。

ドラッギング時のラインを出す基準は、ひとまず

フルキャスト&ロッド3本分。

流していくうちに良い引っかかりがあったりするとクラッチを切ってラインを送ったりします。

ラインを出せば出すほど、ラインの角度がボトムに対して寝ていく為、よりボトムから浮きにくくなります。


まずはカネカ~若宮の4.5m 沖のラインから流しはじめますが。。

前日のようなベイトがおらず。。。


朝ミック出るときに、マリーナ前にベイトが映っていたこと、アイドリング中に2台ほど浅いところで釣るボートを見たので

沖の反応をチェック後に浅い方にトライ。

新芽の生え始めたミック近辺を流してみます。

すると、、、


まあまあミックに近づいたところで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ズバシ!!!!!っと神田さんにヒットーーーーー!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス‼‼‼カラーはグラスホッパーです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ちなみにヒットしたのはこんなレンジ!!!!

まあまあ近い(汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
引き続き流します!

ちょっと思いの他寒かったので

一瞬ウェアの下を取りに陸へ。。。。

そのとき!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ずばし!

まさかの神田さんに。。今日は浅いのか!?笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ってことでゼロ距離フィッシュとなりました。。。。



その後はバスボートの力で沖へ(笑

流石土曜日!ボート多し!


ボートのいないところ、かつウィードが少しでも残るところを探します。

するとわずかではありますが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
発見!!!!

!!!!エリアを一言で言うと、下物のはずれ。。。あたり。

ボートも少なく今後に期待したいエリア!


割と広範囲にウィードとベイトの反応があり、

北風に乗ってスタッガーオリジナル4インチテキサスをドラッギングしていくと


丸山さんにまずはバイト!!!



が。。。甘噛みでスッポヌケ!!!!

流し直すと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
神田さんがまたまたズバシーーーーーーーー!!!!
スタッガーオリジナル4インチ(グラスホッパー)のテキサスリグです。


もうひと流し!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ずばし!!!!!!!
私のスタッガーオリジナル5インチ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
やっぱり5インチはパワーある!!!!!
ちなみにフックは

フッキングマスターLTDモンスタークラス4/0です。
4/0を使うと、4インチも5インチも使えます!


その後も各所を流していきますが。。

反応がなく



冷たい北風が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
「北風吹いたら北山田!!!」


ってことで、冷たい風から逃げるべく北山田にIN!


前日もバイトがあった一文字周りを攻めると。。。


丸山さんのスタッガーオリジナル5インチテキサスにバイトーーーーーーー!!!!


が!!

が!!!!!

なんと、、、ブレイク。。。。無念。。。。



風が緩くなったタイミングを見て北上!!!

ラストはアクティバ沖へ。


沖のラインに入るとベイトが超ワンサカ。これは雰囲気がある!!!



そんなチャンネル沿いのとある「ナニカ」にラストタイムをかける!!!



ラスト、、、、一投。。。!!!!!!!


諦め悪く(笑)丁寧に丁寧に引っ張っていた丸山さん!


もう回収してくださーい


って言いかけた、、そのとき!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21 

ずばし!!!!

まさかのラスト1投でバイトーーーーーーーーーー!!!!!
フルフッキングが決まり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ラストに上がってきたのは50オーバー!!!!

まさに「たまらんばい」!

スタッガーオリジナル5インチのテキサスリグ!!!!!でした!!!



これにて帰着となりました!

東さんの鍛え上げられた背筋を使ってのフルフッキングも見たかったのですが。。。かなわず(泣

これは次回に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21 

丸山さん、神田さん、東さん、お疲れ様でしたーーーーーー!!!!!


この日はラストフィッシュで何かの集中力が切れてしまったのか。。
自分の体にすごい疲れが。。。

家の駐車場に着いた瞬間。。。車内で落ちてしまった。。。


気付いたら朝(汗



で!出勤!!!!


本日日曜日は 能登さん、小田さん、菅さんを迎えて琵琶湖ですーーーーー!!!!!


目標のヒトツは小田さんの初バス!頑張ります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
まずは”下物のはずれ”エリアから!
この日も風は無いのですが、それでもテキサスリグを引っ張っていきますーーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
魚探にはこんな感じのベイトが山盛り。
特に朝と夕方は良く映りますね!


そんなラインを流していくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

いきなりのズバシ!!!!

普段はほとんどスピニングしか投げない菅さんですが、今日はテキサスリグでヒットです!!!!

スタッガーオリジナル4インチ(アユ)の3.5gテキサスです!


しかし!!

流し直しても反応なし。

ってことでガンガン移動~~~!!

浜大津エリア!!!!

ウィードパッチ狙いの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

スタ3ヘビダンでまたまた菅さんズバシ!!!!
○スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット2/0
○スルーダウンショットリーダー30㎝
○クイックチェンジャー7g



しかし!!

しかしーーーーーー!!!!!!


つ、、、続かない!


テキサス流しのもっと弱い版を入れた方が良いか・・・???

ってことで行きついたのが

毎年お世話になっているワイドキャロ。


スピニングにセットし、午後から下物エリアの大きな台地などを中心に流してみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ワイドキャロにきましたーーー!!!!イタスギル!!


セッティングは、
○スタッガーワイド2.7インチ(シングルテール)
○フッキングマスターLtdヘビークラス1/0
○リーダー(アブソルート8ポンド)40~50㎝
○スイベルにクイックチェンジャー2,5gをセット



皆で流していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

小田さんにもヒットーーーーーー!!!!

小田さん、2019年初バスっ!!!!!

ワイド2,7インチの2.5gキャロで!!


これもキャスト後、ロッド3本分ラインを出して、ひたすらに引っ張っていきます。
硬い感じのボトムやウィードのちょっとでも残るところを引くのが良いようです!

まったくノーカンジのところは、、、×です。。。


下物の大きめの台地を色々と流していくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

能登さんにもヒットーーーーーーーー!!!

チビワイドキャロ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

これで無事に!!!全員キャッチです!!!!!


この後、小田さんのワイドキャロにもヒットしましたが、、

コチラは、、、無念。。。


しかしこれまた難しく流し直しても当たらず。。

夕方はなんだか雰囲気が変わり、西岸の沖へ。


深い4m前後のチャンネルラインに入ると、これまた昨日と同じくベイトがわんさか。


そんなラインでワイドキャロを中心に引っ張ると。。。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
最後に小田さんにヒットーーーーーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
ラストは小田さんでしたっ!!!
ワイドキャロに太い40UP!!!!!

チビワイドの2.5gキャロでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

良い顔しています、小田さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

ラストは沖のラインにこだわり流し続けましたが、、ストップフィッシングとなりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
上がった後は高菜も!!!
皆さん、沢山のお買い上げありがとうございますーーーーー!!!!


そして片付け後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

マリックスから出られていた馬場さん、山本さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

ミックビジター柿沼さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

岡山県の水杉さん!!!!

皆様沢山の高菜お買い上げありがとうございました!!!


続いて釣果報告も!

ミック会員の橋口さん。。。の同船者さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

初バス、たまらんばいミノーー!!!!!!
下物の濁りにセクシーハスシャッドだそう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21

ナイスミノーフィッシュをありがとうございますっ!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21 
良くイベントにも来て下さる、釣りウマ森本さん!!!!

スタッガーオリジナル4インチテキサスで57cm!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/04/21
そして金曜日のゲストだった、大石さん!!!
土曜日に復習フィッシングに出て。。。

スタッガーオリジナル5インチ、テキサス流しでズバシ!!!!

その他グッドサイズ2本!

しっかり復習されていました!!!



釣果報告も増えて嬉しい限りです!!

いつもありがとうございます!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。