HIDEUP Blog 永野総一朗

5月2~4日GW後半戦レポート。フィールドはフィネス優勢!?新たなヘビキャロパターンもあり!

2019-05-05 03:19:23

今後の予想も踏まえてGW後半戦、5/2~4をレポート。

GW前半とは打ってかわり、なかなかタフ化した琵琶湖南湖。


テキサスやヘビダン、巻物一辺倒ではちょっと攻略が難しいコンディションに、ライトリグやヘビキャロを入れてバスを拾っていくという展開の後半戦となりました。


ちなみにこの3日間、メインエリアとしたのは、柳ヶ崎~浜大津という南エリアのドフラット。


ボートの多い西岸ワンドや下物、ボート通過の多い、北エリアチャンネルライン周辺は避けてきました。



そのエリアに行ったら釣れる、などの思いはなく、しっかりと落ち着いて釣りの成立するところで、じっくり腰を据えて釣りをすればバスもついてくる、という考えの元


あまり大きな南北移動はせず、ボートの少ない南エリアのフラットに拠点を置きました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05


狙ったのはこの広大はフラットエリアに点在するエビモ。

密度の濃いところ。1~3本だけでひょろっと寂しく生えているところ。
生え方は様々ですが、広い範囲に点在しています。


狙い方も色々と変わってきまして。。。

3月はミノーやヘビダンで狙っておりました。

落ち着いたら次に反応したのはフリーリグ。

そして今回は、ライトリグ。

色々と入れましたが、固いのは1.3~1.8gのネコリグでした。


令和初日の1日はキャロ、フリーリグ等を入れて反応がそれほど得られなかったので

この日は徹底的に釣り込むべく、朝から夕方まで徹底的に本気ネコリグで釣り込んでみた5月2日。



この日は特にボートを停めず、

パラパラとエビモが点在する範囲を広ーく、リグを引っ張りながらドラッギングで流していきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

基本はゆすりながら、何かに引っかかればラインを出してステイ の繰り返し。

1本目が一番サイズが良く50弱でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
2本目。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05 
ゲスト若泰さんにヒットの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
3本目!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

4本目!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

5本目~~!!!! 若泰さんコツを掴んだのか、釣ります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
そしてバイトが遠かった坪内さんにもヒット‼‼‼‼‼‼

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

お見事!!!6本目~~~!!!!

ここでお昼休憩を挟み、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
午後はミックの沖4m前後から流して7本目!!!!
坪内さん!!!


しばらく無の時間もありましたが、
それでも諦めず、ウィードを通るよう丁寧に流していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
若泰さんに!!!!!8本目!!!
ここまできたら2桁目指したい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05 

私に9本目!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
そしてラストに‼‼‼坪内さんにヒットーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
10本目!つぬけた~~!!!!!

あまりこれまで真剣にライトリグに取り組んだことが無いとおっしゃっていたお二人でしたが
この日はミッチリとやりこみました!
これはこれで1日中やってみるち色々と気づきもありますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
坪内さん、若泰さん!久しぶりにご一緒できてうれしかったです!!!
高菜もありがとうございました~~~!!!
またレンタル艇で良いの釣れたら教えてくださいね~~!!




5月3日 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

この日は三重県より!
三木さん、中山さん、三木さんの息子さんである小学5年生の海音(かいと)君を迎えて湖上へ。



人には好きなスタイルというかやりやすいスタイルもあります。

この日は、

○海音君は、ネコリグ。

○三木さん、中山さんの大人組はヘビキャロを放りスローに引いていくことに。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
ヘビキャロのシステムはこんな感じ。
タックルはHロッドに14~16ポンドフロロ。
○メインラインの先にスナップ装着
○スナップに、 ①スルーダウンショットリーダー20㎝&TGクイックチェンジャー10 ②スイベル&リーダー(14フロロで60㎝程)をセット
○フックはフッキングマスターLTDヘビークラス3/0

ワームは、スタッガーワイド(シングルテール)3.3インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
遠投からの、ズルズル、、、、何かに引っかかったらステイ。
を繰り返しながら、シンカーが浮かないよう、丁寧に丁寧にエビモ周りを引いていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
一発目は三木さん!!

一度ミス(いや、私の過失。。。)があったものの、、、ワイド3.3ヘビキャロでグッドサイズがズバシとヒットーーーーー!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
そのままお昼休憩!
なかなかタフな午前でした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
お昼はタケノコおじさんからタケノコを頂きました!
谷口さん、ありがとうございますっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
タケノコおじさんと一緒に来られていた高校生バサーとも一枚!!


そして午後の部!!!



同じく南のフラットを再びヘビキャロ&ネコリグで探ります。

そして。。。。


ゴゴゴっ!!!!と中山さんのワイドが襲われましたが。。。。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
む。。。。。無念‼‼‼ メインラインに傷があったようです。。。。


しかし!!!

その後をフォローしてくれたのは小5の海音君ーーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05 
ねっちりネコリグを丁寧に操作してもらって、太いのが一発来ました~~~!!!!

本当、グッジョブ!!!!!

ナイス大人のおしりふき!笑 



さらに!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
もう一発ーーーーーー!!!!!!

海音君に!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
丁寧な操作をしっかりとつかんだようでしたっ!!!!
これまた太いバスをお見事です!!


風もないので、ボートを停めて、ウィードがあるであろう場所へ、しっかりと投げ入れています!




濃い感じのエビモには何度も入りなおし。。。。


遂に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05
中山さんがズバシとーーーーーーーーー!!!!
スタッガーワイド3.3ヘビキャロ!!!!!

カラーはベイトに合わせてワカサギルをチョイス。
コアユとハスッコが満載なのです。。。。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

ラストも「もう一本!!」を求めて粘ります!!!
中山さんも、三木さんもHUパーカーありがとうございます!!!!


そして、そして。。。

ラストもエビモを転々とし。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

ズバシと三木さんがフルフッキングーーーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

ワイド3.3インチヘビキャロでラストの一発!!!!!

っとここで!!

バスの口から出たライン。。。。ま、、、、、まさかーーーーーー=!!!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

午前に中山さんが合わせ切れしてしまったもの!!!!!

しっかりと口についておりました!!!なんたるミラクル!!!!!!

ひとまず回収できたことが何よりでした!!!!

また夕方にワイド食ってくるなんて(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

本日はそんなスーパーミラクルで締まった一日となりました!!!
最後に高菜の大漁お買い上げも!!!
ありがとうございましたーーーーー!!!

ちなみに!!
ヘビキャロの使い方ですが!!
こちらの動画に解説あり!!



12:13~ より、加藤さんがヘビキャロのアクションなど解説してくれてます。
トータルで必見ではありますが!

チェックを!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

夕方は高菜を!!!

ミック会員の中嶋さん!!ありがとうございます~~~!!!



そして5月4日。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

この日は愛知県から‼‼‼昔からお世話になっている八木さんファミリーーーー!!!

白井さん、八木さん、小川さんを迎えて!!


この日も南エリアを中心に!!!!

天気が天気でかなり暑く(汗

ヘビキャロ&ネコを投入していくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

ネコの方でバイトが!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

まずは八木さん!!エビモを狙ってのバイト!!!!

MACCA64L !

さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

白井さんもフォローのネコリグに一発!!!!!
こちらも40UPです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

小川さんは。。。。。タニシバイト。。。。。汗


ここから長い無の時間が(汗

しかしあまりウロウロせず、基本は浜大津~柳ヶ崎~北山田くらいでウロウロ!

すると北山田にて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05 
八木さんに一発~~~~!!

丁寧に丁寧に動かして、ボートを停めたり、流したり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

私もウィードパッチ狙いで一発50弱がヒットでした!!!!


ラストは帰着間際のミック前~~~~~!!

というかちょい沖くらいで流して、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

ラストの一発は白井さんにーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

お見事!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05


小川さんは。。。。運気をチャージした模様(汗
バイトの少ない中、頑張っていただき、ありがとうございました汗
この借は来月に必ず。。。。!!!!



更に終わってからは!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

伊藤さんはじめ、ミックで沢山の方がたまらんばい高菜を買って行ってくださいました!!!
ありがとうございますーーーーーー!!!!!


そして高菜と言えば!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/05

釣具のブンブンさんにも高菜が!!!!!!!
各店、並んでいるようです!
こちらもありがとうございます!!

残り、日曜、月曜、頑張りますよーーーーーーーー!!!




たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。