HIDEUP Blog 永野総一朗

5月9日ガイド。トキメキ無双再び!?58,53,53,51,50,48~40㎝×⑤!スタ3.5ジグヘッド!

2019-05-10 02:42:51

ルアーはスタッガーオリジナル3.5インチの1.2gジグヘッド

エリアはミック前のシャローから、アクティバ沖~カネカ沖の4mライン

にての釣果になります。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
8日は御覧の通り(笑)

トキメキバスクラブ西谷さん、そして幼馴染の菊池さんを迎えて湖上です~!
久々に釣りを再開された幼馴染の菊池さんにバスを!

ということで湖上です!


朝一はミック前のシャローからチェック。

しょぼい岬(笑)の前ハードボトム1.5mからチェック。


スタ3&オスマンダFAT6.5インチの7gヘビダンでズルズル探っていきます。


ステイを中心に50㎝引いて7秒放置! を繰り返し。。。



「ゴゴゴっ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
一発目は私!!!!!

オスマンダFATのヘビダンにて53cm~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
昨日に続き、もう長いワームでも食い始めましたか!

ちなみにオスマンダFATのヘビダンは、私の引き出しの中でもかなりアクション的にはやりやすい釣り方の一つ!!!

50㎝ズル引いて、7秒放置。ウィードに引っかかったらトントン!とちょっと持ち上げて落としてまた7秒放置。

繰り返しです!

浅いところのハードボトムでお試しあれ~~!!

怪しげな浚渫の台地や、ブレイク、エビモなどでもOKです。

○リングオフセット3/0
○スルーダウンショットリーダー20㎝、13㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー7g
オスマンダFAT6.5インチをセット!


しかし!!!

この後、コーヒーを飲んだら便意の波動に襲われ、、、

ガイド業の中で最もやってはいけない事項のひとつ、自分だけ釣ってトイレへGO(更に朝の時合いに)という、ラン&ガンならぬ フィッシュ&う○こ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
さすがの西谷さんもこの顔で、おまけに次のバスばらしてしまいました。
申し訳ございませんでした!!!!!!


さて展開はシャローから沖へ。

昨日に引き続き、アクティバ沖のカナダモ新芽フラット、4m。
フラットの中に、カナダモ新芽が点在しており、ボートを停めてスポット的に釣りをすることもあるのですが、今回はローライトでバスがうろついていそうだったので広く流していきます!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
リグはボトムのウィードを引っかけて感じることができるジグヘッドリグ。

GENTENジグヘッド、ウェイトは1.2g、1.8gで様子を見ていきました。


そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
遂に菊池さんにヒットーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10 
そして無事にキャッチ!!!
初琵琶湖バスは、スタッガーオリジナル3.5インチの1.2gジグヘッドでした!!!

ちなみにロッドはレンタルでMACCA赤の69Lです!
菊池さんおめでとうございます!


お昼はロータリーピア~~~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
がっつり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
ごっつり

休憩して、午後の部!!!!!



午後もアクティバ沖4mラインから。

カナダモ新芽が魚探にチラホラと映るところ
かつ
ベイトもチラホラとうつるラインを流しています。

流すラインは日によって変わりそうです(汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10 
午後一発目は!!!
菊池さんにヒットするも、、、、、フックオフーーーーーー!!!!!!!!

ちなみにジグヘッドはボートでふわふわと引っ張っております~~~



そして!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
ついにトキメキリーダー、西谷さんにヒットーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
スタッガーオリジナル3.5インチ 1,2gジグヘッドにて一発!!!


さらに!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10
もう一発きたーーーーーー!!!!!!!

西谷さん、興奮しすぎて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

ゆけばわかるさ!!!

闘魂パワー全開! スーパーニシタニ!!! 

、、、、ここまで来るともうヒットルアーとか薄くなってしまうので発信側は若干困ってしまいますね。

ブリーフLLでゆるゆる、いろいろ、ギリギリ(汗

※すみません、(視覚の)安全の為すぐ服を着せました※

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

しかし闘魂パワーで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

50オーバー追加ーーーーーー!!!!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの1.2gジグヘッド!!!!



ここから他のラインも色々と探っていきます。

条件的には同じように、

新芽のウィードパッチがあり、ときどきベイトが映るライン。

そんなラインで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

菊池さんがズバシとーーーーー!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ 1.2gGENTENジグヘッド!


さらに連発で!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

もう一発-----!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

今度はデカイーーーー!!!!!
これまた53cm! 2600g!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

スタッガーオリジナル3.5インチ 1.2gGENTENジグヘッド!

さらにさらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

まだまだヒットは続き、、ひとり菊池無双!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

たまらんばいが!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

とまらんばいの40UP2連発に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

ラストの10本目は!!!

とどめの58cm~~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

菊池さん!ラストのラストまで持って行かれました!
西谷さんの体を張った闘魂芸もバスにもっていかれた感じです(笑)
スタッガーオリジナル3.5インチ 1.2gGENTENジグヘッド。


ちなみに私は1.8gをメインに投げておりましたが、、、×でした(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

ということで船中10本。うち50オーバー5本と、スタ3.5ジグヘッドと、トキメキパワーと赤パンに救われました~~~~!!!

ニシタニさん、菊池さん!凄い集中力でした!

一日ありがとうございました!!!


今日一日スタッガーオリジナル3.5インチのジグヘッドを使い込んでみましたが、

現段階のウィードの量で、だと使いやすいジグヘッドのウェイトは

○3mまで 0.9g
○3m~4m 1.2g

○浚渫内やミオ筋など掘られたボトムを探る場合は1.8g

といったウェイトが一番使いやすいです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/10

お試しあれ~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。