HIDEUP Blog 永野総一朗

5月24-25日ホグフリ‼‼ ワイドホッグのフリーリグをメインに展開‼

2019-05-28 20:54:47


「5月24日 ホグフリ!ワッパーノーシンカーで50オーバー2発の計4本。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
24日は、融通念仏宗の中尾さんをお迎えして拝みツアー!(?)

元祖「拝み持ち」のご住職の中尾さんです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
暑くなってきたこともあり、夏っぽい展開もボチボチと取り入れていっています。

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ(新色ツートンカラー:ゴールドシャッド)

武田プロはもう早速釣っています!!




さて、この日ひとつのメインだったのが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
ワイドホッグ3.3インチの7gフリーリグ。
先日 イシグロのフィッシングマイスター、高関さんが釣られていたのをキッカケに使い込んでみることに。

基本アクションはズル引き!!!!


朝一は木の一号水路前にて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
いきなりのオガミ! でなかったズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
ワイドホッグ3.3インチの7gクイックフリーリグにて50オーバー!!!!

○ワイドホッグ3.3インチ
○フッキングマスターLTDヘビークラス3/0
○TGグレネードクイックチェンジャー7g
○スイベル

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

私もこの日、このホグフリで一発いただきました~~~。

スタッガーワイドホッグ3.3インチの7gフリーリグです。

こちらもエビモに絡めながらのアクションはズル引き!



しかし!!!

この後がなかなか続かない。。。


あっという間に夕方に



ベイトが浮き出し、シャローでのエビモパッチ周りでパチャパチャとやり出しました。


ここで、特にベイト(コアユ)が多いかな~~というパッチ周りでステイして、エビモに対してノーシンカーでふわっと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

まもなく中尾さんがズバシと!!!!!!

MACCA67MLSTで一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
ハイドアップのノーシンカーワームと言えばやっぱワッパー。

ワッパー4インチのノーシンカーにて一発!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

ワッパーといえばワームポッパー で表層を釣るイメージが強いですが、コンディション的に沈めてノーシンカーでの方が数は良く釣っています。

トントンとトゥイッチすると、あまりタ゛ートはせず、カップ形状で逃げるように浮き上がるのが特徴のひとつ。

これをベイトの絡むパッチ周りに沈めて待つ!

そんな釣りです~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
さらに夕方はシャローで50オーバー!!

ワッパー4インチ ノーシンカー。(新色ゴールドシャッド!)

元々は表層で使うことが多かったので、沈めて通常のノーシンカー的に使うやり方を

僕はいつも「沈めワッパー」と呼んでいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
そんな沈めワッパーにて50オーバー。
ミック前のシャローです。たまらんばい。


沈めワッパーの使い方も基本的にはズル引き。

ただし!

ウィードを感じながらのズル引きです。

強めに引っかかったら縦にロッドをトントン!と煽ってウィードから外し、フォール⇒放置。

ステイの時間はゆっくり目に数えて5秒~7秒。

もっと置いておいても良いですが、そのくらいのステイ時間で食うバスを探しています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

ちなみにそんなワッパーですが、新色が入荷!
カラー全体かなりリニューアルされましたっ!
ツートンカラーが多く採用されたことが一番大きな変化で、
ナチュラルグリーンブルーやアユ、グラスホッパーなども!!


お店で見かけたら手に取ってみてください!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
終了後はトキメキ西谷さん艇で出られていた児島さん、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

そして西谷さん、中尾さんが高菜を!!!!
いつもありがとうございます~~~!!!!


中尾さん、本日はありがとうございました!!!!
今後の釈迦無双に期待しております(笑



明けて土曜日!

「25日もメインはホグフリ!そしてスタ3.5のジグヘッドで11バイト8フィッシュ。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

25日は、大阪より!!

中田さん、高垣さん、そしてボーターの八代谷さんと土曜日の湖上へ~~!


本日もメインは。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

ホグフリ!!

スタッガーワイドホッグ3.3インチ、TGグレネードクイックチェンジャー7g&スイベルのクイックフリーリグ。

フック
は、フッキングマスターLTDヘビークラス3/0を使ってます。

タックルは皆さんが普段テキサスリグを使うようなタックルで良いかと!!
私の場合は、

MACCA610MH & SLX MGL XG に、アブソルート14ポンドを使っております。



まずは赤野井~下物の2m前後のレンジを回ってみますが、


さすが週末。半端ないボートです。

ってことで下物の南の果てへ。


エビモを探しつつちょっとした小山やハードボトムをホグフリで丁寧にゴリゴリと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

そしてズバシとーーーーー!!!!

一発目は八代谷さんでした!!!!

スタッガーワイドホッグ3.3インチ(グリーンライトギル) の7gフリーリグ!

アクションはズル引き!!!


下物エビモ群にもどり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

私もホグフリでずばし!!!!

スタッガーワイドホッグ3.3インチの7gクイックフリーリグ!!!

アクションはズル引き!!!


。。。にしても!!!

なんでフリーリグのズル引きなんだ!!??

なんでテキサスよりバイトが出るのだ!?!?!

別にテキサスでもジカリグでもえーやないか!?


まだまだこんな疑問が頭から抜けないのですが、この辺の答えが身体で分かるまで使ってみようと思います。

釣れるので。。。汗



少し風が出てきてからは流す釣り!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

スタッガーオリジナル3.5インチのジグヘッド(もちろん1.2g)をエビモ絡みで流して。。。。。

中田さんにヒット~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

中田さん、令和初バスだそうで!!!
おめでとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

今度は八代谷さんのジグヘッド流しに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

45クラス!!

からの!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
もう一発きました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
50クラス!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの1.2gGENTENジグヘッドです~~~!!!






しかし!!

ここからまたまた無の時間(泣



北山田~浜大津など南の方をグルリと回りましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

私の回った個所では音沙汰なし。。。。泣


夕方のタイミングで、船団エリアに戻り。。ホグフリでエビモ狙い!!!!


そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

ホグフリのズル引きで八代谷さんにガツンとーーーー!!!
スタッガーワイドホッグ3.3インチの7gフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

アクションはやはりズル引き。

ノーアクションで解したりトントンしたりは無し!!!

ただし何かに引っかかったら止める!!

これの繰り返しだそうで。。。


このアクションを共有すると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

高垣さんもフリーリグでズバシ!!!!
こちらはワイドツイン3.3!!!


高垣さんも令和初バスです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

さらに連発で八代谷さんにホグフリで一発~~~!!!

スタッガーワイドホッグ3.3インチの7gフリーリグ!!!

アクションは。。。やはりズル引き!!!!!


中田さんにもバイトが!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

しかし!!!

乗らんばい!!!のらんばい中田!!!!!


そして。


のらんばい永野!


のらんばい八代谷!!


な感じで3バイトミスして終了(泣


それでもホグフリにはなかなかの可能性を感じました。


ワームにはそれぞれ相性の良いリグがあります。

ワイドだったら、ヘビダン、ジグ
ワイドツイン4ならテキサス、ジグ

スタ3ならヘビダン、ジグトレーラー


スタ3.5ならヘビダン、テキサス、ジカリグ など。


ワイドホッグはその中でも圧倒的にフリーリグに相性が良いように感じます。


そのワームが釣れる、、、のは大事なんですが、


それぞれのワームが生きるリグを試したり、考えたり
発信したりするのも僕らスタッフのお仕事です。


それを選ぶかどうかはお客様次第で、選んで釣っていただけたらそれはまたありがたいことです。


新製品も多くでる今年、ひとつひとつしっかり伝えていけたらと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25
八代谷さん、中田さん、高垣さん!!
一日ありがとうございました!!!

明日の琵琶湖オープン、頑張ってきてくださいね!



私は明日、第2なぎさ公園(守山市今浜町)で行われる
第18回 釣り人による清掃活動に参加してきます~~~!!




そして釣果報告!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/05/25

名古屋大学釣りサークルの中尾君!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチ、2.7gテキサスのユスリングでプリスポーンゲット!!!!

54cm!2700g!! 太い~~~!!!!

釣果報告ありがとうございましたっ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。