HIDEUP Blog 永野総一朗

6月8日ガイド。ロクマル頭に10本!浮いたバスには巻きキャロ展開‼‼

2019-06-09 00:19:57

「魚が浮いている」 

という表現はいたってややこしく、浮いているにも様々な状態があります。

もちろん、ただぼけーっと浮いているだけでニュートラルなバスもいれば、

浮いてウキウキ。エサを追いかけまわしているバス。

ポジションは浮いていて、フォールに反応するバス。ボトムで反応するバス。



おそらく、ほとんどのバサーが使う「浮いている」という表現の多くは

「ボトムで食わない」状況を指しているのではないかと思います。


故に 

巻きで食う、フォールで食う、ピックアップでチェイスしてくる、ボイルしている。。。。


こういった状況に当たったときに実際に自分も「浮いている」と、表現します。





今回、というかここ最近自分が「浮いている」と書いているのは、

近くをベイト(アユ)がウロウロしており、上目線になっている、加えて自分の目線より上を通るものに対して反応するバス。

そんなバスを浮いていると表現してます。




もちろんボトムに反応するバスもいると仮定した上で


今回は浮いているバスのみに狙いを絞り、バスの目線より上を通す釣りで反応するバスのみを狙いました。

ボトムで反応するバスは無視です。



と、いうわけで投げたルアーは


①たまらんばいミノー(ボトムで釣れないときに釣れるルアー)
②巻きキャロ (自分の知る限り最も弱い中層狙いの巻物)
③ワッパー3ノーシンカー (①②のフォロー。リフト&フォールで上目線のバスにふわっとアプローチ)


の3種類!




朝は南風爆風!!!

激荒れボンバーだった為、風裏となる南の南エリアへ。


「風が吹いたらたまらんばいミノー!!!!」

ってことで2~2.5mラインのウィードが若干生えているフラットにて2トゥイッチ1ポーズ!(ポーズは2秒!)



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

まずはミノー!!!

ローライトにはメッキ系! ブラックバックシルバーでした!



反応止まればここからは巻きキャローーーーーー!!!



ワイドツインテール2.7インチでウィードトップをテロテロと巻いていき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08
ポロっとヒットー!!!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

巻きキャロは、

ワイドツインテールのキャロを巻く釣り。

シングルテールでないのは、軸が一本のシングルより、ツインテールの方がワームが回転しにくいからです。

メインラインはアブソルート5ポンド。

スイベルにクイックチェンジャー3.5g

リーダーは8ポンド(50㎝くらい)に

フックはフッキングマスター赤パッケージ#1



これをちょい長くて固いスピニングタックルでゆっくり巻くだけの釣りです。



いつでもどこでも釣れる釣りではありません。

が!!!

ベイトの多い場所やタイミングでは非常に反応する確率が高いリグです。

今回はアユの多いエリアで、上目線になっているバスが反応してくれました! いわゆる浮いているバスです(^^♪



で!!!


ゲストのD!山路さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

たまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

が!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

止まらんばい!!!!!!


と巻きキャロワイドで連発~~~~~!!!

ワイドツインテール2.7インチ。


エビモなど背の高いウィードに絡めると尚グッド!!!!

シンカーがウィードを「トトっトトッ」と叩いて滑ってくるようなスピードのイメージで巻いています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

家城さんもきたーーーーーーー!!!

が。 無念。


お昼休憩。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

マリーナには、フィッシングゲートから出られていたモーリーさんファミリー!

いつも岐阜でお世話になっております!!!

ボート2回目。息子のハルヤ君。竿頭だったそうで笑  ヤッタネ!





午後もアユの多いエリアで巻きキャロ展開。

巻きの類ではある意味最も弱い釣りだと思うのですが、、、



早速私に一発!!!

ボート手前で。。。無念。

もう一発!!!

同じ場所で。。。。無念。すみません(私が)。。。






hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

山路さんがリカバリーしてくれましたーーーー!!

巻きキャロワイド!!!!!


さらに西岸のウィードフラット。ミオ筋周りで再び巻きキャロワイド!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

デカイのがきましたーーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

ドドドドン!!!と!!!!!!

ジャスト60㎝------(汗


巻きキャロワイドツインテール2.7

山路さん釣りすぎてますね。。




夕方はキャロへの反応が薄くなり。。

更にフォローのノーシンカー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

ワッパー3インチーーーーーーー!!!!!!!!


アユが沢山いるエリアの

エビモ、マンメイドストラクチャー、ハードボトムなどで沈める!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

さらに山路さんも同時にーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

ワッパー3インチでWヒットでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

カラーは新色の

”ナチュラルブラウンブルー”

ナチュラルグリーンブルーのちょっと地味系だと思っていただければーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/08

ヤングメンも動きだしたーーーーーー!!!!!

3インチがこのエリアのアユとマッチザベイト!!




家城さん、無事令和初バスミッションクリアでした(汗!!!



こんな感じで浮いたバス狙って10本キャッチの土曜日でした!


家城さん、山路さん、風の強い中ありがとうございましたーーーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。