HIDEUP Blog 永野総一朗

6月20-21日ガイド。ワイド、ノーシンカーからバイト重視のチビツインキャロへ!狙いは2mのエビモ!

2019-06-22 06:18:45


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22
20日のガイドは スタッガーワイド4インチの7gフリーリグからスタート!

ここ最近狙っているのは全て2mに生えるエビモ。

南湖でエビモの生えている2mは、だいたい底質が固いところしかありません。そんなエビモには産卵からのフライが

いたり、稚ギルがいたり。。。

そんな2m台のエビモをワイド4の7gフリーリグで撃っていきました!

この日は一発出て、その後1バイトあるも 、、、、あたらんばい。

おそらく少し前より、クリアアップした為かちょっとボリュームのあるルアーに口を使いにくくなっているような印象を受けます。


で、そんな時に次の手になるのはノーシンカー。

同じような2に生えるエビモに的を絞り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22
ガツンと一発!!!!

この日はスティック系!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

こちらもノーシンカーでグイーンと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

さらに今日一か!?!?と思われるサイズも来ましたがこちらはフックオフ。。。。



と、まあ風の無い時間は成立しやすいエビモの釣りです。タイミングは風の無い午前中ですね!

午後の風が出てくるタイミングは。。。

正直なっかなか難しくなります。


あの手この手尽くしましたが反応せず、、

ボトムでもこれでもかというくらい反応ないので

困ったときの伝家の宝刀

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

たまらんばいミノー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

下物アウトサイト 3mラインを引っ張ってガツンと!
ボトムでは食わないのに、ミノーをボトムにガツガツコンタクトさせたら釣れた、、、、、

ある意味難しさを象徴する一発で〆でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

ラストは高菜も!!!!!
皆様、一日ありがとうございました!!!!!


翌日20日はちょっとバイトの少なさを考慮し、


武田プロがやっているワイドツイン2.2インチのキャロにトライ。


狙うのはひとまず同じ、2mに生えるエビモ。

ここにワイドツイン2.2インチの2.5gキャロ(リーダー30~40㎝)をズル引きで通していきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

すると2投目からグッドサイズがバイト!!!!

タックルセッティングとしては、巻きキャロのセッティングそのままでOK。


シンカーを3.5⇒2.5g

ワイドツイン2.2インチを使う場合はオフセットの#3がベスト。

ノガレスだと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22


フッキングマスターパワーベイトフィネス#3などベストです。




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

その後もコツコツバイトが!

これまで一本しか出なかったエビモで2本出たり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

一本も出なかったエビモからバスが出てきたり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22
チビツインキャロのパワーを感じております!


カラーで迷った方は、ギル系を。

ギルやシナモンブルーギルなど、毎年夏はそうなんですが「●●ギル」 と名前につくカラーが鉄板カラーになることが多いです、なぜか。

この辺は覚えておいてください~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

そうそう、なぜか流れてきたウィードにしがみついていたノコギリクワガタをゲット。
お昼休憩中にどこか行ってしまいましたが。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22 
あっつい時間は南へ~~~

まだまだ南にはハスとアユがおります。そこらじゅうでハスボイル、。。。

ミノーを投げるとヒットです。

しかしバスはいない。。。????



と思いきや!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

ここでも2mのエビモで!!!!!!

一発狙いのノーシンカー炸裂!!!!

MACCA71Mがぶち曲がる~~!


エビモの際への一投目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

ゲストさんに50オーバーでした!!!!!

これから!!!ってタイミングでしたが

この後爆風、雷雨となり退散でした。。。。。




マリーナに戻ると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

昭和電機の柏木社長、林さんよりお届けものが!
超高性能!! マスタングライジャケ。


主にゲスト様用となるのですが腰巻主体のライフジャケットをしている方へ、
移動時に着用してもらうもの。

車で言うシートベルトのような感じです。

激荒れの海で漁をを行っている方達が着けているライフジャケット。桜マークが入りニューアル!!!



さ。ら。に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/06/22

ワイドツイン2.7や、ワイドホッグ3.3。

に新しいカラーを追加してみました。

ワイドと言えばギルなんですが、基本的にボトム使いをする事が実際は多く

「そういえばエビっぽいカラーないな。。。。」


ってことで作ってみました

「#143たまらんばいダークシュリンプ」

ちっちゃいグリーンラメが入れてあります。

上から見ると地面と同化するようなグリパン系。
下から見ると日の光に透けてシャッド系 

どちらにしても自分を隠そうとするようなカラーにしました。


※7月3日より受注開始。 8月上旬ごろ発売予定となります。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。