HIDEUP Blog 永野総一朗

7月5-6日ガイド。スタッガーワイド乱投の展開が続く!凪いだらトップ‼‼

2019-07-07 08:41:48

この金曜・土曜日は放流量がガクンと下がった2日間。

これまで上目線のバスに対してのウキウキたまらんばい!

がメインだった展開はガラリと変化しました。


今回の放流量低下により身体で感じた変化は



●ボイルが減った
●300トンの時ほどトップやミノーに出なくなった。
(→流れていた方が出ていた)
●寝ていたウィードが立ったことで、ウィードの背が高くなった。(ように感じた。)
●立ったウィードのシェードにジグ&ワイドを落としていく釣りが成立するようになった。



5日「ワイド乱投!54㎝頭に⑤本!」


この日は三重県より!今村さん、中島さん、山中さんと共にびわこ!


昨日までのトップ展開を期待して、

朝は赤野井やら人口島周辺でポッパーなどトップ展開。


がやはり放流量ダウン状況変化しておりました。。。。


これまでやっていたエリアでトップで出ない。


ある程度やってガラっと展開を変え、スタッガーワイド!!!!!



西岸の名鉄~アクティバ~カネカ~若宮 の3~4m前後に生える絨毯上のカナダモにて

5gスライドフォールジグ&スタッガーワイド4を投げていきます!

アクションは9秒-6秒-6秒のリズム!!!!

キャスト→9秒放置

トントントンとウィードを外すようにアクションして、6秒放置。×2回。

で回収!!!


あとは手数! ひたすら投げまくるそして




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07

そして!!!!一発目は山中さんにきたーーーーー!!!!!

アクティバ沖でヒットの。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07

54cm!!!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ!!!(ギルカラー)

ラメ無しが有効だった春に比べ、ギル系のカラーはこれから良くなってきます!
カラーに迷ったら●●●ギル と付くカラーをチョイスしてみて下さい(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ボートを流しながら釣っていき、
ズバシともう一発追加! アクティバ沖!!!



ちょっと北上して再び絨毯上カナダモを爆撃!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ずばし!!!!

今村さんのスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!!!

ナイスフッキングでした!!!


さらに流していきもう一発今村さんに!!!
ガツガツバイトがたまらんばい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
しかし!
。。。。。。。。。無念。。。でした。。。。。


午後からは北東風が。。。

西岸がバシャバシャとなりカナダモが打てません!!!

東岸でワイドができるようエビモ狙い!!


木の浜1号水路前のエビモ群にて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ついに中島さんにーーーーーーーー!!!!!!!

エビモに向かってワイド4!!!! 

スライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4にて一発!!!!!



その後は風裏をめぐって南下!!
人口島周辺のエビモエリア!!!!


エビモの残る1m台のフラットで、風の中出来る釣りを!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ってことで久々スピナーベイト!!!!

今村さんがBカスタム3/4にて一発仕留めてくれましたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
狙ったのはこんなシャロー。東岸の風裏シャローではスピナーベイトやチャターは重宝します(汗
水がクリアならスピナーベイト
濁っていたらチャター てな使い分けです!!!!


しかしその後の風もなかなか厳しくそのままストップフィッシング・・・・(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07

中島さん、今村さん、山中さん、一日ありがとうございました~~~~!!



あけて6日

「鉄人無双!!! ワイド&トップな理想展開で50UP×2本頭に10発!!!」

の前に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
タックルの一部をライン交換~~~!

以前より使っておりますが、マジカルグリーンなアブソルートに巻き替え~~!
従来のアブソルートAAA より、しなやか!色付き!そして。。。安い!!!!!!

100m巻き 1000円台 のアブソルートが登場です。 50mマーキング付きです!!!もちろんフロロ。

これが確かに使いやすい!!巻物系に巻いてみております~~!!




さて、この日は冬リベンジ戦となった
安部さん、堀田さん!

私の古くからのゲストさんであり、今はマリックスのボートオーナーさんです!


ワイドのガツガツバイトを求めて、朝はトップ!!!!はやめて

西岸カナダモ絨毯フラットでワイド爆撃!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ラインが走って。。。。。。ずばし!!!!!!

モーニングたまらんばいは、スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
しかも50オーバー!!!!! チャートテールチューンでたまらんばいです!!!!


さらに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
連発!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ(シニカケギル)で49cm!!!!!

これまたフォールでラインが走っておりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
テールはしっかり塗ってます!!

ちなみに塗るか塗らないかなら

「絶対に塗った方が良い、チャートテールチューン」

動く部分がより目立つようになる方が良いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07


この後私もワイドで一発40UP追加!!

ゴリゴリ巻き合わせがたまらんばい!!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!!!


さ、ら、に!!!

エリアを移動し、堅田エリアのカナダモ&エビモで堀田さんのワイドにビッグバイトーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
が。

無念。 皆に攻められる(笑



さらに北上!ワイドへの反応が止まったのですが、

ベッタベタなので表層展開を試みます!!!!


堅田のエビモで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ジジってみました!!!

バンタムジジルのスローI字引き!!!!

キーはは流れの一発目にあたるエビモ。

際を通すとついてくるついてくる!!

スピードを調整してちょっと早く通してみるとパクっと!!!!!

フロロ5ポンドのL~MLクラスのスピニングでやっております!

19ストラディック入魂!!





そこから長いお昼休憩に入り、、、午後はバイト遠し。。。。


流れを求めて南下南下作戦で、南の果て。


エビモエリアで 風無し、波なし、人いない!!!

トップ展開にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
どばふ!!!!!

っとパルスコットででた~~~~~!!!


さらにカナダモの生えるところでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
スライドフォールジグ5g&ワイド4!!!
カナダモに置いておいたらラインが走った!!!
鉄人技あり!!!

さらに!!!

前半やらかしてしまったワイドで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
堀田さんがズバシリベンジーーーーーーーーーー!!!!!

バレッジスイマーAE5g と、ワイドツインテール4インチの組み合わせで50オーバーです!!!

もちろんチャートテールチューンしております!!!


さらに夕方はベタベタになり。。。。

表層展開で勝負!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
どばふ!!!!!!

堀田さんのパルスコッドにでたーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
私はウキウキたまらんばい!!!!たまらんばいミノーフローティング!
ジャジャっ!と潜らせて。。。。。。

。。。。浮いてこないバイト(笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
Wヒット!!!!!!


そこからはどばふ!祭りといきたいところでしたが、

祭りなみにどばふ!どばふ!と出るも


ことごとく乗らんーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
ラストは執念のポッピングで!!!!!3度目のどばふ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/07
鉄人安部さんの執念の10本目でストップフィッシングとなりました~~~~!!!
あまりの乗らなさに笑いこけました笑

トップ&ワイドオンリーで夏の釣りを満喫した一日!

安部さん、堀田さん!!!

一日ありがとうございましたーーーーーーー!!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。