HIDEUP Blog 永野総一朗

7月7日ファミリーガイド!人生初バスを捕獲!その他釣果

2019-07-08 13:13:37

7日は馬場さんファミリーを迎えて琵琶湖へ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08

いつもお世話になっている岐阜の馬場さん!!
お土産にと、毎回沢山の高菜を買っていってくださいます!
本当にありがとうございます泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
奥様と小学5年生のお嬢さん、こっちゃんもご一緒です!

10時~13時半という3時間半の中で、娘さんこっちゃんの人生初バスを目指します!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
走っている時から楽しそうです(泣


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
釣りは一から!!!
まずはキャスト練習!

もし、まだキャストができない子に釣らせようと思うと、ボートであれば基本的にドラッギング中心となります。
基本は引っ張るだけだし、キャストが飛ばなくてもラインを出せば良いからです。

が!!!!

ドラッギングでも投げる動作はするわけで、この時に回収→キャストの動作をいかにスムーズにできるかで釣りが成立する時間が変わってくる為、
どの釣り方にしろ、キャストの反復練習は行います!
まずは釣れる釣れないに関わらず、ひたすらに「投げて→巻いて→投げて→巻いて」を繰り返し練習!

こっちゃん飲み込み早く、うまく手首を使って飛ばせるようになってきました!!!さすが馬場さんのお嬢さん(^^♪


ある程度やってところで休憩!

合間にお父さんに投げてもらうと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
こらこら~~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
まずは我先フィッシュ!!!!!
大黒柱の威厳を見せつけます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
さらにもう一発追加!!!!

さすがお父さんです汗



ちなみに今回やっている釣りですが、

あえての!久々の!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08

 センコー3インチ、ノーシンカー。

ワッパーは!?!?と思われるかもしれませんが、この日は流れのあるエリアのエビモをやっており、どちらも同じスティックベイト
より高比重なセンコーの方が、ボトムがとりやすかったり、その重量から操作しやすかったりした為です。

その代わり、水面でのスプラッシュや水押しなどはワッパーの方が強い部分もあり、
ルアーは本当に適材適所です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
という上記の理由から今回は世界の棒3インチにお世話になりました。
フックはノガレスのフッキングマスター1/0を使用。
この赤パッケージのヘビークラスは、細いタイプのワームにマッチしています。
センコーやワッパーなどには特にグッド!

更にこのスティック系ノーシンカーは、針一本ですから危険も少なく、ウィードも拾いにくいしトラブルレス!!これが一番!


このリグをアブソルート5ポンドのスピニングタックルにセットし、
流れの当たるエビモに向かって遠投。もちろん真ん中より際!!
引っかけたり外したりしながらズル引いたり、たまにハネたり。そんな使い方で
エビモに待機するバスを狙っていきました!


そして。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08

遂に!!!!こっちゃんのルアーがエビモに引きずりこまれた~~~~!

突っ込みに耐えながら無事にランディングして人生初バスをゲットです!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
おめでとうございます!!!!!!
いやあ嬉しい瞬間でした!!


続いて こっちゃんに
「跳ね」 のアクションを伝えると
見事にパンパンパンとしゃくるではありませんか!!!!

どこかで習ったのか?汗 とも思わせるようなロッド捌きで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
もう一発きましたーーーーーーー!!!!!!

サイズアップ!!! ドラッギングではなくキャスティング!!!
自分で投げて、動かして、魚掛けて、、、キャッチ!
お見事です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
その後も厳しく見守る父(笑


そして最後に。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
奥様にヒットーーーーーーー!!!!!!

が、、、エビモに巻かれてうんともすんとも、、、

それでも無理せず粘っていると上がってきた!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
50!!!は寸止めなサイズでしたが、それでも自己記録更新!!!!

難しいやり取りでしたが、奥様 ナイス粘りでした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
というわけで全員キャッチで無事終了!!!!
馬場家のポテンシャルを見せつけられた一日でした!!!!!

夜な夜なタックルを準備してくれたお父さん!!!!
暑い中頑張ってくださった奥様、こっちゃん!お疲れ様でした(^^♪



終了後は!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
ミックオーナーズカップ終わりで高菜を買ってくださった小森さんチーム!!!
ありがとうございます!!!!!


そして!!

最近の釣果報告です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
ゲスト丸山さん!!
5gSFジグ&ワイドツインテール4インチ(チャートテールチューン)で
シャローのカナダモを狙い朝と夕方にグッドサイズ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
以前勤めていた会社の先輩、パンチさん!
オカッパリからのワイドツインテール4インチのエビモ撃ちでフルフッキング!!!
グッドサイズおめでとうございます!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
ゲストの久保さん!!
赤野井沖 HU300クランキングでグッドサイズ!!
ロッドもMACCAで!!ありがとうございます!!!

ガイド終わりにタックルをこそこそと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
ちょっと色々試してみたいもんで。。。。。
まずは道具から!
赤MACCA(プロトの長くて固いやつ)
カルカッタコンクエスト300
アブソルート20ポンド
ごらんの大きなルアー色々。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
夜は、そろそろ車検が迫ってきた愛車と共に車屋さんへ。
まあまあ走って
リバティ精華店。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/07/08
在職中、一番 飯を共にした木原パイセンにお世話になりました!
木原さん、いつもありがとうです。
スタッフの皆様、遅くまでありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。