HIDEUP Blog 永野総一朗

7月31日ガイド。初バス釣り!夏休み親子合宿!ワイド&ワッパー!フォローのノーシンカーで61.55.50.50cm頭に10本キャッチ!

2019-08-01 14:12:29

7月31日は、親子の夏休み釣り合宿!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

岐阜県よりお世話になっている、加藤さんと、息子さんで中学2年生の新太郎君が遊びにきてくれました!

新太郎君はバスフィッシング自体が全くの初めてとのことで、マリーオカッパリでスピニングタックルのキャスト練習からスタートです!!!!

MACCA64L に
フロロ5ポンド。
リングオフセット2/0に センコー4とかワッパー4とか。
高比重系のノーシンカーをセットしたものを、まずは投げて巻いて投げて巻いて!


釣れる釣れない別にして!
とにかく動作になれてもらいます。

さすが加藤さんの息子さん!飲み込みが速い~~。

で!ある程度慣れたところで出船!!!!

西岸のカナダモ絨毯から始め、、、、

お父さんは
〇スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ

新太郎君は
〇センコー4 & リングオフセット2/0(後々このフックが超大事だということが分かる、、、)

 

基本的なアクションはトントントン!リフト&フォール。

フルキャスト⇒12秒放置

→トントントンとウィードを外しながら(9時~12時くらいのロッド角度まで)持ち上げて、落として6秒放置 × 2回

の繰り返し。


12秒-10秒-10秒のリズムと呼んでおります。


ちなみにボートは流してます。流しながら風下に投げていく感じですね。



しかし朝はなかなか強い南風で、、ゴミやボートも多く釣りづらい状況。


新太郎君のワームに歯形の残る1バイトがありましたが、のらず。


東岸へ移動。

2mフラットのカナダモエリアで、ここではノーシンカー展開。

ここでも私と新太郎君に1バイトづつ、、、、ありますが抜けて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

遂に新太郎君にギュンギュンバイトーーーーーーー!!!!!!

人生初バスは。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

なんと55cm(笑 
お父さんもちょっと苦笑いです(笑
たまらんばいTありがとうございますっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

初バスに感無量(なのか。。??)の新太郎君
とにもかくにもこのバスは大きいバスであることをしっかり説明しておきます。。。

しかしお見事でした!!!!



そこから再度人の減ったタイミングで西岸に渡り。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

今度はお父さんのラバージグ定食!!!!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!
(ギルのチャートテールチューン!)
ファーストフォールからのギュンギュンバイトでした!!!!!


ここから南風も強く、、

風裏求めて南下!!!!

浜大津港周辺にて。。。。

 

3インチクラスのノーシンカーを突堤際に沈めていきます。。。

すると小さなバイトも沢山あり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

ポロリポロリと追加です~~~!!!

新太郎君、キャストも落ち着いてきて、バイトも取れるようになってきました!!!

小さなバイトを取っていると。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

いきなりのギュンギュンバイト!!!!!
40UPも登場~~~~!!!

お父さんは後ろでビッグなルアー達をばっちゃんばっちゃんやっております!!!
BTスラプタ-に1チェイスありました!
あまりにも水がキレイなので、そういう作戦!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

そこからロータリーピアでお昼ご飯からの
ロング休憩!!! 12時30分~15時まで休憩!!!!
暑い中無理しない!!

ゲリラ雨もすぎ、ちょっと気温が落ちてから再出船!!!!

東岸2mに入り、ここでも新太郎君はノーシンカー展開!!!

主にはファーストフォールで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

ギュンギュンバイト--------!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

午後一は!!いきなりの!!!!
50cm-----!!!! しかもふっとい!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

お父さんも段々笑えなくなってきました。。(汗

この後追い打ちをかけるべく更に新太郎君のノーシンカーにバイト!!!!


が。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

無念!!!外れてしまいます。。。。

しかし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

その後連発でもう一本きましたっ!!!!!
これまた50cm!!!!!

なんと新太郎君、初バス釣りにて、50cmオーバーをハットトリック!!!

いかん!!!これではバス釣りが簡単だと思われてしまう。。。。


その後事件が、、、

同じくのノーシンカーを放っていた船頭。


放置していたワッパー4インチ(ゴールドシャッド)がギュンギュン走りーーーーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

でっかいの来ましたーーーーーー!!!!
なんと

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01 

61cm!!!! デッカイゾーーーーーー!!!!!
加藤さん、お写真ありがとうございました~~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

ワームはこちら。
ワッパー4インチ (新色ゴールドシャッド)のノーシンカー。
フックはノガレス リングオフセット2/0
(モンスターではない、細軸の方のリングオフセットになります。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

〇MACCA64L
〇19ストラディック
〇アブソルートMG(マジカルグリーン)5ポンド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

夕方もラストまで頑張ります!!!
最後は西岸に渡り、カナダモ絨毯状でのノーシンカーとワイド展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

そして夕方もお父さんのジグに来ました~~~~!!!
スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!!!!!!!
シニカケギルのチャートテールチューン!!!

最近釣れているカラーは

①シニカケギル
②ギル
③モリギル

あたりが好調です。 ※テールは必ず黄色かグリーンに塗ってくださいませーーーー!!!
水がキレイなせいかカラーには結構シビア。


そしてラスト10本目を目指し。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

やはり今日はこの人!!!
新太郎君が持って行きました~~~~!!!!

得意のノーシンカーで47cm!!!!


負け時とお父さんもノーシンカー!!!!!

ワッパー4のノーシンカーを沈めて。。。。。

ラインが走ったーーーーーーーーーーーー!!!!



が。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

無念。抜けた。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

それでも船中14バイト10フィッシュと2桁達成!!!!!
ワイドにフォローのノーシンカーがキテますっ!!!

加藤さん、新太郎君お疲れ様でした!!!!

今回は2日間の日程なので、今日も頑張っていますよ!!!!


さてさて!!

新商品のお知らせ!!!

お店に並び出した。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

元祖! 沈む虫!!! コイケシュリンプ!!!!!
売り切れるところも出てきているようです(汗
お買い求めはお早めに~~~!!!!


そして。。

遅れて申し訳ありませんでした。。

遂に!!!

HU70L!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/01

こちらも現在出荷準備中っ!!!!!!
ノガレスのトリプルフックが標準装備となっておりますっ!!!!!!!

お店に並びましたらよろしくお願いします~~~~!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。