HIDEUP Blog 永野総一朗

8月7-8ガイド。ワッパー&ワイドで5発!からの。。。。

2019-08-09 06:37:09

8月7日は、岐阜県より!
亀山さん、橋本さんを迎えての琵琶湖です!!

なかなかの、、なかなかの暑さ!!!!

放流量は70⇒15トンにダウン。更に流れの止まった南湖をどう攻めるのかーーーー!?!?!


朝は少しでも流れの当たる西岸カナダモ絨毯からスタートするも、反応なし。

東岸赤野井2m。

ここも流れが当たっていた時に比べてトロロが多く、エリアとして×になってきている感。。。


ノーシンカー& ワッパーの5gフリーリグを落とし込んで、

10秒-8秒-8秒のリズムでウィードの隙間を探っていきます。

するとファーストフォールからの、、、グググっと!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

一発目は(私に)ワッパーフリーリグで!
昨年は9月~10月に大活躍した2019年MVPリグのひとつ。

特に3インチのフリーリグはスモールにも荒効きらしいとかなんとか。


その後もジグを中心に回っていくものの、

これでもかというくらいバイトが、、、、ない(泣


お昼前にカナダモ絨毯の上で試したノーシンカー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

ワッパー4インチ & リングオフセット2/0

これで亀山さんに2バイトでるも、、、バイトに元気がなく、、、、のらず。


午後は少し長い休憩を挟み、出来るだけワイドで!!!



放流量ダウンを考えて、これまでより、沖め沖めのラインを狙っていきます。


するとチャンネル沿いのカナダモ絨毯に稚バスが溜まっているエリアを発見。

基本的に 稚バス ← ハス ← バス という食物連鎖が成立しているところが多く、


稚バスの存在は、今の南湖でかなりキー。


ってことでその周りの濃いカナダモをワイドで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

ずばし!!!!

まずは私の 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

たまらんばいショットーーーー!!!!
要はワイドツインテール4インチを使った5gまでのジカリグ!

リングオフセットモンスター4/0 & クイックチェンジャー5g!!!

アクションはジグと一緒。

ちょっとだけウィードの中に入れたいときなど使います。

入り方と感度がジグより良いです。


が!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

暗雲が迫ってきて。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

スーパーゲリラ豪雨!!!

木の浜3号水路のトンネルに避難しましが、風が吹き抜け、結局濡れる。



雨が上がって再開!!!!!!!

まずは同じ要領で西岸のカナダモ絨毯へ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

たまらんばいショットをトントンしていき、、、、

ずばし!!!!

久々にギュン!と走りました。

からの。。。。。

遂に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

ずばし!!!!。。抜けた。。。。追いずばし!!!!!!

亀山さんのキレイなフッキングが決まったーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

念願の!!!!ワイドフィッシュ!!!!!
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4インチ!!!!

ずっとワイドで釣りたい!とおっしゃっていたので本当に念願の一発!!!!
おめでとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

東岸の稚バススポットでも。。


もう一発ずばし!!!!!

またまたSFジグ5g & ワイドツインテール4インチで45クラスを一発!!!

しかし写真撮る直前に、、、、ぼちゃん(泣

これも良いフッキングでした。。!!!!



ラストはもう一度西岸に戻り。。。。

遂に橋本さんのワイドにもガツガツバイトーーーーーーーーー!!!!!

 

 

が!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

ぬ、ぬけた。。。。無念、、、、(泣

やはり、甘くはないか。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

この日は、
ワイドツインテール4インチの

たまらんばいショットと、SFジグにお世話になりましたっ!!
基本的に朝夕でのジグ展開にチャンスありです!!!

まだまだ夏!!!!

亀山さん、橋本さん、暑い中ありがとうございました!!!


更にこの日は嬉しい釣果報告!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

ガイドゲストの木村さんより、、、、、!!!
東岸カナダモにて。。。

ワッパー3インチの 7gフリーリグでずばし!!!!

良いバスですね!!この厳しい中お見事でしたーーーー!!!

ご報告ありがとうございます!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

夜は前前から約束していたゲストの丸尾さんと。
2日連続ガイト、頑張ってくださいっ!!!
いつになく、真面目なお話の会でした(笑
ありがとうございました!!




明けて琵琶湖花火大会の8日は

Tさん・Kさん!!!!!

16時あがりの為、朝から早く出て、、


期待大だったのですが、、、、

まさかの、、、、、モーニングノーバイト。。。。。。た、、たまらんばい、、

この夏は本当にタイミングがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

それでも延々とキープキャスト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

ふと立ち寄った 「木」 にて。。。。
ジグヘッドワッキーで一発。

このバスをロクマルクラスがかぶりついたのですが、、、どっか行っちゃいました。。。。。

 

この日は右往左往したのですが、周りで釣れているところをポロポロ目撃したものの、キャッチに至らず。。。。

力及ばずで申し訳ありませんっ!!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/09

夜は妻と息子と愛犬とでロータリーピアより花火鑑賞!!!!

花火より、波の音に夢中な蒼大でした。。。(^^♪


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。