HIDEUP Blog 永野総一朗

8月17日ガイド。台風後!南北走る展開!ライトリグ中心に7本キャッチでした。

2019-08-17 21:47:56

台風10号が過ぎ去りました。

琵琶湖は基本的に強い東風と雨が重なりましたが、大した被害はなく、今日から無事湖上勤務となりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

台風明け一発目は丸山さん、東さん、神田さんを迎えての湖上です!!!

(写真は私が緊急ピットインした際に桟橋から。。。汗)

前回のリベンジをば!!!!!



さて‼気になる台風の影響ですが、、、、

簡潔に言えば、、

①放流量UP 15トン→250トン
②水位UP  -28㎝→ー9㎝
③濁りの流入

の3点のみ。


水温低下は一時的に2℃程下がりましたが、本日でほぼほぼ回復、
一番気になるウィードに関しては、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17
個人的には西岸・東岸関わらず、ほぼ減っていない印象でした。
西岸カナダモ絨毯及び、ドームも健在です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

濁りはやはり流入河川中心、及びチャンネルラインに入っている感じで、場所によってはそれほど感じないところも。


ベイトフィッシュやバスのポジションもどうかな~~と思ってましたがほぼ変わっておらず。
つまり台風前と同じで、自分のやっていた南湖のガイドエリアで言えば、木の浜沖、堅田沖にベイトがよく溜まっており、そこから民族大移動はしていない状況。


これらの状況を踏まえ、ワイドやジジルを様子を見ながら放っていきます。


今までのワイド場だった南湖北エリアの西岸カナダモ絨毯は、天神川及び雄琴川の濁りが入り、おそらく南湖一のスーパー激濁りボンバー状態。

背丈十分だったのでパンチショットなんかもやってみましたが、私は不発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

そこで、流れがあるならと、流れが出てきたタイミングで生きる、懐かしの浜大津エリアなど寄ってみます。
まあまあな広大なウィードフラットになっており、背の高いポイントや稚バスの見えるポイントを先日マーキングだけしておいたので、それらのスポットを中心にワイド乱投。

すると神田さんにバイトらしきもの。。。。がありましたが、ノラズ。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

そして北エリアの方はエビモ狙いのデカジジル。

ありがたいことに、流れが復活したおかげでバスも多少ウキウキになり、ボイルが若干復活。

で、気になるエビモの際を通した際に バッコーン!っとドルフィンバイトで出てくれましたが、ジジルが吹っ飛ばされて終わりました(笑

しかしまあ、、、、渋いながらも 流れの発生により元気に、上目線にはなっている印象を感じた午前。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

午後は琵琶湖大橋を超えて北上。
理由はこれから南湖へ入ってくる濁りの元を見ておきたかったのと、
あわよくばボイルしまくってないかな。。。なんて思ったりしてバウを北へ。


ちなみに話の筋とは直接関係はないのですが、ガイドゲスト森田さんが始められたブランドARUNOblueのボトルを頂きました(^^♪
Tシャツ、ロンTもあり、全て国産のモノにこだわって製作しているようです(^^♪
応援しております!森田さん、ありがとうございます~~~!




で、北湖は東岸に沿って北上、北上、北上。

私あまり沈み物関係はやらない(知らない)ので目に見える一文字や取水塔を中心にライトリグで撃っていきました。

ネコやダウンショットを中心に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

っと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

連!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

にて、、、豆を中心に7~8本程でしょうか。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

Gも釣れました。

ネコリグは軽めの0.9~1.3g
ダウンショットは1.8~2.7gなど軽めのものを中心に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/17

今回の最重要人物、コニー神田さんにも一発来ましたが、
私の業務上過失で、、、、、、ポロリ。。。

神田さん、、、申し訳ございませんでした。。。。


南湖に戻ってからは、風も弱くなっていたので、東岸西岸のエビモなど縦ウィード中心に表層展開っ!!!

に走るも、、、出ず、、出ず、、、出ず!!!!!!!


ストップフィッシングとなりました。ベイトはわんさかいましたが、やはり今年は例年よりタイミング重視な印象です。

神田さん、丸山さん、アズマッスルさん、今日も一日お付き合いいただき、ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。