HIDEUP Blog 永野総一朗

8月18日ガイド。南湖ボイル撃ちメイン!ジジル&ノーシンカー各種で11本。マグナムHUでも!!

2019-08-19 09:41:25

18日 日曜日は奈良の萩原さん、そして義理弟さんのトキメキ西谷先生と湖上です!!!!


今日も暑い(汗

前日は周り切れなかった、放流量が多いタイミングで魚の固まる流れの屈折ポイントを見て周ります。

固まるだけ、でなかなか釣るのが難しいところが多いのですが、、、


そして一か所目の南の大穴。


バシャ!

バシャバシャ!

ボフボフボフボフ!!!

ボイルハンパねーーーー!!!


流石流れの屈折どころです。。。

ベイトが押し上げられて、見事に食われております。




さっそくボイルに届くところにポジションをとり、キャストしていきますが、、、、、、


普通に投げていても、、、全然食わん!!!!!



必殺ボイル撃ちノーシンカーを本気セッティングで。


タックルも本気で MACCA61XULST 一番柔らかいものに、アブソルート3ポンドで投入!!!!


ボイルが起こった個所に対してバシっと!!!!


2~3回、掛けては獲れず、、、、を経て、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

ようやくキャッチ!!!!

エサ食いまくりの40UPです。



ちなみにこの日投入したノーシンカーを上げておきます。


〇ウープス3インチ
〇カットテール4インチ
〇チビアダー4インチ
〇スタッガーオリジナル2.5インチ
〇スタッガーオリジナル2インチ
〇サカマタシャッド5インチ
〇レインズスワンプ半分に切ったやつ

など!

反応したのはだいたいこんな感じ。

サイズ感とシェイプは伝わりますでしょうか。


基本は#1のオフセットフック。
2.5インチクラスはマスバリで使用


食っているのが5cm前後のワカサギかアユ。。。

そんな感じなので極力シルエットを近づけました。

トントン とティップをはじけは左右にダートする系のワームを使用。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

そして西谷先生もボイルにすかさずバシっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

更に! トキメキ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

トキメキっ!!!!

な感じで連発!!!!

お次は

日が昇ってきたら有効になる、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

デカジジル!!!!

これもボイル撃ちにて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

デッカイのはさすがに集魚力ありですなーーーーーー!!!!


加えてフォローのノーシンカーで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

ボイルにバシっと決めて!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

拾う!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

拾うっ!!!!!!拾うーーーーーーー!!!!!(カイジ風)


ボイルボコボコなんだったら、どのワームでもその辺に適当に投げてたら釣れるんでしょ??
ボイルが起こったところでポッパー投げて待っておいたら出るんでしょ?

なんて思う方もいるかもしれませんが、、、


ぬるい!!!


ぬるすぎる!!!! 散々試しましたが、、、、そんな釣り方ではズーボーですっ!!!

起こるボイルに対して、スピニングタックルで、

①即座に! ②正確に! ③遠くに! ④ハイスピードで! ⑤かつライナー気味に!

バシッとキャストが決まれば、、、食う、、かも、、という感じで、どれか欠けると一瞬で見切られてしまいます。

難易度は高し!もはやスポーツ!!!


つまり起こったボイルに対して1秒前後以内でキャストを繰り出さなければ釣れないレベルです。。。



なのである程度ボイルの起こる場所を把握し(これが一番大事ですが、、、だいたい流れの屈折場所です)
ボイルの起こるタイミングを待ち
しっかり正確に投げられた時だけ釣れる、、、、かも。




釣れているようにも見えますが何回空キャストがあったかわかりません。

 

3ポンドラインを使っていた時はちょっと沈めて待ってみても反応があったタイミングがありました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

萩原さんも3発きてくれたんですが、、

惜しくも、、、、、(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

とにかく水分補給をしながら、、、、ひたすらに粘った午前!!!!

お昼はピアで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

ざるモズクと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

かき氷!!! となりのおじさんが恐いですね



で午後は北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

まずは南湖北エリア!!!

流れの当たるエビモでジジル!!!!!

デカジジルで40UP!!!!



そして北へ。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

マンメイドをライトリグで狙って、、G。

思ったより反応がないので

マグナムクランクを!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

HU70Lでゴリゴリクランキング!!!

台風後の北湖の風物詩!!!

漁礁クランキングっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

ゴリゴリゴリゴリ~~~~!!!!


とにかく固いものに当てる!当たったあとはちょっとゆっくり引く!!!


そして!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

遂に萩原さんのHU70Lが襲われるーーーーー!!!!!

しかし、、水面まで出てきて。。。。


ポロリ。。。。(泣   無念。。。。。


その後スーパー大移動でボイルのおさまった南へ。

全く水面に出てないんで、釣り方変えて、ノーシンカーを沈めます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

で、一本キャッチの、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

ラストは萩原さんがドラマ魚でした笑!!!!!!!!!

簡単ではない一日でしたが、暑い中お付き合いありがとうございましたーーーーー!!!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/08/19

そして朗報!!!

この日ジジルで同じようにボイル撃ちをされていたリブレの御手洗さん!!!

リブレカップ3本7キロ越えで優勝~~~~~!!!!!

南の釣りで北湖組を撃破!!!!!2位に3キロの差をつけてのぶっちぎり優勝でした!!

近くで見ておりましたが、痺れましたっ!!!!

日々ストイックに湖上で努力されている方で自分のことのように嬉しかったです!!

御手洗さん、改めておめでとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。