HIDEUP Blog 永野総一朗

11月15-16日ガイド。穴メタルにHUミノー!そしてたまらんばいカップ!

2019-11-17 02:53:08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

15日 金曜日!
この日は岐阜県より!!

渡邉さんを迎えて琵琶湖です!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

以前はフィッシング游でのイベントに、ご友人の結婚式後に来てくださり、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

やすや岐阜店でのイベントにも来てくださいました!!
(本当にありがとうございます。。。!!!!!)


さてさて、前日はまさかの西風爆風の中、フローティングミノーで釣れてはいたのですが
冷え込みが進みどうしたものか!?!?

まあまあ寒いときは深いところから!!

フットボールジグの動かし方を。。。ってことでアクションレクチャーからスタートし、
反応がないため、メタルバイブを投入してみます。

 

これが必殺

「穴メタル」

下物浚渫でのメタルバイブ
初めて釣ったのはいつだったのかなと

ふとむかーしに綴っていたgooblogを見返してみました。
恥ずかしい記事も沢山ありましたが、
2009年の12月。

奨学金で買ったアルミボート。。。。(汗


旧 gooblogより。

2009年12月16日 17時34分54秒

今日は幸いにも最後に50アップを釣ることができました。


下物浚渫でメタルバイブです。
結局今日はメタルバイブで5バイトあり、
一本目→ゴイニー君
二、三本目→バラシ
四本目→40くらいのバス
五本目→50センチ のバス
でした。
一本目がニゴイだったせいか、残りのバイトも全部ニゴイかと思ってますた。

私にとっては上出来でした!

明日から更に冷え込むそうですね。まだまだ頑張っていきますよ!



なんて記事を残していました。
この時釣れていたのがやっぱり穴は穴でもオオカナダモの残っている穴で
ギャンギャンしゃくっていたら、
ブチブチとカナダモが良く切れて浮いてきていました。


オオカナダモの量が減ったな~とは思いますがいることはいるようです!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

で、今も狙っているのは下物浚渫群、穴の中のフラットと壁際。
深いところに残っているウィードは要注意。

特にこの時期5m以深に生えているウィードなんかは
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

まあまあな可能性でオオカナダモが多いです。
一番低水温まで行き行きとしているウィードかもしれません。

晩秋~初冬は毎年必ずキーになるウィードです。
メタルが掛かると、ブチブチブチっ!と歯切れよく切れます。

でしばらくしたら水面に浮いてくる。。。そんなところでメタルバイブをジャジャっとやっていると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

ガチンと私に~~~~(汗
使っていたのは定番ですが、サーキットバイブの3/8オンス

4~7mくらいの穴だと3/8くらいのウェイトで12ポンドくらいがやりやすいですね。
ロッドはMACCA RED SIGNATURE(プロト)の 65M 。
もともとミノー用に作ったロッドですが、メタルにも愛称良しでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

渡邉さんもリズムができてきたころにガチンと一発~~~!!!
(汗

さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

私もニゴイかと思いきやデカイの~~~(汗
57cm、3キロは越えていたかと思われます。。。。

その後、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

無事キャッチ。



そして迎えた夕方。
昼間はポカポカしていた時間もあり、水温上昇に期待!

ラストはシャロー!!
木の浜浚渫台地、エビモなど残る2m。

HU-MINNOW111F!
をストップ&ゴー!

ハンドル4回転、2.3秒ポーズ。

 

からの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

ガッツんと!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

渡邉さんにヒットーーーーー!!!!!!
エビモ際、HU-MINNOW111F ほらほーでぇシャイナーで一発!

ラストにドラマを見せてくれました~~~~!!!!!

渡邉さん、一日ありがとうございました!!!!!

次回は井上さんとお待ちしていますよ~~~~‼‼‼‼



この日の様子はこちら!
メタルのアクションシーンもあり。





 


 

明けて!
16日は今年2回目のたまらんばいカップを。

今回はちょっと急な開催となりました。
お声掛けさせていただいた皆様、急な開催でも集まってくださった方々に本当に感謝です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

何より、そんな大会にご協賛してくださったメーカー様。
ハイドアップ 吉田さん、
バリバス さん
シマノさん
そして、昭和電機さん

それからゲスト様より
宝塚テック 高井社長
矢場とん 早川さん

からもご協賛をいただきました。
本当に本当にありがとうございます(汗

今回は約35名のご参加。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17
朝はミックに集合し、ミーティング⇒フライト。

チーム戦と個人戦があり
チームは船内3本の合計長寸。
個人は一人2本の合計長寸。
前回同様、写真を送ってもらい結果発表時に公開していきます。

数はかなり釣れていました。
サイズがなかなかに伸び悩みましたが。。。。。!!!


しかしながらこの日は11時頃から超強風に!!!!!!
安全第一で大人の判断。
時間を繰り上げて試合終了としました。。
ご理解くださった参加者の皆様には感謝です。


それでも釣る人は釣る!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

チーム戦 優勝は太田さん・久保さんペア!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

2位は日比さん、川瀬さんペア!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

3位はバラシブヤ(笑 & 横地さんペア!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17
個人戦は優勝 福井のにんにく野郎(笑 まさかの(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

2位は八木さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

3位は西谷さん!

個人戦はエントリーが少なかったのですが、
やはりエントリーすることが大事、なりふり構わず勝負のために釣る!!

っというのを痛感した展開!

本当におめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

そしてビッグフィッシュ賞のお三方!
真宗大谷派のご住職、勅使さん!
サウザーオーナー、川瀬さん!
そしてホリーG(笑) 堀田さん!
おめでとうございます!

本来ビッグフィッシュ賞は無い予定だったのですが

つい先日

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

ごめんやけど参加できないから、「協賛だけ持ってきたわ」
とわざわざ息子さんと、宝塚から車を走らせて持参してくださった
ゲスト様の宝塚テック 高井社長。

ご丁寧に1~3位まで熨斗もつけてくださり、、、
感謝感激のビッグフィッシュ賞でした。

高井さん!ありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

そして矢場とんにお勤めの早川さん!
今回、わざわざ会社に企画書まで提出していただき
矢場とんTシャツと味噌だれをご協賛くださいました!
最近アニメにもなっている矢場とん(汗!

ちなみにこの日Tシャツをもらわれた方!

”矢場とんのTシャツ着てご来店されると何かしらサービスが有ります。
関西は松竹座、阪急三番街、あべのハルカス、心斎橋の4店舗がございますので~。”

とのことでした!!!!
せっかくなので、ぜひ足を運んでくださいませ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

この日は淡路島より!
淡路在住で野池にめちゃくちゃ詳しい、HUスタッフの榎本さんも参加してくださいました!
チーム名は 淡路野生児オニオン(私が決めました)w
今回は弟さんと参加してくださいました!

帰りに高菜も買っていただきありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

高菜はこちらも!!!!!
加来さん、山下さん!!!
じゃんけんでキャベツ太郎とハッピーターンゲット。!!
ありがとうございます~~~!!!

そして”びわこちっぷす”の中の永野カードを引いた方へ
抽選で送られた。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

「腹筋割るならひざ上げろ」のフレーズで大人気となったダイエット器具
アブクラッシャー!!!!!

引き当てたのは、やはりこの人か、、、、「世界のケン・ナカシマ」w
散々いじり続けてきましたが(汗
本職は名古屋の老舗 和菓子メーカー ダイナゴンの社長様です汗
セントレア空港などなど、沢山の店舗でお土産中心に販売されております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

ガイド中に一体いくつのエビモパッチをマグナムクランクで潰されたかわかりませんが、。。(同船者死す、、、)
非常にアメリカンルアー好きのオジサマです!

大会では釣れず、帰りにフィッシュオン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

そして、今回は最初の魚から最後の魚まで、

送られてきた写真をもとに時間・サイズ・ルアーをひたすらに書き出していきました。
そうすると。。。。

やっぱりあったんですよね。。。。時合なるものが。。。
ある程度のサイズもある時間に固まっていました。

こうしたデータが取れるのもこの大会ならではかと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/17

最後になりましたが、改めて急な開催だったにも関わらずゲストさん中心に集まってくださった皆様!
本当にありがとうございました!!!!
今年は初主催ということもあり、半分は試験的にやってみた たまらんばいカップ。
来年は誰でも参加ができるオープン戦にて3戦くらいはやりたいかなと考えております!!!

もし機会があえばぜひご参照くださいませ!!!

お疲れ様でした!


最後に!!

影で運営を支えてくれて集計などしてくださった
びわこのカミツキガメこと ダイナマイト乃村さん
本当にたすかりました汗
ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。