HIDEUP Blog 永野総一朗

11月23-24日ガイド。穴の釣りはポカポカ陽気に注意!

2019-11-25 04:26:02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

24日のガイド。。。。の前に!
前日23日のゲスト林さんからお写真が。

たまらんばいミノー のフローティング!前日夕方に桟橋で練習したストップ&ゴーにて!!!!
カラーはハラグロチャートマッチ!
写真がきれいでお気に入りです!!!!
林さん、ありがとうございました!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

そして24日は大阪・奈良より!
中田さん、八代谷さん、高垣さんを迎えて琵琶湖っ!!

朝から2~3時間は穴底でのジグやジカリグ展開でデカイの狙い!!


が!!!!

穴釣りの天敵! ポカポカ陽気!!!

ポカポカ陽気になると、、、穴の釣りって本当にパワーダウンします。。。

穴底の釣りが効果的なのは、絶対的に「肌寒いこと」。

ポカポカ陽気での穴ラバージグなんかはかなりの確率で外します!



じゃあポカポカしたらどうするのか!!!


一番安定なのは、ずばりライトリグ。

風が少しあったら台地の上のウィードなんかも狙っいますが。

同じ穴の底で、ジグやジカリグは食わなくてもシルエットを小さくしてふわっとさせた食うバスは絶対的に増えます。

というわけでプロトワームのジグヘッドリグ。

先日手元に、とあるワームのサンプルが届きました。

僕なりに現代流に少しアレンジさせてもらいました。



そして、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

ゲスト中田さんに渡して一投目から釣ってしまわれた(汗

中田さんも復刻を望んでおられたお一人です。

リグは ジグヘッドリグ。

GENTENジグヘッド1.3~1.8g。


穴狙い、ジグやジカリグで食わないときに投入。

数はもちろんですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

グッドサイズも混じりましたっ!!!

高垣さんナイスっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

ボトムが取りやすいネコリグも釣れたんですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

この日は圧倒的にプロトワームのジグヘッドリグが好調でした(汗

狙ったのは、木の浜、下物浚渫エリアの穴の中。

穴の中でも深いところまでウィードの残っている穴がキーです!!!!

中田さん、八代谷さん、高垣さん、一日ありがとうございました~~~!!!!!




明けて24日 日曜日!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

この日はチーム178より!!

ニッシーさんが遊びにきてくれましたっ!!!


この日も朝からボトム展開で2時間程粘りましたが、、、、

琵琶湖OPEN?人のプレッシャーなのか全然口使わず!!!!


そして天敵ポカポカ陽気。

ライトリク゛。。。。は昨日投入したので


本日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

たまらんばいミノー!!!!F!!!!!!

今までやってなかった新規エリア。

(あ、赤野井の2mです。)

の中でもウィードの残るフラットをストップ&ゴー!!!

ハンドル4回転、2.3秒ポーズで流していきます。


結構答えはすぐに帰ってきてウィードが切れたなって瞬間にズドンと!!

HU-MINNOW111F、まだまだ健在であります!



しかし!10時半くらいに釣れたのものの、単発で。。。。泣



午後はローライトになり、そこからは肌寒くなり、穴周りを右往左往!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

プロトワームのジグヘッドはやはりつれました。

数だけでなく、デカイのが私にヒットしたんですが、、、、、

無念のポロリ。。。



その後さらに肌寒くなり

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

スタッガーオリジナル3.5インチの7g直リグを投入。
穴の中をユスリングでじわじわと丁寧にやってコツコツバイトからのずばし!!!

何本か釣ったのですが、この日はこの釣りでもサイズアップできず(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

西岡さんはフットボールジグでずばしっ!!!
と決めるがっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/11/25

ジグの魚、、、ではないサイズ(汗!!
TGブロー3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ。
フッキングは非常にきれいなんですがーーー!!!!!

夕方はまた少し暖かくなったタイミングで再びたまらんばいミノー!!!!

西岡さんのミノーにデカイのが追ってきましたがーーーーー!!!!!

あろうことか私がエレキ操船を誤り。。。。無念(泣

お、、惜しかった。。。。


日曜日の様子はこちら!




西岡さん、一日ありがとうございました~~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。