HIDEUP Blog 永野総一朗

1月3-4日ガイド。ノーフィッシュからの。。。汗 55㎝頭に5本!

2020-01-04 22:00:52

振れ幅が激しい、釣り初めとなりました汗

ミックバスクラブの営業は4日からだった為、3日はボートをトレイル!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

琵琶湖大橋を渡り、東岸はレークマリーナさんから降ろしていただきました~~
なかなかのフルサイズ感、久々に引っ張るとやはり、楽しい!

(初めて引っ張った日は、琵琶湖大橋の料金所でちょっとタイヤ擦りました。。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

この日は毛利さんが申し出てくださって一緒に湖上へ!!!!

お互いに初釣り!!!

マリーナも北湖が近い為、すぐさま「北のたまらんばい」で北上。

沖の島回りを中心に、メジャーどころを転々としていきます。

ボートの集まるところ、そうでないところと、その理由が通い始めてだんだんと分かってきました。

沖の島回りの水温は約11℃前後。

さすが北湖、まだまだ高い。例年の南湖だと7~8度前後で戦っているところです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

南湖の水温は南湖北エリアで約10℃。

やはり暖冬の影響か、最低水温ではありません。個人的にはこのままモッてくれるとありがたいのですが、、、、


ちなみに、年末から北湖へ通い出しましたが、理由は3つ。

1つは、ゼロ‐ワンゲーム、伸るか反るかを楽しむウィンターゲームでせっかくの1本ならより太いバスをゲスト様に!
と、今年は思ったこと。
2つめは、南湖の釣りではとても攻めきれないシチュエーションが北湖にあり、そんな北湖独特の釣りを知り、それを南湖の釣りに生かすため。

3つめは、安全性。南湖がババ荒れの時に「逃げ場としての北湖」という引き出しを持っておくため。(例えば南湖が南風激荒れの時は北湖は穏やかなことが多かったりします。)

あくまで自分のメインは南湖だと思っていますし、自分はそうありたいです。
ガイドで南湖だけに絞って釣りをされたい場合はそれも大歓迎!遠慮なく言っていただけたらと思います!

加えてこのくらいの時期に中層の釣りがメインとなる南湖に対し、ボトムの釣りで攻め抜けるのも北湖の魅力だと感じています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

てなわけで3日の一番のメインはヘビキャロ。
スタッガーオリジナル3.5インチの10gショートリーダーキャロ。
ラインはフロロ(アブソルート)14~16。リーダーは50㎝程です。
(カラーはさすが北湖、圧倒的にクリアが強し。アユや、ライトスモークみたいなカラーが○です。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

それとプロトのHUスティック5インチ。
3.3インチと同時進行でテストしております。

でこの日はあるストラクチャーメインに狙いをしぼり、数か所回っていきました。

まずは、

毛利さんのキャストしていたスタッガーオリジナル3.5のヘビキャロに一発トントンバイト!!!

が、、、、のらず。。。。

そして私のスティックにバイトっ!!!

フッキングし、寄せてきて、ネットを手に取った瞬間、、、、「フっ」。。。。泣

は、初バスがあああああああ!!!!!

そして夕方、もう一度毛利さんのヘビキャロにバイトあるも、、、、、、む、、、無念(泣



この日は終始風が強く、この3バイトでストップフィッシング!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

釣り初められず、、、すみません、、、毛利さん。。。。
この寒い時期も好んで来てくださる九州男児、同郷の毛利さん。
釣りを始められたのはここ2年くらいなのですが、もうスピードで上達されています。
冬を制するものはシーバスを制します!!!

もう一発1月ありますので必ずや!!!!




明けて4日。

顔出しNGさん、今村さん、山口さんを迎えて琵琶湖~‼

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

この日もヘビキャロ、スティックなどをメインに北上!!!

しかし、さすが土曜日。

北湖東岸のメジャーどころは人、人、人!!!!

こうなるとはっきり言って南湖より狭くなると言っても過言ではない北湖。

広いウィードフラットで釣りをするわけではないこの時期の北湖は撃つところがだいたい決まってくる為に要所には必ず人がおられます。

お昼前まで点々としましたが、ノーバイト。

その後ウロウロすると、メジャーどころで奇跡的に空いているポイント発見!!!

近くでエレキを下すと前日に比べてもベイトがモリモリ!? ってことで釣りスタート。



早速今村さんのスタッガーオリジナル3.5ヘビキャロにコンコンバイトが出ますが、、、
のらず。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

お次は、デプスがお好きでカバースキャットから投げられた顔出しNGさん!
私がBRUSHさんと電話していたタイミングで、、、、ずばし!!!!!!

顔出NGさん、2020年初バスおめでとうございますーーーーーーーーー!!!!!
(T田さん、今年も電話バイト健在!ありがとうございました笑)



さらに、周辺をスタッガーオリジナル3.5ヘビキャロで探っていた山口さん。
丁寧にズルズルやって。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

ズバシ!!!!!!

見事な鬼フッキングが決まり!

山口さん2020年初バスーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

ラインディングネットに目ん玉が引っかかる程の目ん玉飛び出し系のお魚でした(汗
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04
スタッガーオリジナル3.5インチ(アユ)※フックは2/0です!
10gヘビキャロ (リーダーは50㎝程です。)


お昼は湖上で取り、その後もネッチリやっていると、、、

HUスティックに事件!!!名付けて必殺”ムーンサルトアクション”!

まずは山口さんのスティックにバイトが出て、、、、、スッポヌケ!!


その後顔出しNGさんのスティックがグングン持っていかれて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

ズバシ!!!!

ぶっといのきたっ!!!!!!!

HUスティック & リングオフセットモンスター3/0にて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

55cm、3400g!!!!!

北湖らしい狸バスが出てくれましたーーーーーーーー!!!!!
めちゃくちゃ良い魚なんですが、一身上の都合で顔出しできない匿名ゲスト様!あ、ある意味、、無念!!!


一旦場を離れ、再び島回りをウロウロ。

南の方は、、大船団! しかし、絶対にバスのいるスポットです。。。。。

粘ってみましたが、反応なく再び移動し、反応のあったポイントへ。

またまた奇跡的に入れて。。。。。


諦めかけていた今村さんが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

HUスティックのムーンサルトアクションでズバシ‼‼‼‼

ダートではなく、ムーンサルト!!!!

お見事!!これでゲスト様、全員安打です!!!

1月のガイドで全員安打は上出来です!!!!!!


今村さんもキャッチできたところでホッコリ残り時間を過ごしていると。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

エンドロール流れるような場面でまたまた今村さんがずばしーーーーーー!!!!!!!

2発目は51cm 2600g!!!!!

見事な狸バスっ!!!!!!!!

ラストドラマ!!良いモノ見せていただきました~~~!!!

この日は3人で8バイト5フィッシュ!!!!! お見事です!

顔出しNGさん、今村さん、山口さん、ありがとうございました~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

これからもメインとなりそうな、ヘビキャロ&HUスティックですが

来られるゲスト様はどちらもフロロ16ポンドでお願いします!

ヘビキャロは7フィートクラスのHロッド。
(スタッガーオリジナル3.5のフックは太軸2/0あたり)

スティックは6,5フィート前後のM~MHあたりでお願いいたします!
(フックはリングオフセットモンスター3/0)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/01/04

終わり際に、ビジターで来られていた兵庫の田中さん達が高菜を買っていってくださいました~~~!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!


出張や、横浜Fショーの件でスケジュールが変更なった為1.2月のガイドに少し空きが出ました。ご案内しておきます(^^♪

1月 7日・8日 
  19日・20日 

2月 1日

たまらんばいガイドHPから予約できるようになっております。
↓↓↓
https://www.bassguide.jp/tamaranbai/index.php#schedule

タイミング合う方おられましたら、ご利用ください(^^♪


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。