HIDEUP Blog 永野総一朗

3月23~25日 ガイド×取材×ガイド! 安定のスタッガーユスリング展開!

2020-03-25 07:16:51

23日はガイド!

この日はととやむらたの大将、村田さん、
バスキャットオーナーの篠本さん、
そして、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25
先日プロ復帰されたロードレーサーの 辻プロを迎えて琵琶湖です!
そう、弱虫ペダルのあの競技です!
さらに同じ大学の先輩でもあります(^^♪

雑誌の表紙を飾るほどの肉体美(汗



この日は北西風が強く吹くコンディション。
寒い一日でしたが、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

モーニングたまらんばいは、ミックの沖でWヒットからスタート。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25
ここ最近、ミック沖の4mにやたらとベイトがいるですよ。

リグは、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス。
アクションはユスリング。

このユスリング、人によってどうしてもスピード差ができてしまうのですが、
最近ようやくベストな伝え方を見つけましたっ!!!

っと言ってもこう、、、文章では幾分書きにくい、、 しばらくしたら月刊琵琶湖にUPされるのでそちらを見ていただけるとありがたいです。

文章にすると、

ゆする動作を、トントントントントンと5回。これを1セットとし、
ロッドを90度移動させる間に最低4セット。
その4セットの間は一切ハンドルを巻かない

という感じです、

これで一定のスピードを再現してもらうことができます。

やってみると分かりますが、まあまあスローです。

 

この日はすべてこのアクションで釣っていきました。

 

 

朝のWヒットは辻プロと篠本さん、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

コンっ! というバイトから手前に走ってくる難しいバイトを
巻き合わせっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

そして辻プロがバイトを聴いている間に、篠本さんがズバシ!!!

バイトは辻プロが速かったですが、フッキングは篠本さんが先に(笑


両方とも、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ。

上で書いたユスリング釣法です。


午前は確か8バイト程あり、キャッチできたのは2本!

乗らなかったり、ばれたり。。。。(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

午後も再びミックの沖からトライ!!!!

風は少し強くなっていましたが、篠本さんがズバシと決めてくれました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスで一発!!!
カラーはアユですが、基本的に最近強いのはラメなし、ラメがあっても良いんですが、ギラギラしすぎないものが良いです。

グリパン、アユ、グラスホッパー、シナモンブルーF,ナチュラルグリーンブルー、ライトグリパンやライトウォーターメロンなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

こちら移動してアクティバ。
乗らないバイトは相変わらず多く、、、、

村田さんに一発可愛いサイズ!!!(汗 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

そして私もズバシと一発!!!!

スタッガーオリジナル3.5! & マジフック3/0

30㎝クラスが釣れるようになりました!

 

その後大きく移動し、浜大津港周辺!


ミオスジ絡みです。
丁寧に丁寧にボトムをユスリングで這わせ、硬いものを探していきます。。。。。

そして、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ずばし!!!!!!

辻プロの渾身のフッキングが決まった~~~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ラストもスタッガーオリジナル3.5インチ & 本気フックでズバシでした!!!

アクションがすべてと言っても過言ではないくらい、この春は動かし方がシビアです。
しかし毎投ドキドキするボトムの釣りがたまらんばい(^^♪

今日は乗らないバイトも多く、12バイト6キャッチでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ラストは高菜も!
ありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

村田さんからは トップグロン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

辻プロからは、竹本油脂の胡麻油!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

篠本さん(の奥様!)からは毎度のシフォンケーキを!!!!
いつもありがとうございます!!!!!!





そして!!!

明けて24日は、TSURIKO「月刊琵琶湖」取材!

私としてのテーマは、春のユスリング徹底解説!ズバシ祭りでたまらんばい!

なんて勝手に考えてましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

激荒れで何にもできぬ、、、、チーン。。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

北風強風でスーパーザブザブでした。

ガイドなら中止を考えるところでしたが、荒波の中、山ノ下~膳所を往復しておりました。。。。

以前のレンジャーだったら絶対行かないんですが、210だと走れるので行ってしまうという。。。。

それぐらい波当たりが柔らかいボートです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

魚の方はなんとか(^^♪


ユスリングアクションは徹底解説しております!!!!

なかなかの暴風で、極寒でしたが、

一日お付き合いいただいたTSURIKO 岡崎さん、西村さん、ありがとうございました!!!!



明けて25日はガイド!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

この日は神戸より!

セミプロカメラマンの濱口さんと、ダンディ黒田さん。

日は出ているものの、午前はまあまあな寒さ!!!!!!

 

朝からいつも通りのスタッガーテキサス ユスリングでベイトの多い西岸3-4mの様子を見ていきますが

反応なし!!! ただただ、、、、寒い!!!!


丁寧に丁寧にやって、、、、

お昼前にようやく、、、、、!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ずばし!!!!!!!

黒田さんのテキサスに50オーバー!!!!!

春らしい太いバスがヒットです!

浜大津港周辺でした。

昨日の北風にまあまあの濁りが入っています。

 

お昼休憩を挟み、

午後からはさらに南下。

膳所エリアにて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ずばし!!!!!

こちらはスタッガーオリジナル4!!!!

鉄板のナチュラルグリーンブルーです。

ちなみに最近の濁りではスカッパノンも釣れています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

春のライトテキサスは611MHSTのウルトラ得意分野。
ボトムの石ひとつ、ティップが拾ってくれます。
ボトムの釣りが本当に楽しくなるロッドです(^^♪


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

同じエリアで再び黒田さんもズバシ!!
スタッガーオリジナル3.5インチ テキサス!
2mのハンプの周りの3mを狙っています。

あまり魚らしい魚は映らないのですが、じっくりやっていると3バイトでました。
内、獲れたのは2フィッシュ!



その後、プチ撮影会。

これは、、、また追々。。。。!!



ラストは定番!?のミック沖。


ちょっとしたウィード新芽の生える4m。

ジグ番長の濱口さんはラストに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ずばし!!!!!!!

この方はいっつもジグで釣られるジグ番長!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

TGブロー3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチで太い一撃でした!

この日濱口さんは、タックルフルレンタル。

MACCA611MHST 
& アブソルート14ポンドを巻いた、20メタMGL

をレンタルし、ライトテキサスとジグメインでやり切っていただきました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

なんとか5バイト4フィッシュ!

バイトは決して多くない一日でしたが、来れば50前後というスリリングな一日でしたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/03/25

ラストは高菜も!!!

生姜高菜がお二人のお気に入り!いつもありがとうございます!!!!!


ちなみに、名古屋キープキャストで販売する予定だった お漬物

私は ハリハリLTD と勝手に呼んでいる 大根のお漬物 「ハリハリ漬け」を販売しております。

400円(税抜)です(^^♪ 

  
今回はあんまり数を作っていないのですが、
ミックに来られた方、ガイド終わりに欲しい方は遠慮なくお声掛けくださいませ~~~


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。