HIDEUP Blog 永野総一朗

2月16~18日ガイド!中止!(泣 ガイド!西岸張り付きボトム展開続く。

2021-02-19 00:11:48

15日のガイドは中止。。。

今年の冬は本当に風の強い日が多くて何度中止&振替をしたことか。。。

元々冬は荒れる時期に変わりはないので、こちらもそうした心づもりで臨まないと、、です!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

16日は初めましての塚本さん、フチガミさん。

この日もなかなかの強風予報ではありましたが、西よりの風だったので西岸に張り付きながらの展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

メインはスタッガースティックのボトムジャーク。

●スタッガースティック5インチ
●フッキングマスターモンスタークラスの3/0(出来たら太軸が推奨です!)
●ネイルシンカー1.8g (これを写真のようにフックすぐ後ろにセット)

タックルは最近再考しているのですが、
基本は、

●MACCA REDSIGNATURE の65MHST に アブソルート等の18~20フロロをセットしております。

(↑コイケシュリンプビッグやカバースキャットくらいのボリュームや比重だとこのタックルがいいんですが。。)

が、最近はちょっとラインが細い方が食うのかなと、

●MACCA 65M  にアブソルートMGの14ポンドをセットしたタックルでも釣ったりしています。

まだまだ要研究です。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

この日の朝はかなり強めの南西風。

釣りのできるところを探して、朝一は近江大橋南エリアまで南下。

水深は2m前後と浅くはあるものの、ウィードやマンメイド、ゴロタの多いエリアで風裏となり穏やかではあります。
そんな「釣りが成立しやすいエリア」を選び、スティックやライトテキサスなど撃っていきますが。。

ノーバイト。

南湖全体の風が少しづつ弱くなっているのを確認しながら北上し、

西岸の崩れたエリ跡や漁礁。ウィードパッチなどを巡っていきます。

そしてお昼すぎに辿り着いた名鉄エリアにて。。。。。。


スティック開始!!!!

アクションレクチャー後に。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

塚本さん、、ずばし!!!!

初めてだとはおっしゃってましたが、綺麗な巻き合わせが決まって。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

塚本さん、2021年初バスキャッチです!!!!
水温ヒトケタ、真冬の一発!!!
お見事です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

スタッガースティック5インチのボトムジャークでした。

バイトが合ってから落ち着いてクラッチ切ってくれたのはナイス!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

その後はコーヒーやらポテロングやらで、風に耐えながら粘りましたが
ストップフィッシング!!!!!!

冬らしい1バイト1フィッシュでした(汗

極寒の中耐えてくださった塚本さん、フチガミさん、ありがとうございました!!
今度は、また熱い時期に!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

さて、先日実家より、
新たなお漬物、ハリハリ漬けが到着し、ゲスト様が買っていってくださいました~~~!!
ありがとうございます!!!!

ハリハリ漬けは、冬にしか作れない大根を甘辛く漬けたお漬物。
中毒者続出中でございます! 

あと100P無いくらいではありますが、お問い合わせいただければお振込み→発送もいたします~~~。
(1p400円也。賞味期限は4月。)



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

明けて17日のガイドはマイボートを購入された久野さんファミリーをガイト予定でしたが、あまりの荒天予報にまたしても中止(泣
マイボートの駐艇手続きを終えた後、いつもながら大量の高菜を買っていってくださいました!!!まさに爆買い!!!

いつもありがとうございます(泣

更にナガモチ、関戸 いつも美味しいお菓子をありがとうございます!!!!


明けて18日。

この日は丸尾さんを単独でガイド予定でありましたが、、、、


どこからともなく現れて、ロッドをボートに積み出すトキメキ西谷先生。。。

お二人は繋がりが無かったゲストさんなので。。。


「えっ?」

 

となりましたが。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

まさかのドッキリ同船でございました(汗

こちらが無理矢理つなげるのではなく、ゲスト様同士でこうした繋がりができていくのは
ガイドとして、とても嬉しい事のひとつです(^^♪

いつか繋がるのかなあと思っていた ”ドン” 同士のお二方だけに尚更。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

爆風の中、冬一番 賑やかな船上でございました。

ちなみに、ガイドというか釣りは、必ずしも”賑やか”→”楽しい”ではないのでこの辺りはお互いの距離感によって楽しくもうるさくもなります(笑

今回は楽しい”賑やか”でした!!!笑

 

 

風は南西強風→西風強風 となり、相も変わらず西岸張り付き展開です。

西岸の沈みモノやミオ筋、ウィード新芽などを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

スタッガースティック5インチやスタッガーオリジナルのテキサスリグ中心に回っていきました。

ちなみに写真のスティック、少し反らせてセッティングしておりますが、あえて反らせています。

このセット方法の方がより、”クリン”とターンしやすくなり、「動きはするが、移動距離は短い」アクションを出しやすくなります。

フックといいうよりは、ネイルシンカーの刺し方で少し反らせる入れ方をしています。


終日おしゃべりな感じで過ぎていきましたが、

事件はお昼過ぎに。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

西谷先生がずばし!!!!!!!!!!!

新芽エリアでの、スタッガースティック5インチ、ボトムジャークで綺麗な巻き合わせ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

西谷さん、こう見えて今年初めてのたまらんばいガイドバス!!(申し訳ございませんでした。。。汗)
MACCA 65M  に14フロロのセットです。

あまりに不適切なトークが多くて、動画にするにはちょっと編集が難航しそうです(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

この日はこれ1本ではありましたが、いつになく賑やかな船上に、時間は瞬く間に流れていきました。。。

丸尾さんはノーバイトで終始、狂喜乱舞。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18

丸尾さん、西谷さん、雪の舞う極寒の中一日ありがとうございましたーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/02/18


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。