HIDEUP Blog 永野総一朗

5月23、24日引き続き全開放流!スタッガースティックのスライドアクションが有効に!!!

2021-05-25 02:13:05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

23日は杉下さん&伏見くんと全開放流の湖上にいざ!!

湖は引き続き全開放流が続いております。場所によっては川のようでノーシンカーなんかはギャン流れでボトム取れないところも・・・・・

全開放流時のセオリーは、流れぶつかる“何か”を狙うこと。

普段は流れないシャローも流れが当たるようになりそんなシャローを攻めるのもありなんですが、僕のガイドでは基本的に流れの当たる地形やウィードのハンプを狙っていっております。

メインは南湖南エリアのエビモ。

特に周りに小鮎がウロウロしているようなポイントは要注意!!!!


そんなところにあるエビモを狙ってスタッガースティック5インチの1.8gネイルリグでボトムジャーク!

2ジャーク&7秒ステイを基本に、エビモ周りにうろつくハスを演出。

 

そして一発目のバイトは伏見くんに来たが。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

惜しくも。。。。。無念(泣

その後。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

必殺の“SW”にてずばし!!!!

スタッガースティック5!!

しかしその後はギルバイトのみで時間だけが流れていきます。。。。。

午後は北からの爆風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

北風のって浜大津のウィードをどんぶらこ!

濁りを生かしたヘビースピナーベイト、バンタムのスウェジーストロング3/4オンスで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

グリグリグリグリずばし!!!!!!

爆風の末次!!!!!

ロッドは今夏発売予定としている MACCA 73HST/RS  

本来はヘビキャロ用ですが今回は巻きも可能なヘビーソリッド。

スコーンやアラバマ、スピナーベイトにもマッチしてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

夕方は朝のウィードに入り直して杉下さんが一撃ズドン!!!!!
ここ最近不調だと嘆いていた杉下さんでしたが、それを拭う一発となった。。。のか!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

続いてこちらも一発っ!!!

スタッガースティック5!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

やはり放流量UPで浮いているというか、ハスのボイルもよく見かけるようになったのでたくさんハスが流入してきたんでしょうね!
おかげてこうした“逃げるアクション“の釣りに反応が出ておりますっ!!!!!

 

が!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

あっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

あ“あ“あ“っ!!!!!!

な3連続、ラインが走るが乗らんばい!!!!

な当て逃げ野郎ならぬ、持ち逃げ野郎っ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

といった感じで終了した1日でした笑!!!!

杉下さん、伏見くん!お疲れ様でした〜〜〜!!!!


明けて24日は

中本さん、木村さん、佐藤さんを迎えて湖上です!!

 

この日も前日に続きスティックのハスパターンで展開!!!!

が!!!!!

朝からなかなかにバイトがないっ!!!!!!

10時ごろになり、、、、目の前でバシャっ!!!


少し間を置いて中本さんがスティックをキャスト!!

水面をパパパパパパっ!とトゥイッチすると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

どばふ!!!!!!

ってな感じでまさかのボイル撃ちフィッシュ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

スタッガースティック5 &611MHST/RSのズバシスティック!
お見事でしたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

表層と思いきや今度はボトムでも!!!!

どちらも食うハスパターンですが、バイトはまあまあ少ない(汗

とにかく小鮎の多いエリア&キーとなるウィードで粘るしかないっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

お昼はおかず、ご飯ともに大盛りの木村さん。

CABINの大盛り半端ない。

食べる木村さんも半端ない。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

大盛りパワーで木村さん午後からゲットーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

こちらもスティック5のボトムジャークで!

その後、木村さんにもう一発きましたが、、、、こちらは、、、、無念っ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

佐藤さんにもバイトが出ましたが、、、、、、持ち逃げ野郎の馬鹿野郎!!!!!!!!

この野郎ーーーーーー!!!!

丁寧なアクションと高菜お買い上げに感謝です。。。。。。!!!!!

 

中本さん、木村さん、佐藤さん、ありがとうございましたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/05/24

さて、23日の晩には「淡海を守る釣り人の会」繋がりからの琵琶湖勉強会〜〜〜!!!

淡釣会のメンバーで琵琶湖オカッパリスペシャリスト、ロッドビルダーでもある、めたまさこと北川さん。

いつも明るく楽しくっ!!!で釣りまくっている琵琶湖ガイドのコジコジこと小島くん。

そしてたまらんばい永野、、、にて!!  

You tube ライブを実施!!!!!!

聞きにきて下さった皆様!!ありがとうございましたっ!!

 

いや〜〜特にオカッパリの目線から魚を常に観察している北川さんの話は特に勉強になりました。。。

ビッグベイトで釣りたい方なんかはぜひ聞いて欲しいですね!!!

 

司会の波也くんはじめ、会場の設営やサポートで来てくださった永田さんやスイミーさん。

そして北川くん、小島くん! お疲れ様でした!!!

アーカイブ!!!

↓↓↓↓


パート1(音声悪く。。。大変失礼しました)

https://m.youtube.com/watch?v=MlfC5WJn1GY&t=45s

パート2(端末変えて再トライ!!)

https://m.youtube.com/watch?v=MlfC5WJn1GY&t=7s

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。