HIDEUP Blog 永野総一朗

雨の琵琶湖!エビモ狙いのフリーリグ&たまらんばいショットで12本キャッチ!

2021-06-14 21:46:45

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

13日の琵琶湖はチームてやんでい!!!

肥沼さん、西野さん、キョウジさんと!!!

朝からエビモに決め撃ち!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

狙いは平均1.5mの浅めのエビモエリア。

烏丸半島周辺ですね。

ひろーいエビモエリアです。ひろーいからどこが釣れるのか、正直絞れません。

絞れないからスポットは決めず、流して釣っていく作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

リグはスタッガークローのフリーリグ(5g)を中心に。

今年は本当によく反応します、スタッガークロー。

フリーリグにおすすめです。

 

ボートは流しながら風下ぽいぽい作戦!

 

使い方は2m前後のエビモエリアを広く流しながら風下に20m程キャスト

→着水後8秒程待って

→縦にトントントーンと捌きながらウィードを抜いてフォール

→6秒放置

→ 縦にトントントーンと捌きながらウィードを抜いてフォール

→6秒放置

 

→回収。という8秒-6秒-6秒のリズムをひたすら繰り返していたら、そのうち落ちパクします笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

ずばし。

エビモの擦れる気持ち良いバイト。

 

からの流れに乗って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

ワイド開幕!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

スタッガーワイドツインテール4インチの3.5g直リグ。

リングオフセット4/0 とクイックチェンジャー3.5gを使った“たまらんばいショット”です。

使い方は上記のフリーリグと同じの風下ぽいぽい作戦!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

またまたワイドでずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

キョウジさん、ゲジゲジフリーリグでずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

西野さん、スタクロでずばし!!!!

キョウジさん、西野さんが釣ると、肥沼さんに坊主フラグが立ちます。。。。。

前回はそれで、、、、肥沼さん1人玉砕!!!!!


が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

今回は違う!!!肥沼さんがずばし!!!!!

スタクロフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

さらにずばし!!
一気に竿頭!(午前ボーズだったけど笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

続いて西野さん50UP!!!!

エビモエリアでずっと同じ釣り方、風下ぽいぽい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

肥沼さんは豪グサチョチョイと塗って追加です!!

流していたエリアから反応がなくなったので、大移動、南の果てエリアへ!!

エビモといえば、南の果てエリアですが、今年はエビモが少ない。。。。

それでも残っているところを流しながら打っていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

キョウジさんずばし!!!!
またまたフリーリグ!!!

私も一本小さいのを追加して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

締めは西野さんの綺麗な合わせでずばし!!!!
ラストもスタクロフリーリグでしたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

終わってみれば船中12発!
全員安打で楽しむことができましたっ!!!!!

いつも弄り、強がり、罵り合うお三方の空気感を楽しませてもらっております!!!

ありがとうございましたっ!!!!!

 

明けて本日14日は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

懲りずに湖北へワープです。

サイトじゃないですよ。

長浜IN。

この水域というより、この地域が好き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/06/14

基本魚探掛けがっつりですが、絞り込んだところにルアーを通すとやはり魚から応えが返ってきます。

ヒットルアーは前回同様スタッガースティックとネコリグでした。

今回もやらかしてしまいましたが。。。。

詳しくはまた〜〜〜

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。