HIDEUP Blog 永野総一朗

12月3日 南湖のメタルバイブ、北湖のフローティングミノー

2021-12-04 00:37:47

師走。ぼちぼちとゲスト様の釣り納めも増えてきました。

釣り納めを担うガイドのプレッシャーは半端ないっ!

。。。。。。いやそれがお仕事。

その分、

綺麗に釣り納まった時は本当に気持ち良い。。。。。。

そんな釣り納め快楽を目指して本日も湖上。

 

泣く子も黙る浜田商会の檜口さん、そして新入社員の花井さん。

 

花井さんは前日の夜釣りオカッパリで50アップをモラモラで仕留めてきたらしい。

 

うむ、気が楽だ(笑

 

寒い夜にどんどんシャローでフィーディングするバス。冬を感じます。

 

そのフィーディングの名残りで、寒かろうが冬の朝はジアイになることが多い。

 

そんな朝は、、今日からメタルバイブ投入。

前々日まではワームでトライしていた下物沖もなかなかに食わなくなった為、別作戦に移行。一時的なものかとは思いますが。。。。

 

西岸チャンネル、カネカ沖。

ウィードエッジ上を3/8オンスのメタルバイブ、リフトアンドフォールで流していく。

ちなみに、通称ごはんですよ“リングビアウォーレイ”の上。

イメージ、ボトムにつけることなく、そんなごはんですよを拾わないようギリギリをしゃくり上げていく。

 

ごはんですよエリアはメタルとか出来ない って思ってる人も多いが実は結構引ける。

ボトムにさえべたっとつけなければ。

一見難しく思えるがなんとなくやってみると意外とできる。

 

是非トライあれ。

 

ぶりっストン、ぶりりっとストン、ぶりりっストン。 

文字通りクソみたいな擬音だが、こんなイメージでボトムギリギリをしゃくり続ける。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

そして花井さんにがっつん!


朝のジアイを見事に捉えて50cm。

久しぶりのメタルフィッシュだったよう。おめでとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

今年度初メタル。この一発はかなり参考になった。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

メタルはサーキットバイブ3/8オンス。

今の南湖チャンネルでは1/2はちょっと重いか、、、

フォールを長く取るなら1/4オンスでも良い感じがする。


しかしそう上手く後が続かず、南西風が吹き付けてきたので逃げるように北上。


北湖東岸牧エリア。

 

ある意味この時期定番なシャローの岩、一文字周りを狙う。

めちゃ浅いクセに、冬の定番場所という、、、、

ルアーはボトムにつけないよう。。。。

HU-MINNOW111F。

これのストップ&ゴー。

3回転、3秒ステイくらいで、一文字の岩に向かって投げては巻いていき

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

こちらもガッツんと!!!!!!

檜口さん、、、グッジョブ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

HUーMINNOW111F 
12月のウキウキたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

2人とも釣れたので歓喜のランチ。

天葉の湯。 うまし。かなり胃も回復した。。。!!!!!

 

が、喜びも束の間、強い南西風が南湖から北湖にも吹き付けてきた。。。

堀切や島周りの風裏をうろうろするも、スタクロ痙攣アクションにあやしい1バイトのみで、風が緩くなる瞬間を待って南下。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

朝のチャンネルラインに入り直してメタルをしゃくり。

ゴイニー1発。 が、これも冬の楽しみかと、、結構嬉しかった。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/03

てな感じの伸るか反るかの1日ではありましたが、一応の全員安打(笑 なのか。

樋口さん、花井さん、ありがとうございましたっ!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。