HIDEUP Blog 永野総一朗

大雨後の琵琶湖でもワイド&ウーテキ

2012-08-20 20:28:19

20日、先日から大雨が続いた琵琶湖に出撃しました。

 

私は約1週間ぶりの出撃となるのですが、すごい水。。。。泡とキレ藻と濁りが蔓延しまくり。

 

いろいろ回りましたが、水の色がまともなのは琵琶湖大橋近辺から北湖、、南湖えらいことになりましたね。

 

そんな状況の中でもやっぱりワイド。

P8200020.JPG

これは割と水がマシだった木の浜沖で。

P8200021.JPG

バイトは少な目ですが、こういった水が悪いときなどはストラクチャーや地形にタイトに通してあげなければいけません。

地形をゴリゴリ感じているとバイトに変わりました!!

 

日が高くなってからはパッチ撃ちへ。

今まで釣れていたところも激変。。。。

 

パッチと言えばウーテキを落としていき、釣れるパッチを探します!

何バイトかあり。。。やっと乗った!

P8200026.JPG

やっぱりウーテキ、食うとデカイ。。。。。

P8200028.JPG

 

ウーテキはパッチ内部でかけるので、ファイトが大変。。。。。

P8200025.JPG

毎回毎回、もじゃもじゃとの格闘です。。。もはや筋トレ。 

 

 

P8200032.JPG

それと今日はちょっと冒険。

1ozウーテキで釣ったり、ディープホールをフットボール+スタッガー3で釣ったり。。。。

今回はサイズが小さかったですが、まだまだ試してみます!

 

 

 

ちなみにちなみに。。。

フォールが効く今の時期はワイドが優勢ですが、

リアクションが有効な冬や早春にはフットボール+スタッガー3の地形攻めは炸裂しますよ!

 

同じ場所でこのサイズが連発し続けたことも。。。。(これより大きくも小さくもなりませんでしたが。。。笑)

ボトム攻めではクロー系やホッグ系が主流ですが、私はスタッガー3インチのようなシャッドテール系のトレーラーの方がいい思いをしています。

巻いて使うのではなく、普通のジグアクションです。

これが釣れ出す時期になったら、また報告しますね!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。