HIDEUP Blog 永野総一朗

どうしてヘビダンなのか??

2012-09-15 05:05:09

朝夕はめっきり涼しくなりましたね!!

30℃あった水温ももう28℃台。。。。ウィードの形もだいぶん変わってきました。

シャローは今になってモジャモジャ! 沖のウィードはもう衰退し始めました。

 

ところで、春、夏にテキサスリグやノーシンカーでいい思いをした人もいっぱいいると思うのですが、このくらいの時期になると「めっきり釣れなくなった。。。。」と感じることはありませんか?

というか私が毎年苦戦しているのですが。。。。。

 

ターンオーハ゛ーで水質も悪くなり、ウィードも新芽ではなく枯れ始める。

そうなると今のような、巻物や、ミドストなんかの、ボトムから少し浮いたところを狙う釣りか、もしくは

水質がまだ良いウィードドームの中を狙うヘビーテキサスなんかが有効になります。

 

そんな中、ヘビーダウンショットは少し浮いた魚を狙うのには有効です。

同じリフト&フォールでアクションさせても、シンカーの上にワームがあるので、リーダーを少し長めにとれば、テキサスやジグより気持ち上の層を狙うことができます。

しかもダウンショットであれば、ワームのサイズも小さくできるので、バイト数を稼ぎやすい。

 

シンカーは10g。

リーダーはこの日は40センチくらい。

フックは1/0のオフセット。

これにスタッガー3インチ!!!

ラインは12~14ポンド。(僕は14です。)

P9140095.JPG

こんな子も釣れます(汗 他にも釣れたのですが、この子が一番可愛いらしかった笑

バイトが出るのもこの釣りのいいとこ。

動かし方はあんまり大きすぎないリフト&フォール。

フォール後にコツコツコツってバイトが多いですね。あとはアクションさせようと思ったら走っている(笑

 

ウィードフラットでやるのも釣れますが、最近はブレイクを中心に狙っています。

深い方から浅い方に投げて、階段落としで引いてくる感じ。

リグが重く、良く飛び、シルエットもが小さくバイトも出るのでブレイクの「上」の層にいるのか、「下」の層にいるのかの判断もしやすいです。

もし上の層で食ってくるんだったら、魚がより浮いているので巻物も試すのもアリですよね!

 

頑張って投げていれば・・・・

P9140099.JPG

50オーバー!!!こいつはブレイクの真ん中。。。中途半端なところで食ってきた(汗

電話中にお持ち帰りバイト発生でした(笑

 

連発もする・・・・

P9140101.JPG

潜られかけた!!!!

 

 

どこもそうなんですが、今、3~4センチくらいのベイトフィッシュがかなり多い。朝夕なんかは水面でパチャパチャやっているのも見えます。

今のベイトサイズには3インチヘビダン、ぴったりです。

お試しあれ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。