HIDEUP Blog 永野総一朗

シートあり派?なし派?

2012-09-16 22:33:12

20120916_5055d5182a360-thumb-240x240-8896.jpg

汚い写真ですね(笑)
ではなくて、今回は写真中央に写っているシートポールのお話。

皆さんは釣りの最中にシートポールつける派ですか?つけない派ですか?

『無い方がなんかストイックな感じがしてカッコイイ!』
とか思ってるのは私だけでしょうか...??

特になぜかアメリカ人のトーナメントシーンを見ててもつけていない人が多い...
『重い体を支えるのにしんどくないんかな...?』
とか思うんですが、本当のところどうなんでしょう?
誰か知っている人がいたら教えて欲しいです!



さて、ちなみに私は最近『つける派』。 これはその人その人の釣りのスタイルによると思うのですが、基本『点』で『粘る』釣りをしていたら、つけている方が圧倒的に釣れる気がします。

理由はやはり楽になる分、そこにステイする時間が気持ち長くなったり、同じ理由でルアーのポーズが多めになったりするから。

実際、浚渫やエビモパッチでの釣果もシート無しの時に比べると格段に良くなりました。
ウーテキで釣っていたときなんかが良い例ですね。
そのスポットでのステイ時間が長くなることで、食いが立つ時間、もしくは回遊で回ってくる時間に当たる確率も高くなります。

何より強風でもエレキ操作が安定するので船首が揺れない→バックシートも揺れない→同船者も釣れる!?

さらにボートフィッシングに不慣れな人と同船する場合は、シートポールがあるこで、自分がエレキを踏めない時間帯でも、同船者がステイしてくれてたらすごく楽ですよね!

以上の理由から私はつける派。

まあつけなくても釣りまくっている人は沢山いるのですが、
もしつけて無かったら、つけてみると思いの他釣れるかも!




たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。