HIDEUP Blog 永野総一朗

スタッガーのフック選び

2012-09-21 14:59:25

HI3H05120001.jpg

フック選びは大事!
ってのは当たり前の話なんですが、特にスタッガーのスイミングのように、テキサスリグを泳がせる場合のフック選びはすごくシビア。

なぜならそのフックでバランスが決まり、釣れる釣れないを左右するからです!
スタッガーのスイミングには必ず『太軸』で『ワイドゲイプ』のものを使います。
『太軸』なのは、「しっかりかけたい!」とか「バラしたくない、伸ばされたくない」という理由ではなく、『太軸』だったら重さが増して泳ぎが安定するからです。
もし細軸だったらウェイトが足りず、ロールアクションの強いスタッガーはグルグル〜……

『ワイドゲイプ』なものを選ぶのはもちろん、ワームがズレやすく、フックアップさせやすいためです。
ボトムでのステイを中心に使うワームであればバスがモグモグしてくれるので大概掛かりますが、スイミング時のバイトは一瞬アタックしてくるだけ、ということもあります。そんなバイトでもきちんとズレてくれるのはワイドゲイプです。

正しいフックを使ってガンガン巻いていきましょ〜!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。