永野総一朗HIDEUP Blog

アユッコ・ハスッコフィーバー琵琶湖

2012-10-15 20:10:02

今日もしっかり秋晴れ!!

 

素晴らしい天気ですね!魚もノンビリモードで釣りにはちょっと厳しいか・・・

 

10日前に比べると、水温が2~3℃下がってて、朝の水温は20℃。

 

ここ2日程で外気温も急激に冷えたので、朝一は状況が悪くなったときに効く、浚渫の下部分を狙いに行きました。

 

フットボール スタッガー3インチでバイトはありますが、乗らず・・・・

ただ、魚は少しだけですが、入り始めている印象を受けました。

 

なぜなら。。。。ウィードが無い・・・・あんなに生えてたのに「刈られちゃった???」って思うくらいウィードが減ってました・・・

 

季節が進行して、ウィードが枯れてなくなるにつれ、次第に魚は地形変化や、マンメイドストラクチャーなんかによりついていくようになるはず。

 

ただ、ベイトとなるアユやハスが水面付近をウロウロしており、この人達が、深場に入ってこないと、浚渫の釣りは成り立ちません・・・

 

なので、切り替えてアユッコハスッコを追いかけます!!!

 

そして・・・・・

 

PA150249.JPG

 

ボートに飛び込んでくる大群・・・・水に返してあげる作業で、釣りにならない程・・・笑

 

この子達が居れば、当然バスもいるわけで・・・ボイルが!!!

 

パイロン投げまくりますが、風のせいかイマイチ出が悪い・・・

 

少しレンジを下げて・・・・

 

HU-150で!!

PA150253.JPG

 

水深7M。完全中層♪ そりゃそうですよね・・・ボイルしてるんですから。。。。

PA150255.JPG

 

そしてシャッドを投げようもんなら・・・・ハスッコフィーバー。管釣り状態です・・・

こういう楽しみもあったか琵琶湖・・・・

 

 

 

バス君、なぜか水面には出てくれませんが、クランクや、小型プラグで少し潜らせてあげた方が今日は反応が良かった!!

  

 

ベイトの群れがどっかに行ってしまってからは、普通の釣りで!!

昼から水温が上がったシャローに巻きに行って・・・

 

PA150262.JPG

HU-70!!

シャローエリアでは抜群の浮力でウィード回避しながらの早巻きで!!

 

 

PA150266.JPG

水がきれいなところではカラーを変えて・・・・マッドブリード!

 

早巻きでスイッチを入れるのがキモ!!

 

HU-70は回収時くらいのスピードで巻いてます。

PA150268.JPG

夕方は少し深めのレンジでHU300!!

あれれ・・サイズが伸び悩む・・・・

PA150269.JPG

今日は先輩との釣行でしたが、ベイトを追いかけていって、クランクやシャッドなんかで楽しめました。

ベイトに付くバスをダイレクトに狙っていったので、早い動きが出せるプラグが今日は有利でした。

 

あー次はスタッガーで釣りたい。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。

URL