HIDEUP Blog 永野総一朗

アユッコ・ハスッコフィーバー琵琶湖

2012-10-15 20:10:02

今日もしっかり秋晴れ!!

 

素晴らしい天気ですね!魚もノンビリモードで釣りにはちょっと厳しいか・・・

 

10日前に比べると、水温が2~3℃下がってて、朝の水温は20℃。

 

ここ2日程で外気温も急激に冷えたので、朝一は状況が悪くなったときに効く、浚渫の下部分を狙いに行きました。

 

フットボール スタッガー3インチでバイトはありますが、乗らず・・・・

ただ、魚は少しだけですが、入り始めている印象を受けました。

 

なぜなら。。。。ウィードが無い・・・・あんなに生えてたのに「刈られちゃった???」って思うくらいウィードが減ってました・・・

 

季節が進行して、ウィードが枯れてなくなるにつれ、次第に魚は地形変化や、マンメイドストラクチャーなんかによりついていくようになるはず。

 

ただ、ベイトとなるアユやハスが水面付近をウロウロしており、この人達が、深場に入ってこないと、浚渫の釣りは成り立ちません・・・

 

なので、切り替えてアユッコハスッコを追いかけます!!!

 

そして・・・・・

 

PA150249.JPG

 

ボートに飛び込んでくる大群・・・・水に返してあげる作業で、釣りにならない程・・・笑

 

この子達が居れば、当然バスもいるわけで・・・ボイルが!!!

 

パイロン投げまくりますが、風のせいかイマイチ出が悪い・・・

 

少しレンジを下げて・・・・

 

HU-150で!!

PA150253.JPG

 

水深7M。完全中層♪ そりゃそうですよね・・・ボイルしてるんですから。。。。

PA150255.JPG

 

そしてシャッドを投げようもんなら・・・・ハスッコフィーバー。管釣り状態です・・・

こういう楽しみもあったか琵琶湖・・・・

 

 

 

バス君、なぜか水面には出てくれませんが、クランクや、小型プラグで少し潜らせてあげた方が今日は反応が良かった!!

  

 

ベイトの群れがどっかに行ってしまってからは、普通の釣りで!!

昼から水温が上がったシャローに巻きに行って・・・

 

PA150262.JPG

HU-70!!

シャローエリアでは抜群の浮力でウィード回避しながらの早巻きで!!

 

 

PA150266.JPG

水がきれいなところではカラーを変えて・・・・マッドブリード!

 

早巻きでスイッチを入れるのがキモ!!

 

HU-70は回収時くらいのスピードで巻いてます。

PA150268.JPG

夕方は少し深めのレンジでHU300!!

あれれ・・サイズが伸び悩む・・・・

PA150269.JPG

今日は先輩との釣行でしたが、ベイトを追いかけていって、クランクやシャッドなんかで楽しめました。

ベイトに付くバスをダイレクトに狙っていったので、早い動きが出せるプラグが今日は有利でした。

 

あー次はスタッガーで釣りたい。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。