HIDEUP Blog 永野総一朗

晴れ後、雨風波霰(あめ⇒かぜ⇒なみ⇒あられ)②

2012-11-15 22:11:13

昨日の続き。

 

ウープスのマル秘リグ(って別に隠すようなリグでもないんですが。。。)

 

で釣っていると北西の方から白い景色が・・・・

 

更に!! ウープス投げたらラインが「ふわ~~」。水面に落ちない・・・ヤバイ。

 

僕が今まで経験した、悪天候前の静電気の中では、今回が一番やばかった。

 

今までは竿先がジリジリ言うだけだったけど、今回は竿を握っているだけで、手元までバチバチくる・・!!!

 

「逃げな!」と思ったときには、大粒の雨・・・・そしてなんと雹が!!!

PB140387.JPG

 

普通に痛い・・・

「走ったらもっと痛いだろうな~」って思って今回はあえて動かなかった。

と言ってもウェアのフードをかぶってボートの上で、ただ雹と雨と風と寒さに耐えるだけ・・・・

フードが雹と雨でバチバチ打たれてる・・・・

 

これはかなり辛かった!!!!

 

とりあえずは西風と波も結構強かったので、雨が弱まったタイミングで、最寄りの西岸ワンドまで全開ドライブ!!!

 

 

すると・・太陽が少しづつ出てきた・・・・・

 

辛かったこの境遇を締めくくってくれたのはなんと・・・・

 

PB140391.JPG

お!!!虹!

左まで見ていくと・・・・・

PB140390.JPG

なんと180度しっかり出ている!!!

こんなにしっかりとした虹は見たことなかったので少し感動!

 

自然相手のスポーツならではの天国と地獄。

今回はその両方を味わえたかな(笑

 

 

 

その後は波風もひと段落。

このタイミングで・・・動く。時間はあんまりない。

 

前回良かった、赤ノ井~烏丸沖。朝は波風が強すぎて入れなかった。

夕方、風の弱くなったタイミングで入り直す。

 

ポジション的にはウィードの丁度アウトサイドエッジ付近。東西に魚探をかけていればすぐに分かるようなポイント。

 

連日荒れた天候が続いたが、この付近のウィードは幸い飛ばずに残っている。

 

 

傾く太陽。浮き始めた魚を狙う。 水深3m。ウィードトップ2m。

 

HU200の独壇レンジ。 

 

僅かな光量でもしっかり拾ってくれるキンクロ・・・

 

1キャスト目。なんと1発で40アップ。

 

PB140401.JPG

 

巻いて、沈めて、ウィードに当てて、竿で乗り越える。

さらに終了間際。 重めのグイグイバイト。

PB140400.JPG 

ドラマチック50オーバー!!! 

 

クランク、オモロすぎる!!!!

 

784.jpg

今日もHUクランクに助けらた。

 

ウープスマル秘リグは今後も釣れるかな????

次回は20日(火曜日)出撃予定!!!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。