HIDEUP Blog 永野総一朗

西風爆風の中、スタ3フットボール炸裂!!

2013-04-03 23:53:35

昨日に引き続き、3日も出撃!!!

が、今日は雨の翌日ということで、荒れております琵琶湖。

西風爆風。

 

北風や南風ではないので、西岸に張り付けばまだなんとか釣りができるかなって感じです。

それでも流すには強すぎる風だし、ステイしていてもたまに吹く突風が強すぎ・・・・・

 

よって東岸は激荒れ。マイエリアは封印!!!!

どっちみち、こんなときに釣れるエリア探しがしたかったので、西岸に張り付いてやります!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

西岸はやはり少しでもウィードの残る2,5mより浅いところを中心に展開。

本当はライトリグやりたいところですが、風強すぎなので、スタッガー3インチヘビダンで探っていきます。

と、ミオスジがらみでバイト!!!!

・・・・しかし魚体見えぬうちにバレ・・・・

天気のおかげか、割と速い竿さばきでもバイトしてきたので、速めのテンポでランガン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

風強い~~~泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

おっと、シュールな風景・・・・

ウィードがなければマンメイドか・・・・セオリーですが、エリでの釣りはやめましょう!!!!!固まりすぎ・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

自衛隊のシャローでは咲きかけの桜が拝めました。

サクラ見ながら、自衛隊シャローでポカポカライトリグフィッシングが夢です・・・・

 

西岸は浜大津まで下りましたが、釣りができるところが少なく、すぐにまた北上。

昨日の疲れが残っているのか、荒波にもまれしんどかったので、一旦陸へ。

コンビニ行ったら駐車場でつい小一時間程寝てしまいました・・・・

 

起きてから、高級栄養ドリンクを購入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

この手の栄養ドリンクはメチャ高いですが、私の中では飲んだ直後から体が軽くなる感覚を得られるので、絶大な信頼を置いています。

ただあまりにも高すぎるので、3~4か月に1本くらいしか買いませんが。飲み過ぎ注意です。

 

さてユンケルパワーを注入してから再び湖上へ。

風が弱まってないなあと期待しましたが、甘くないです琵琶湖・・・・泣

 

とりあえずは朝一にバイトを得られたシャローへ行き・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

スタッガー3インチヘビダンできました!!!

ヘビダンにすれば、重さで飛距離は出る上に、ライトリグ的に食わせられるので使い勝手良いです。

もう少しウィードが伸びてしまうと、重さでウィードの中にワームごと埋まってしまいますが、今はほとんどウィードないので重さでルアーがウィードに隠れることはありません。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/03

ただ、あんまりウィードがかかりすぎるのも嫌なので、このレンジではシンカーをいつも使う10gから7gに変えて使っています。

5gなんかでもいいくらいです。

 

が、反応は続かず移動。

とある西岸のピンで粘っていると・・・・・・

キタっ!!!

・・・・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

またもややらかしてしまいました。。。。。。突っ込みに対応できず・・・・・

二日連続でやらかしてしまいかなり凹みます・・・

どのみち獲ることが不可能だったサイズということで・・・・笑

 

終盤は風がすこーしだけ弱くなったので、昨日のリベンジマッチをしに木の浜エリアへ!!!!!

ちょっと荒れてますけど・・・・・

 

いきます!!!フットボールジグ+スタッガー3インチ!!!

少し波があるので、ジグの重さをいつも使っている10gから14gへチェンジ!!!!!

 

しっかり底をとっていると・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/03

デン!!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/03

デデン!!!(一匹ですよw)

リベンジ成功ーーーー!!!!!!!デカ!

思わず木の浜の中心で叫んでしまった笑

 

久々に手が震えました・・・・

さらに!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/03

もう一発デデン!!!

スタッガーはニゴリに効く、スカッパノンブルーフレーク!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/03

でっかい方はゴンパチ君でした。

あわやロクマルあるかと思いましたが・・・・腹だけでした笑 残念・・・また獲ったります!

 

ちなみに・・・・・

私がいつもやっている木の浜エリアのGPS画面を公開(笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/03

ほんの一部ですが。

木のマークをうっている部分が水中の岬?馬の瀬?みたいなとこです。

周りは7mのフラット。木のマークの部分はトップで4mくらいでしょうか。

4mといってもこのエリアでは浅瀬。ステージング場になっているんでしょう。食うとこはバラバラです。

ウィードが少なければジグの出番。

数は出ませんでしたが、久しぶりに痺れた一日でした!!

まだまだジグ+スタッガーの進撃は続く!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。