HIDEUP Blog 永野総一朗

「ワイドの使い方」

2013-05-21 00:10:21

 

スタッガーワイドはやはりその形状から特殊なため、

まだ私の周りでも使ったことのない方もいて、

「釣れるみたいだけど、どうやって使うの??」と聞かれることがたまーにあります。

 

この答えに関しては私自身、実はまだあんまり良くわかっていないんですよ笑

なぜなら、こういうアクションをさせたから釣れた!とか、この時に食ってくる!!というのが、決まっているようで、実は様々。

本当に良くわからない釣れ方というか、バイトの出方をするんです。。。

ガツン!ともくれば、モグモグモグモグしてるときもあるし、勝手に「ギュイーンっ」って向こうに走っていったりします。逆に手前に走ってくることも笑

なので、私は今こうやってブログを書かせてもらっている立場にもかかわらず、「こうやったら釣れるよ!!」というのを恥ずかしながら持っていません。。。

とは言っても全く釣ったことが無いわけではないので、イメージだけ説明すると。。。

こんな感じ笑

動画があれば説明は秀雄さんに丸投げ笑

まあ冗談はさておき、

持ち上げては落とす、持ち上げては落とす。。。。の繰り返し。

これはワイドのヘビダンでも基本は同じような動かし方。

なぜ持ち上げているかというと、単純に一番の特徴であるワイドの落下姿勢を見せているから。

これ見たら分かりやすいですかね。

 

僕もワイドを信頼して使えるようになったのはこの動画で、水中のワイドの動きを見てからでした。

↓↓↓

 

 秀雄さんや森さんが常にロッドを縦にさばいているのも、基本はこの落下姿勢を演出させるためなのと、単純に横引きしたらウィードが引っかかるから。

あ~、、、早く投げたい・・・・

 

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。