HIDEUP Blog 永野総一朗

アフターバスをジグとテキサスで攻める!!

2013-06-07 07:49:31

とか言いながら、6月5日の朝の一発目はオスマンダネコから笑

今日は職場の先輩である、谷口さんとバス釣り初心者の佐久さんとともに出撃。

佐久さんからは、もう一年以上「釣りに連れてけ」と言われ続け、ようやく実現(笑 大変お待たせいたしました・・・

皆さんも周りにそんな人いません???

 

さて、この2日間、私が釣っていたのは主に湖のインサイド側。ちょくちょく沖合も触りましたが私には釣れません・・・

例年だと、サマーパターンに切り替わるのは、インサイドでアオミドロが増え、釣りしにくくなってきたときくらいから。

そこから一気に沖合のバスの密度が増えていく感じです。

魚がシャローにいないわけではなく、釣りが成立しにくくなります。

ウィードが少なく、まだアオミドロもほとんどないので、私の感覚ではまだまだ魚は広い範囲に散っています。キャロでの釣果が多いのもその証拠です。

そして連日、1~2mのエビモパッチで魚が獲れていたので、そのレンジを中心に粘っていました。

 

まずは久しぶりにシャローでネコリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/06

2mくらいのとこです。オスマンダネコで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/06

佐久さんにはウィドー君の万能竿の一つ、68M(ディープトリッカー)をレンタルし、ライトテキサスズルズル大作戦!!!

グッドサイズの初バスきました!!

 

反応がなくなれば移動。

浜大津へ・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/06

かなーりテキトーに入ったエリアのつもりでしたが、、

ついていきなり谷口さんのライトテキサスにヒット!!!

ライトテキサスはだいたい3.5g~5gくらいを使ってます。基本軽い方がいいですね!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/06

なんてぼーっとしていると、そんな時にきます、ビッグワンが笑

佐久さん、ライトテキサスで50オーバーゲット!!! 初バス釣りで50アップは本当にうらやましい・・・・

 

 

 

結構暑くなってきました・・・

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/06

なんか夏っぽいなあ。。と思いながら、夏っぽいアベラバ スタッガーワイド4インチを軽くリフト&フォールで!!

 

さらに、お昼前に寄り道した西岸の岸際でスタッガー5インチテキサスを巻いて。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

昼でも釣れます!!風があればグッド!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

 昼からも私はアベラバ ワイド。

日に日に反応が良くなってきています。

浜大津みたいなフラットでも釣れれば、エビモのエッジに落としていく釣り方がシンプルでわかりやすい!

このバスは木の浜浚渫の台地に生えたエビモのエッジを流しながら落としていってヒット。

 

この後、数釣りしたいなーっと思って北エリアをライトリグでうろうろしてみますが・・・・

全然バイトない・・・数釣りが成立しません。。

やはり、ある程度のボリュームのあるルアーでそこそこのサイズを狙っていくのが一番効率的かもしれません。

 

なーんて気を取り直した瞬間。。。。。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

激荒れ・・・・・

ビッショビショです。。。。。

 

が、この中でしっかり粘っていると、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

南エリアのピンで、谷口さんのストレート系テキサスにドカン!!!!

 

さらに。。根がかり。。。。いや!走ってますよ!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

ででーん!!!

ドラマフィッシュ2連発!!!!ボートはビッショビショになりましたが。。これにてストップフィッシング!

 

 

なんだか夏の匂いもし始めた琵琶湖です。

来週はアーリーサマーパターンに突入かな????

ちなみに今日の私は。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

ひたすら救って・・・・・・

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

驚き。。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

ともに喜び!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/07

称えていました笑

 

皆様も初夏の琵琶湖をお楽しみください!!!!

 

次回は11日、12日出撃予定です!!!!

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。