HIDEUP Blog 永野総一朗

6月11日は釣りサークルの後輩達と交流。

2013-06-12 20:05:21

まずは遅れながらも11日のお話。。。。

6月11日は雨風に見舞われた琵琶湖。

そんな中、我が大学の釣りサークル「FBM(Fishing Baka Marudashi)」の後輩二人と出撃してきました。

いつもはおかっぱりや、ローボートで釣りをしている後輩たち。

バスボートはほぼ初体験ということで、琵琶湖をご案内。

左から1回生の馬場くんと、右は副会長3回生の谷口くん。

今日は朝から強めの東風。

風裏展開で東岸のシャローから見ていきます。

いつも言うようですが、状況的に釣りがしづらいときは「釣れるエリア」よりも「釣りになるエリア」を選択することが大事です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

そして・・・ファーストフィッシュはとりあえず魚を触りたい!!と、ライトリグを投入していた馬場くんに。。。。

バスかと思いきや、琵琶湖鯛がお出迎えです。

ジグヘッドワッキーの、よりによって真ん中めがけてアタックしてきた勇者。なかなかのサイズでした(笑

 

ただ、この日は交通の関係でスピニング1本しか持ってきていなかった馬場くん。

風が強くなればライトリグ展開も難しいので、私のウィドー君をレンタル。

特に初心者にうってつけの68M ディープトリッカーでテキサスズル引き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

いきなりバックシートでウィドー君ぶち曲がり!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

先輩の谷口くんが素早くネットランディング(・・しろと私が命じた笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

無事キャッチ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

ネタは最近絶好調のスタッガー4インチテキサスでした。

シャッドテールは巻くものだと思っている人も多いですが、実はスタ4テキサスはズル引きの方が釣れます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

お、調子に乗った馬場くん、追加(笑

1回生ながら底モノがなかなか上手です。

 

が、、、しかし、、風が強い(怒

いい加減にしてくれ~

 

こういった展開のときも、天候に逆らわずに「釣れるルアー」より「釣りになるルアー」をチョイスするのが大事です。

というわけで、荒れたら・・・・・?

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

やっぱりクランクでしょ!!!!

HU150の新色モモイロタイガーの早巻きでゲットです。

船上は「モモ〇ロZ!!モモ〇ロZ!!」と大盛り上がり(私だけ)。

モモイロフィッシュ笑

 

さて、短時間ながら琵琶湖を堪能した馬場くんは授業の為早上がりです。

さすが学生くん、勉強頑張ってますな~。

私が学生の頃は授業の間に釣り具屋や、釣りに抜け出し、そのまま帰ってこないことがしばしば笑

今の学生くんはまじめです。

 

 

ここで谷口くんは一人お昼ご飯です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

最近流行りの弁当男子か。笑

今朝、家にあるものを詰め込んできたらしい。

それでもスゴイですけどね。

が、、、スゴイ匂いだ。。大丈夫か?

何を入れているのか覗いてみると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

大丈夫コレ???

白ごはんの上に、キムチ、目玉焼き、そして納豆。。。。

納豆入れた弁当って初めて見ましたが。。

これは私がいままで見てきた詰め合わせ弁当の中でも、トップクラスのパンチ弁当です・・・

もはや弁当と呼べるのか・・・・

 

そんな弁当を見たせいか・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/06/12

私の投げていたクランク、、リズムが狂ってキャスト時にラインブレイク。。。。

これ、絶対直らんやつですよ。

頼むよ、谷口くん。。。これアナタの弁当のせいだよ、、絶対。。。

 

 

なんとかラインを船上で巻きなおして釣り再開。

東岸シャローから東風に任せて巻いていきます。

 

エビモの少ない場所ではHU150のレンジがちょうどいい感じ。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/12

モモ〇ロZ150を早巻きで。。。。

再びモモクロフィッシュ!!!! 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/12

モモ〇ロZ!モモ〇ロZ!モモ〇ロフィッシュです!!!

 

 

さて笑 

東岸シャローからそのまま西に流されていくとエビモパッチ地獄に突入します。

こうなったらクランクよりもチャターやスピナーベイトの出番。

ウィード多すぎたらクランクは引けませんからね。

 

エビモの脇を通して~

ここまで苦労していた谷口くん、流行りのカブトムシチャターでお魚くんゲットです。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/12

カブトムシ~♪

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/06/12

カラーはソルティペッパーでした!!ササニゴリでも効きます!!

ただ、この手のトレーラーの組み合わせは、水の色との相性より、まずはメインのラバーカラーとマッチしているかどうかがすごく大事。

しっくりくるカラーであれば、釣れますよ。

カブトムシチャター、、ソルティペッパー。。。。

ん~塩コショウ味のカブトムシです!!きっと美味しいはず、バス君にとっては・・・・!!!

 

風強い中、お二人ともお疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。