HIDEUP Blog 永野総一朗

オスマンダで乱獲祭!!!

2013-07-25 05:02:11

24日は職場の上司の中村さんとお子さん達とで出撃~。

毎年一回、お子さん達の夏休みに遊びに来てくれます。

 

が、、、この日は朝から雨&強風。とりあえず湖に出たらなんとかなるか、とか思いながら出てみると。。。

ババ荒れ、大粒の雨、強風に南からの激うねり・・・・終わった、、、、

 

中止かと思われましたが、一旦マリーナで待機した後に、案外マシになったタイミングで、再出撃。

 

さて、最近は難しいと言われる琵琶湖で、子供さんとの釣りということもあり、この日は「バイトが多い釣り」をメインに展開。

 

最近好調のオスマンダのネコリグで、風に乗ってどんぶらこ大作戦。

 

すると、、、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

コウキ君とイッペイ君が、釣るわ釣るわで大人を差し置いてひたすら竿を曲げます!!!!

まずはコウキ君から始まり・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

小5のイッペイ君がこの日の最大魚を捕獲!!!!

よく獲ったね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

あ、一応私も。。。何本か。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

子供達は何か持っているのでしょうか。。。

お兄ちゃんのコウキ君は早くもコツを掴んだ様子。

 

ちなみにアクションはひたすらシェイク、、というよりは、ウィードに絡まないように、ウィードの面をフワフワ引いてくる感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

バラシやラインブレイクで苦しんでいたお父さんにもブリブリ君登場!!!!

何食ってるんだコイツら。。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

風の無くなった時間帯は、シャローで水面攻め。

が、、、、ワッパーでジュボっと出るも切られ。。。。スタッガーノーシンカーでバフっとバラシなんかがありーの、、

最終的にはちょっと沈めて巻いたスタッガーにゴンとヒット。

ここはキャストができるお父さんが有利でした。

 

 

午後に入ってからは、、、、ハプニングが。。。。

コウキ君が釣ったブルーギルに気を取られたイッペイ君、置き竿にヒットし、、、勢い良くタックルが水中へ。。。。。!!!!!

私もなんやかんやしましたが間に合わず。。。デカかったのか、割とすごい勢いで水中を走って行きました。。。。

※誰か赤の井沖で、それらしいスピニングタックル拾ったら教えてください、、、、

 

捜索も考えましたが、今日は夏休み。

風も吹いてきたので、「釣りしましょう!!!」と再開!!!!

 

この切り替えが良かったのか、ここからは小さいながらもバイトが集中し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

ギルが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

ギル乱獲。。。ネコリグですよ、一応、、、どんだけ活性高いんですか。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

もちろんバスもいるわけで。。。。お兄ちゃんのコウキ君がヒットを続けます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

ちょっと疲れてきていたイッペイ君も最後には復活!!!!

 hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/07/25

ナイス40アップ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

お、また40アップヒットです~

写真がは逆ですが、コウキ君がランディング。。もうイッペイ君、バスの歯が痛いらしく、魚触りたくないそうで、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

集中する中村家。。。やはり釣りには夢中にさせるものがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

コウキ君、イッペイ君、良くがんばりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

結局、数は20本弱ほど・・・・バイトはかなり多かったように思います。

楽しめたかな????

また来年の夏休みにお待ちしております~~!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/07/25

(あ、ちなみに今日釣ったワームはオスマンダと言うので覚えておいてね笑)

 

 

※今回は高比重で良く曲がる、ソルトプラスのタイプを使用しました。

シンカーは少し軽め。1/64ozでフワフワとドラッギングです。

バイトの多かったカラーはアユ、グラスホッパー、ギル。水がキレイだったので割りとクリア系が良かったように思います。

 

森さんのように、ワイドでデカイの狙う釣りの傍ら、バイト重視の釣りも渋いときには有効ですね!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。